クラブ活動の様子

本日6校時は児童が楽しみにしているクラブ活動がありました。
パソコンクラブは、スクラッチを使ってプログラミング。
科学クラブは、スライムづくり。
創作クラブは、粘土で製作活動などを行っていました。

思い思いに楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「秋の全国交通安全運動」実施中!

今月30日(月)までは、秋の全国交通安全運動期間となっています。
今回のスローガンは 〜反射材 光って気づいて 事故防止〜 です。

反射材を付けたり安全に横断したりすることを通した歩行者の事故防止や、自転車利用時のヘルメット着用など、これまでも取り組んで来ましたが、今後も交通事故のないよう気を付けたいものです。
ご家庭でもご協力お願いします。
画像1 画像1

5年生の食育指導

本日は5年生で、食事の大切さを考える食育の授業が行われました。いつもお世話になっている那珂湊第三小学校の田口先生から栄養バランスの大切さを学びました。児童は、グループで食事のとり方について意見交流し、給食の時間に教わったことを思い出しながら食事を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

アクアワールド遠足

25日(水)は、低学年が遠足でアクアワールド大洗に行きました。
イルカやアシカのショーをみたり、様々な海の生き物にふれたり楽しい一日を過ごすことができたと多くの子供たちが話してくれました。
自分たちの指の動きに合わせてペンギンが動くことが楽しくてみんなであやつろうとしたり、担任の先生がアシカとキャッチボールをしたりしたこと、何よりおいしいお弁当が思い出に残ったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30000倍の世界

9月18日(水)、児童の科学への興味・関心の向上やキャリア形成に役立てることを目的とし、「電子顕微鏡講座」を開催しました。
当日は、日立ハイテクノロジーズ様にゲストティーチャーとしてお越しいただき、「見たことのない、知らない世界を見る」と題して、電子顕微鏡を使った観察などを行いました。
電子顕微鏡で見れる世界はなんと、30000倍。
花粉や昆虫の体毛まではっきり見れます。
この学習をきっかけに科学の世界への関心が広がることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲストティーチャーを迎えて・・・

9月17日(火)、ひたちなか美術協会の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし、3年生から6年生が絵の描き方の基本を教わりました。
まずは、先生の絵のお手本を紹介。
児童からは「すごい」「写真みたい」の歓声が上がりました。
その後、児童はタブレットを使って絵の構成の取り方を学んだり、真剣な表情で絵の下描きを描いたりしました。次回、またご指導いただく予定です。
本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習(2回目)

9月11日(水)、茨城スイミングスクールで水泳学習が実施されました。
2回目ということもあり、コーチの話を聞いて少しずつ上達している様子が見られ始めました。水の中でじゃんけんができるようになった子、壁を蹴ってまっすぐ進むことができるようになった子、ビート板無しでプールの真ん中や反対側まで泳げるようになった子など。子供たちの成長は早いなと感じた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習

今年度初めての水泳学習が、茨城スイミングスクールにて実施されました。
今日は、一人ずつ丁寧に泳ぎの様子を確かめた後、コース別に分かれて基礎的な動きを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期後半スタート!

夏休みが明け、9月からの新しいスタートの1日です。
朝、4年生児童と保護者のみなさんが、登校してくる子供たちを明るいあいさつで迎えてくれました。久しぶりの笑顔、すてきです。
全校集会では、どの学年も落ち着いて話を聞いていました。ぜひ、新しい気持ちで目標に向けてがんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
10/2 スクールカウンセラー来校日
学校運営協議員来校日
10/7 あいさつ運動(牛久保)
委員会活動
10/8 清潔検査
1~3年防犯ブザー点検
4年絵画指導