家庭科で洗濯の授業
6年生が家庭科で洗濯の学習をしました。手洗いの仕方を学び、ハンカチを洗いました。
洗濯液をつくる→洗う→すすぐ→干すの工程で、実習しました。 子どもたちが家庭生活に関わり、実践できるようにしたいです。 生命の安全教育
保健の先生が、「生命の安全教育」を行いました。1 自分だけの大切なところ 2自分と他の人を守るためのルール、3 自分と他の人の距離を守ろう 4 SNSを使うときに気をつけること の柱で話しました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。発達段階に合わせた、生命の安全教育を行っています。
3年生 交通安全教室
12日(金)に交通安全教室を実施しました。自転車を乗る前のルール「ぶたはシャベル」から始まり、交通事故模擬実験の見学、自転車の安全な乗り方を楽しく学ぶことができました。実物の信号機を見た子どもたちは、自分の顔より大きいことにびっくりしたようです。
校内授業研修会
月曜日の研修会に続き、昨日は4年生と6年生のクラスで授業研修会(算数)が行われました。4年生は「垂直、平行と四角形」について、6年生は「データの活用」についてでした。どちらのクラスも、話し合いを通し、一人一人の考えを深めていました。
とうもろこし皮むき体験着衣水泳(5年生)
本日、水泳学習最後の活動として着衣水泳を行いました。服を着たまま水に入るとどうなるか、身近なもので身体を水に浮かすことができるのか、緊急時に慌てずに行動するにはどうしたらよいか、など施設の方にたくさんの貴重なことを学ばせていただきました。
6年生外国語
6年生の外国語で、「朝食に何を食べますか」と聞き合う学習をしました。alwaysやsometimesなど、頻度を表す言葉もいれていました。どのように伝えたらいいのかわからないときは、先生に表現の仕方を尋ねながら、練習をしました。
校内授業研修会
今日は、2年生と3年生のクラスで、校内授業研修会(算数)が行われました。2年生は「かさのたんい」、3年生は「あまりのあるわり算」の学習でした。どちらのクラスも、自分たちの意見を交えて、一生懸命学習に取り組んでいました。
プログラミング学習
2年生が、「ターゲットの数を集めるように、ロボットのうごきをプログラミングしよう」というめあてで、きめられた2桁の数をつくるプログラミング学習を行いました。
24は10がいくつで1がいくつか、そのために、ロボットにどんな命令をするかを考えて進みます。各自考えながら、問題に取り組んでいました。 梅雨の合間の昼休み1.2年水泳学習3年生 算数「わり算」
3年生の算数で「わり算」の学習をしています。0の割り算やチャレンジ問題に取り組んでいる様子です。わり算の計算にも慣れてきて、すらすらと解ける児童も増えてきました。引き続き練習を続けていきたいと思います。
|
|