5月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食
ごはん 牛乳
韓国風肉じゃが
ツナともやしのサラダ

 今日は少し変わった韓国風肉じゃがでした。味見の時には「辛いかな?」と少し不安になりましたが、食べるころには優しい辛さになり、低学年でも食べやすい味に仕上がりました。
 2枚目は、今日八百屋から届いたしょうが500gです!後ろにあるにんにくと比べるととても大きいですね。しょうがには食欲増進効果や殺菌効果、風邪予防などさまざまな効果があります。免疫力を高めて、風邪を引きにくい体をつくりましょう!

奉仕作業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(土)、第1回奉仕作業を行いました。保護者の皆様や児童のみなさんにたくさん参加していただいたので、敷地内の草がなくなり、きれいな外野小学校になりました。ありがとうございました。今週からは運動会の練習も始まりますので、きれいな環境で運動会当日を迎えられそうです。教育活動支援ボランティア(外野っ子スマイル応援隊)でも除草のボランティアがありますので、ぜひ参加していただきますようお願いいたします。

カモの親子が戻ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はとてもよい天気で、朝からさわやかな1日が始まりました。立哨指導を終えて戻ろうとすると、プールのフェンスに子供たちがたくさん集まっていました。何だろうとのぞいてみると、プールサイドにカモの親子がひなたぼっこをしているではありませんか。母親のまわりに12羽の子ガモたち、そしてプールサイドの反対側に父親カモ。微笑ましいその姿に子供たちも満面の笑顔でした。元気に育ってくれることを願っています。ご来校の際にぜひのぞいてみてはいかがでしょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31