3年 サンユーストア見学に行きました

 27日(金)、3年生は社会科見学を行いました。
サンユーストア勝田店のご協力で、店内の様子やバックヤードなどを見学しました。児童からは、「普段見られないバックヤードを見られて嬉しかった」「野菜用の大きな冷蔵庫がすごかった」などの声が聞かれました。 
 体験活動を通して、社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」の深い学びへとつなげていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 福祉体験教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(水)、4年生は総合的な学習の時間の体験学習第2弾として、9名の講師を招き、「車いす・アイマスク体験教室」を実施しました。車いす体験では4人でチームを作り、車いすに乗る人・押す人・介助する人の役割を交換しながら、体育館にマットやカラーコーンで作られたコースを体験しました。アイマスク体験ではペアでアイマスクをする人と介助する人をどちらも体験しました。「車いすに乗って段差を超えるときはどきどきする。」「アイマスクをして段差を超えるのが怖かった。」「見えない人に段差などの障害物を説明するのが難しかった。」などの感想が聞かれました。

稲刈り体験をしました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(火)、5年生は青空農園で稲刈り体験教室を実施しました。5月に田植えをし、観察を続けていた「長堀米」も収穫の日を迎えました。夏休みの猛暑を経て、たくましく成長し、ずっしりと実をたくわえた稲穂を見て、子供たちは喜びでいっぱいの様子でした。
 地域の生産者、海野さんの説明をいただき、1・2組で作業箇所を分担し、のこぎり鎌で収穫をしました。はじめは、思い思いに作業をしていましたが、自然発生的に、収穫担当、運搬担当に分かれていくなど、助け合って効率的に収穫する姿が微笑ましく感じました。最後に、収穫後のもみすり、脱穀についての課題を海野さんよりいただき、収穫祭への見通しをもたせていただきました。お米の試食に加え、残ったわらづとで「しめなわ」づくりの計画を進めたいと思います。

ひとあし早いお月見献立でした

画像1 画像1
 お月見は17日ですが、一足早くウサギの形をしたハンバーグで、お月見を楽しみました。
  献立 : 牛乳   ごはん
       お月見ハンバーグ
       野菜とササミのしょうが和え
       ジャガイモのみそ汁

6年 中学生の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(木)、6年生はオンラインで「中学生の話を聞く会」を実施しました。勝田中等教育学校より職場体験学習で来校した中学生の話を聞いた後、質問をする形で会が進行しました。
6年生は、優しく丁寧に説明や返答をもらい、うれしそうな表情が見られました。来校した中学生は、3つのクラスに分かれ、休み時間や給食などともに過ごしました。中学校進学に向けて、児童たちもよい機会のなったようでした。

6年 野菜苗植え体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(月)の3・4校時、6年生は松戸地区の青空農園に出かけ、白菜、大根、スティックセニョールの苗植え体験をしました。夏休み期間中に、種子から育てた可愛い苗たちは7〜8cm程に育っており、子供たちも驚いていました。今年は、新たに大根とスティックセニョールの栽培に挑戦することになり、秋の収穫に向けて楽しげな様子が見られました。
 ※スティックセニョール:アスパラガスに似た甘みのある茎ブロッコリー。次々と伸びる花蕾を長期間収穫できる。

4年 点字体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(水)、4年生は総合的な学習の時間の一環として、「点字体験教室」を実施しました。各教室2名の講師を招き、点字の成り立ちについてお話いただいた後、専用器具にシートを敷いて点字を打ちました。学校名や自分の名前を点字にして、実際に目を閉じて触りました。「点を打つとき、ザクッとなって気持ちいいなあ」「点字クイズにして、友達に解いて欲しいな」などと思い思いの感想が聞かれました。



通学班長会議

 3日(火)、通学班長会議を実施しました。高学年児童で構成される班長たちが、地区別に4教室に分かれ、登校時のようすを振り返ったり、注意点を話し合ったりしました。班長たちからは、「交通指導の方々へのあいさつをしっかりしたい」「安全帽(黄色い帽子)はきちんとかぶりたい」「熱中症対策として水筒は必要だが、手に持って歩くと危険だ」などの声があがりました。
 今後も、子供たちの安全・安心な登下校を見守っていきたいと思いますので、ご家庭や地域でもお声かけいただけたらを思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食です

画像1 画像1
今日から楽しみにしていた給食が始まりました。
給食当番の「おいしい給食、いただきます」の声が響いています。
今日の献立  牛乳   食パン   
       チョコクリーム
       きびなごカリカリフライ
                   レモンドレッシングサラダ
                   鶏肉と野菜のトマト煮   

前期後半が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(月)、長堀小学校に元気な笑顔と明るい笑い声が帰ってきました。久しぶりの学校に不安げな児童も、友達との再会に笑顔がこぼれる様子が見られました。
 夏休み中にがんばって取り組んだ作品を友達と見せ合ったり、新しい教科書を受け取ったりした後、放送集会では、しっかりと話を聞くことができ、どの児童も気持ちを新たにスタートがきれたようでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30