前期前半終業式
今日は、前期前半終業式でした。暑さが厳しかったので、オンラインで行いました。校長先生の話や生徒指導部の先生の話を、各クラスできちんとした態度で聞くことができました。明日から夏休みです。安全に楽しく過ごしてほしいです。
家庭科で洗濯の授業
6年生が家庭科で洗濯の学習をしました。手洗いの仕方を学び、ハンカチを洗いました。
洗濯液をつくる→洗う→すすぐ→干すの工程で、実習しました。 子どもたちが家庭生活に関わり、実践できるようにしたいです。 生命の安全教育
保健の先生が、「生命の安全教育」を行いました。1 自分だけの大切なところ 2自分と他の人を守るためのルール、3 自分と他の人の距離を守ろう 4 SNSを使うときに気をつけること の柱で話しました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。発達段階に合わせた、生命の安全教育を行っています。
3年生 交通安全教室
12日(金)に交通安全教室を実施しました。自転車を乗る前のルール「ぶたはシャベル」から始まり、交通事故模擬実験の見学、自転車の安全な乗り方を楽しく学ぶことができました。実物の信号機を見た子どもたちは、自分の顔より大きいことにびっくりしたようです。
校内授業研修会
月曜日の研修会に続き、昨日は4年生と6年生のクラスで授業研修会(算数)が行われました。4年生は「垂直、平行と四角形」について、6年生は「データの活用」についてでした。どちらのクラスも、話し合いを通し、一人一人の考えを深めていました。
とうもろこし皮むき体験着衣水泳(5年生)
本日、水泳学習最後の活動として着衣水泳を行いました。服を着たまま水に入るとどうなるか、身近なもので身体を水に浮かすことができるのか、緊急時に慌てずに行動するにはどうしたらよいか、など施設の方にたくさんの貴重なことを学ばせていただきました。
6年生外国語
6年生の外国語で、「朝食に何を食べますか」と聞き合う学習をしました。alwaysやsometimesなど、頻度を表す言葉もいれていました。どのように伝えたらいいのかわからないときは、先生に表現の仕方を尋ねながら、練習をしました。
校内授業研修会
今日は、2年生と3年生のクラスで、校内授業研修会(算数)が行われました。2年生は「かさのたんい」、3年生は「あまりのあるわり算」の学習でした。どちらのクラスも、自分たちの意見を交えて、一生懸命学習に取り組んでいました。
プログラミング学習
2年生が、「ターゲットの数を集めるように、ロボットのうごきをプログラミングしよう」というめあてで、きめられた2桁の数をつくるプログラミング学習を行いました。
24は10がいくつで1がいくつか、そのために、ロボットにどんな命令をするかを考えて進みます。各自考えながら、問題に取り組んでいました。 梅雨の合間の昼休み1.2年水泳学習3年生 算数「わり算」
3年生の算数で「わり算」の学習をしています。0の割り算やチャレンジ問題に取り組んでいる様子です。わり算の計算にも慣れてきて、すらすらと解ける児童も増えてきました。引き続き練習を続けていきたいと思います。
情報モラル教室
本日、情報モラル教室が、3.4.5.6年生で行われました。内容は、NTTドコモによるインターネット安全利用に関する講義と警察官による講話です。
SNSに潜む危険や、犯罪にあわないための話などについて、学習することができました。 那珂湊中学区合同引き渡し訓練
本日、那珂湊中学区合同引き渡し訓練を行いました。地震を想定し教室での引き渡しを行いました。今後も様々なことを想定し、訓練を行っていきます。
学級づくり
5年生で教育研究所の先生をお招きして、「話をよく聞いて、協力して絵を仕上げよう」という目標のもと、グループ学習が行われました。
グループで、「絵を見て特徴を伝える人」「話を聞いて、絵を再現する人」に役割分担をして、廊下に貼ってある絵をグループで再現します。子どもたちは、夢中になって、絵の特徴を伝えたり、描いたりしました。伝えることの難しさを感じながらも、協力してグループで絵を再現しました。 読み聞かせ6年生
朝の読み聞かせが、6年生で行われました。学年委員の方々が、それぞれ、メッセージを込めて本を選んでいることがうかがえました。
子どもたちは、熱心に、聞いていました。 4年生食育学習
講師の先生に来ていただき、食育学習が行われました。「噛むことの大切さを知ろう」というテーマのもと、実際に「するめ」を噛むことを通して、その大切さについて話し合い、理解を深めることができました。
外部支援員の方々
学校には、様々な支援員の方が、時間は少ないですが教育活動に携わってくれています。
金曜日には、ICTサポーターの先生が来校して、1,3,5年生のクラスで授業をしました。 本日は司書教諭補助員の方が来校して、低学年に、図書室の本の種類などを説明したり、図書室の環境を整えてくれたりしました。 図書室で
雨だったので、休み時間には図書室に 多くの子どもたちがきて、読書をしていました。本を借りる子どももたくさんいました。図書委員は大忙しです。
|
|