社会科見学(3年生)

社会科「はたらく人とわたしたちのくらし(工場の仕事)」の学習で「魚兵水産」を見学しました。那珂湊線に乗るのは2回目です。電車の乗り方も少し慣れた様子です。
工場のお仕事は衛生面に気を付けているそうです。普段は見ないような大きな冷蔵庫やえびを加工する様子に興味津々な姿が見られました。
しっかりと話を聞き、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

笹と1年生

児童昇降口の前に、2本の笹が飾られました。
先週、地域のボランティアの方が学校に届けてくださったものです。
子どもたちは早速、飾りや願い事を書いた短冊をつくって笹に結んでいました。
地域の方のおかげでまた一つ、楽しみができました。ありがとうございました。

今日はもう一つ。
1年生が招待状を持って職員室にやってきました。
今度、「大きなかぶ」の劇をすることを、しっかりと伝えてくれました。
どんな発表会になるのでしょう。
今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子

今日の6時間目はクラブ活動でした。
4年生以上の児童が、創作・科学・運動・パソコンの各クラブで活動します。
科学クラブでは、発砲入浴剤とフィルムケースで「バブロケット」を作っていました。
仕組みを学んだ後で、いざ実践。
「すごい」と驚く声がたくさん聞かれました。
科学の不思議さが体験できましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

6月21日(金)、本の読み聞かせがありました。
読み聞かせボランティアの方が学年に合わせて絵本などを選び、子ども達に朗読してくださいました。子ども達は静かに、時に笑顔を見せながら話に聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31