2年国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」今回は1年生を招いて、おもちゃの作り方を説明しました。分かりやすい説明で1年生も楽しめたようです。 いじめをなくそう人権教室を実施しました
ひたちなか市人権擁護委員の荒木先生をお迎えして、人権教室を実施しました。3学年教室で、アニメDVD「プレゼント」を視聴し、その感想をもとにみんなで話し合いをしました。
「いじめ」という行為を例に、登場人物それぞれの気持ちを考えることを通して、他人への思いやりやいたわりの心について学びました。 豊かな心を育むために活字離れが叫ばれる中ですが、学校では子供たちが本に親しみ、豊かな心を育んでいくための取り組みを大切にしています。ご家庭でも、ぜひ、読書について話し合う機会を作っていただければと思います。 6年生がんばりましたロング昼休みてっぺんの葉が、星のように残っていて、クリスマスツリーのようでした。 ロング昼休みの子供達は、サッカー、鬼ごっこ、お店屋さんごっこ、鉄棒など、それぞれ思い思いの遊びを楽しんでいました。 清掃強化月間!12月は、清掃強化月間になります。通常の清掃に加えて、窓や床、サッシ等を清掃します。どの学年も黙働しつつ、友達と協力しながら自分の清掃場所をきれいにしている様子が見られました。 3年生 図画工作「くぎうちトントン」出来上がった作品たちはみんなで遊ぶ予定です。今から完成が楽しみですね! 本日の2年生!!落ち葉集め、ありがとう!風雨でプラタナスの木の葉がたくさん落ちていましたが、昼休みにボランティアの児童がたくさん集まり、落ち葉集めをしてくれました。あっという間にゴミ袋にいっぱいの落ち葉が集まりました。明日の持久走大会は、きれいになった走路で安全に走れることでしょう。進んで手伝ってくれたみなさん、どうもありがとう! 業間マラソン校務員さんの仕事の様子を紹介します!!
秋が深まり、落ち葉舞い散る季節となりました。
校務員さんは、毎日、子供たちが登校する前に、正門付近から昇降口までの間をきれいに掃除しています。掃けども掃けども落ち葉は落ちてきます。毎朝ありがとうございます。 一番下の写真は、体育館脇・東門付近の様子です。冬の前の除草により、きれいに整備されました。そのほかにも、危険・破損箇所の修繕や、廊下のモップ掛け(放課後)などに取り組んでいます。校務員さんの支えのおかげで、私たちは安全に気持ちよく学校生活を送ることができています。 「ひたちなか市芸術祭 児童生徒作品展」が開催されました
11月13日(水)から17日(日)までの5日間、ひたちなか市芸術祭 児童生徒作品展がひたちなか市松戸体育館で開催されました。
三反田小学校からも、書写(硬筆・毛筆)12名、絵画12名、立体12名の作品を出展しました。どれも力作ぞろいです。 縦割り班ドッジボール大会
ロング昼休みに、体育館で縦割り班によるドッジボール大会が実施されました。低学年の部と高学年の部に分かれて三試合ずつ行われ、白熱した試合が見られました。進行は四年生の企画放送委員が担当し、開会式や応援、表彰式ではみんなきちんとした態度で参加していました。他学年との交流も深まり、充実した時間となりました。
中根駅の花壇整備
6年生が中根駅ホームにある花壇にパンジーとチューリップを植えました。おらが湊鐡道応援団三反田支部の方々が来てくださり、一緒に楽しく活動しました。
パンジー(黄色)の花言葉は、中根駅にふさわしい“つつましい幸せ”です。中根駅の花壇を車窓やホームからご覧になってください。 点字体験 〜4学年〜体験活動をとおして、目の不自由な方の気持ちを考え、思いやりの心をもつとともに、自分たちにできることを考えて行動できる児童に育って欲しいと思います。 SNSやオンラインゲーム等の適切な利用のために今日の給食は!根菜のハヤシライス!
今日の給食の献立は「ごはん、牛乳、根菜ハヤシ、ブロッコリーサラダ」です。
献立のねらいは「根菜は、土の中で育つ野菜で根や茎の部分を食べます。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、れんこん、さつまいも、大根 、かぶ、里いもなどがあります。根菜類には、食物せんいが多く含まれているので、おなかの調子を整えてくれます。また、ミネラルやビタミンEも多く含まれているため体を温める効果があります。根菜ハヤシには、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、れんこんが入っています。今月は根菜を使った料理が他にもありますので、献立表を見てチェックしてみましょう。」とのことでした。 みたあか祭り初めてのろ過実験!実験の前に、サイエンスサポーターの先生の話をよく聞いて、実際に実験することができました。ろ過やガスコンロ、氷水等多くのものを扱う実験でしたが、安全に取り組みました。初めてのろ過では、「ろ液をガラス棒に伝わらせるのが難しい。」「溶けていたものがビーカーに残っているよ。」と新しい発見がたくさんありました。 真剣に学んでいます!4年生算数0.1よりも小さい数をどのように表したらよいかを考えました。 ノートに自分の考えを書きながら、真剣に学習に取り組んでいました。 |
|