9月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん
牛乳
さばの塩焼き
ごまあえ
さつま汁

9月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん
牛乳
えびしゅうまい
春雨のカラフル炒め
中華風コーンスープ

9月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん
牛乳
あじの南蛮漬け
切干大根のサラダ
ひきにくみそ汁

4年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、4年生のクラスでは教育実習生が算数の授業をしていました。概数についての学習です。大きな数を足し算しなければならないときには、概数にしてから計算した方が、簡単にできることが分かりました。算数の問題を考えるときには、「は・か・せ」(速く・かんたん・正確)を意識するといいのですね。これからもたくさんの考えの中から、どれが「は・か・せ」なのか考えていけるといいですね。

9月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ミルクパン
牛乳
チリビーンズ
寒天入りヘルシーサラダ

もくせいおはなし会の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、もくせいおはなし会のみなさんの読み聞かせがありました。今回は4年生です。少し悲しいお話や絵本なしの「語り」など、それぞれによい時間を過ごせました。4年生の顔を見るととても真剣で、じっとお話に聞き入っていました。心に響くものがあったのでしょうね。これからもたくさんの読み聞かせをよろしくお願いします。

9月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん
牛乳
プルコギ春雨
わかめスープ

今夜はお月見 6年生理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科では、月の学習をしています。今日は、「どうして、月の形は変わるのか。」を考えているようです。カーテンがしまっている薄暗い会議室で何をやっているのでしょう。どうやら、ライトを太陽に、ボールを月に見立てているようです。薄暗いので、ボールにかげがうつって形が変わって見えるのです。「光をこっちからあてると、月は半月に見えるね」「こう動かすと、三日月に見えるよ」などと、話をしながらライトやボールを動かしていました。今夜は中秋の名月。きっと6年生には「きれい」だけではない月が見えていることでしょう。


2年生 算数授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、外野小学校の校内研究テーマは、「課題解決に向けて、自分の考えを分かりやすく表現できる児童の育成〜算数科における主体的・協働的な学びを通して〜」です。先日、2年生算数の授業公開が行われました。問題は、「134−58の答えはいくつになるのだろうか。」2回繰り下がりのある筆算の学習です。子供たちは、今までに学習したことを思い出しながら、ICTを活用して友達と考えを伝え合っていました。
 これからも、全員が「自分の考えをうまく伝えられた」「みんなで学習するとよく分かった」「みんなで話し合ったらもっといい考えが浮かんだ」と思えるような授業を目指していきます。


1年生 生活科で水遊びをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日が続いてなかなかできなかった水遊びですが、やっと実施できました。「見て、こんなに大きなしゃぼん玉ができるよ。」「あんなところまで飛んだよ。」と大喜びです。中には、なんと、ダンボールやフライ返しなどを使っている子もいました。こんなものを使ってもしゃぼん玉ができるんですね。たくさんのシャボン玉の中で「夢の中みたーい!」とうっとりしている子もいました。水遊びは楽しいですね。

9月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん
牛乳
豚キムチ
トックスープ

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、委員会活動がありました。給食委員会では、各クラスの配膳台をしっかり磨いていました。普段はなかなかできないようなところまできれいになりました。ベルマーク委員会は、ベルマークを入れる箱づくりをしていました。番号ごとにきちんと入れてもらえるようにするのですね。他にも、これからの活動について話し合ったり、どの委員会もしっかり活動していました。外野小学校がよりよくなるように、引き続き積極的な活動をお願いします。

5年生図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5年生の図工は、教育実習の先生の授業でした。
「○○しているわたし」という題材で、自分で決めたテーマに沿ったポーズを考え、タブレットで写真を撮るという学習です。テーマを分かりやすく伝えるために、どんな工夫をすればいいか、みんなで考えました。「角度、距離を変えてみる」「背景をよく考える」「ポーズや表情を工夫する」など様々な意見が出ました。その後、友達と工夫を話し合いながら撮影しました。自分のテーマに合った写真が撮れたようです。完成するのが楽しみです。

9月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん
牛乳
高野豆腐のたまごとじ煮
からしあえ
あじつけのり

元気に外遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、暑さがそこまでではなかったので、外遊びができました。
1年生は、とんぼをつかまえたくて、ぼうしをあみ替わりにして振り回していました。「静かに立っていると、とんぼからとまってくれるよ。」と先生に言われ、じっと立っている子もいました。とんぼはつかまえられたのでしょうか。水たまりにうつる自分や小石を投げ入れてできる模様をじっと見ている子もいました。
4年生は、担任の先生と教育実習の先生と一緒におにごっこをしていました。みんな走るのも逃げるのも先生と同じくらい速いです。
やっぱり、外で思いっきり遊ぶのは楽しいですね。これからもどんどん遊びましょう。




9月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食
はちみつパン
牛乳
白身魚のバジルフライ
チキンサラダ
キャロットポタージュ

9月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食
コーンツナマヨネーズトースト
牛乳
肉団子と野菜のスープ煮
プリン

校内研修を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
授業再開日は午前中授業だったため、午後からは学力向上を図るために必要なものは何かについて研究主任を中心に研修を行いました。特に個別最適な学びについて、グループ協議を行いながら話合いを深めました。今日からすぐに実践できるような内容となりました。

9月3・4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3日(火)
ごはん 牛乳
チキンカレー
こんにゃくサラダ

4日(水)
ごはん 牛乳
いわしのしょうが煮
梅おかかあえ
スタミナ豚汁

委員会活動を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み後、初めての委員会活動を行いました。
栽培委員会は、夏の間に大きく育ってしまった草を抜いていました。
「草取りはたいへんだけど、きれいになると気持ちがいいです。」と一生懸命に活動していました。おかげで、花壇がすっきりきれいになりました。
環境委員会は、集まった牛乳パックなどをまとめて運んでいました。たくさん集まったので、しっかりリサイクルができるといいですね。
他の委員会も、積極的に話し合いをしたり、しっかり活動したりしていました。さすが、5,6年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30