6/11(火) 全国小学生歯みがき大会〜5年生〜
この大会の目的は、以下のとおりです。
歯垢・歯肉炎を学習材として、生涯にわたり自分の健康を保持・増進する
(1)コツコツ継続する(歯みがき毎日続けることの大切さ)
(2)自分自身を観察して浄化できる(がぐきからのサインを評価する)
(3)自分の未来をよりよくつくる(自分の健康行動が自分をつくる)
子供たちは、養護教諭の先生の話をよく聞き、大会ドリル(テキスト)を確認しながら、自分の歯が”これからもずっと健康でいるために”どうすれよいか真剣に学んでいました。
【その他】 2024-06-11 12:49 up!
6/11(火) 日本のよいところを紹介しよう〜6年外国語〜
日本の魅力が伝わるように、お薦めの名所や名物となっている食べ物、イベントについて紹介します。本時の定型文「We have」「You can」を使って、どのように説明しようか、グループで話し合っています。
【その他】 2024-06-11 12:41 up!
6/11(火) 職員研修
月曜日と木曜日が、全校児童5時間を実施しています。その時間を活用して、私たち教職員は、会議や研修を行っています。写真は、6月10日(月)に実施した講師を招いての研修の様子です。
【その他】 2024-06-11 12:34 up!
6/10(月) 匂い・彩り・味の全てにおいて食欲増進!
【献立】ごはん 牛乳 ビーフカレー ゆで野菜のマリネ
【献立のねらい】牛肉について知ろう
今日のメニューについて
日本で牛肉を一般的に食べるようになったのは、明治時代からです。飛鳥時代に仏教の教えが広まると、牛などの動物の肉を食べることが禁じられました。それから長い間牛肉を食べる習慣がありませんでしたが、明治時代に入り、西洋の文化とともに、牛肉を食べる文化も広まりました。牛肉には、たんぱく質や鉄が多く含まれています。
【給食日記】 2024-06-10 13:43 up!
6/7(金) 「マリーゴールド」でいっぱいの花壇
先週から始まった「花壇整備」が今朝、ようやく完了しました。仲よし学年(1.6年)、整備委員会、ふれあい学級の児童の協力の下、マリーゴールドに植え替えました。今朝、綺麗に整備された花壇を見て、低学年の女子児童が「マリーゴールド、黄色くてかわいい。」「歌が歌いたくなる。」とつぶやいてました。
【その他】 2024-06-07 13:27 up!
6/7(金) 調理実習〜5年家庭〜
「青菜のおひたし」と「ゆでいも」づくりです。今日初めて庖丁を持った児童もいたようで、恐る恐るジャガイモの皮を真剣に剥いていました。11月に予定されている宿泊学習では、カレー作りをするので、今日上手くいかなかったところをお家で練習し、5ヶ月後には自信をもって野菜の下ごしらえができるように、「がんばろう!!」という意欲がもてたようです。
【その他】 2024-06-07 13:26 up!
6/7(金) 体力テスト〜2年体育〜
今日は50M走とソフトボール投げの測定です。50M走では初めに「よーい、ドン」で走り出すこととゴールを駆け抜ける練習をしました。ソフトボール投げでは、投げ方とステップの練習をしました。コツをしっかり掴んだので、測定時には、誰もが自信をもって取り組めました。
【その他】 2024-06-07 13:18 up!
6/7(金) 新出漢字の練習〜4年国語〜
新出漢字の意味や使われ方を確認しながら、学習を進めていました。間違いやすいところを注意して、一画一画確かめながら空中で練習してから、ドリルに書既婚でいました。4年生の新出漢字は、全部で202字。すらすらと読み書きできるように、子供たちはがんばっていました。
【その他】 2024-06-07 13:13 up!
6/6(木) まちさんぽ〜2年生活〜
「まちたんけん」の練習も兼ねて、学校⇒「武田氏館」⇒学校のコースの「まちさんぽ」をしました。武田地区は甲斐武田氏の発祥の地であり、これを顕彰するために武士の館を再現したのが「武田氏館」といわれています。子供たちは、甲冑・刀・武田遺跡出土資料などの展示を見たり、近くの武田仲坪公園で遊んだりしてきました。
【その他】 2024-06-06 15:49 up!
6/6(木) あたたかい土地のくらし〜5年社会〜
課題「なぜ沖縄では、さとうきびを栽培しているのだろうか」について、一人一人予想を立てたり、資料を読み取ったりしながら問題解決学習を進めていました。気候や降水量に着目して、その理由を追究していました。
【その他】 2024-06-06 15:14 up!
6/6(木) 体力テスト〜4年体育〜
体育委員が企画している「チャレンジタイム!」でもがんばっていましたが、学年の先生と教務主任の先生も加わって、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしなど再測定していました。「記録がのびた!」「何回やっても同じだ」など、それぞれ目標を決めてチャレンジできました。
【その他】 2024-06-06 15:06 up!
6/5(水) 交通安全教室〜3年〜
給食後、3年生はバスに乗って、安全運転中央研究所の附属交通公園へ向かいました。安全な歩行、自転車の正しい乗り方の実技をしたり、交通事故の危険性をDVDで視聴したり、様々な研修を行ってきました。これらの実践・体験をとおして、交通のルールやマナーを学ぶことができました。
【その他】 2024-06-05 15:45 up!
6/5(水) がっこうたんけん〜1年生活〜
事前に決めておいた2つの教室(理科室、保健室、図工室、図書室、家庭科室、音楽室の2つ選択)を班毎に探検しました。後日、他の班のみんなに紹介したり、クイズを出したりするので、一生懸命それぞれの教室の“なんだろう?”をメモったりスケッチしたりしていました。リーダーさんを中心に約束をしっかり守って探検できました。
【その他】 2024-06-05 15:35 up!
6/5(水) 調理実習〜6年家庭〜
先週からワクワクが止まらなかった、調理実習の日がやってきました。班の友だちと役割分担をして、安全に衛生的に調理を進めていました。そのため、どの班も手際が大変よく、道具の洗浄⇒野菜を切る作業工程のあと、ちょっとだけ家庭科室を離れて、再び家庭科室へ行くと、既に試食タイムでした。「自分が作った野菜炒めは、すごく美味しいです!」「火も通りも、野菜の切り方もバッチリでした!」と2時間の授業が満たされていたことが伝わってきました。
【その他】 2024-06-05 13:30 up!
6/5(水) 大きくなあれ!わたしのやさい〜2年生活〜
昨年度「アサガオ」を育てた経験を基にしながら、自分が選んだ野菜を継続的に育てています。子供たちは「Myやさい」の成長の様子や変化にとても関心があり、水やりや声かけなど働きかけをしていました。しっかり記録も取っているので、小さな成長に気付くと、友だちに「見て!葉っぱがまた増えてる!」「実がなった!」など親しみをもって育てています。
【その他】 2024-06-05 13:22 up!
6/4(火) 環境整備
校務員さんが、毎日広大な敷地の草木や樹木の手入れをしてくださっています。お陰様で、こんなに綺麗に整備されています。「丘の仲間」委員会や学校だより「丘のなかま」にも使用している「丘」は、本校の立地から名付けられたものです。
【その他】 2024-06-04 11:54 up!
6/4(火) ゲストティチャーから学んでいます〜3年書写〜
書写(毛筆)の第1時間目から、GTの先生にご指導いただいています。お陰様で、道具の扱いもスムーズになり、準備も片付けも早くなってきました。今日の課題は「二」です。長さと筆の運ぶ方向(一画目は上向き、二画目は反る感じ)を意識して、文字に表情が出るように書いていました。
【その他】 2024-06-04 11:48 up!
6/4(火) 初めてのリコーダー〜3年音楽〜
いよいよリコーダーの練習が始まりました。持ち方、指の当て方など1つ1つ確認してから音出しをしていました。これから、どんどん練習して、上達するのが楽しみですね。
【その他】 2024-06-04 11:40 up!
6/4(火) Challengeタイム!〜中休み〜
「チャレンジタイム」は、体育委員会の児童が企画した取組です。中休みの時間を使って、委員の児童と担当の先生が、体力テストの記録更新サポートをするものです。あと数点で、ランクアップできる!もう一回挑戦したい!という児童を対象に、曜日指定で学年が決まっているので、混雑することなく2日目もスムーズに実施できました。
【その他】 2024-06-04 11:36 up!
6/3(月) 植物の育ち方〜3年理科〜
4月に牛乳パック鉢にヒマワリとホウセンカの種まきをし、それぞれの芽を出すタイミングや成長の様子を観察してきました。今日は、育ててきたヒマワリとホウセンカをパックから取り出し、地植えに切り替えていました。明日から、農園での観察が始まります。
【その他】 2024-06-03 14:04 up!