7月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん
牛乳
はるまき
チンジャオロースー
中華とうがんスープ

もくせいおはなし会 読み聞かせありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生の読み聞かせの日でした。
あるクラスは、「今日は、絵はありません。心の中で絵を想像して聞いてくださいね。」と言われ、「えー!」とびっくりした様子。でも、その後はよくお話を聞いていました。きっとそれぞれの心の中で様々な絵が描かれたのでしょう。
他のクラスでは、「今日は、ひたちなかに艦砲射撃があった日です。」と聞き、こちらも「えー!」とびっくり。戦争で今住んでいるひたちなか市でも爆弾で亡くなった方が100人以上いたのですね。平和について考える絵本を読んでくださいました。
普段、自分ではなかなか選べないお話を聞くことができて、よい機会になりました。ありがとうございました。

休み時間、思いっきり遊んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このところではめずらしく涼しい日でした。休み時間には、みんないろいろな遊びをしています。すべり台やブランコ、うんていなど遊具で遊んだり、葉っぱをごちそうに見立ててレストランごっこをしたり、友達とぐるぐる回ったり。バッタやダンゴムシなど虫取りをしている子もいます。コクワガタを持っている子もいました。もちろん、おにごっこやドッジボールも人気です。こんなに速い球を投げられるんだとびっくりしますが、それをキャッチできる子もいて、こちらもびっくりです。何をしても、やっぱり楽しい休み時間です。

7月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん
牛乳
夏野菜のカレー
わかめサラダ

7月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん 牛乳
四川風マーボー豆腐
バンサンスー

雨の日の休み時間は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑さはそれほどでもなかったのですが、雨のため中休みは室内で過ごしました。
雨の日は、6年生の「SOSサークル」の皆さんが作った算数の問題が大人気です。
学年に合わせた問題が用意されていて、プリントに答えを書いてポストに入れます。きっと6年生が返事をくれるのでしょう。中学年以上は、QRコードで問題を読み込んでいました。
「SOSサークル」は6年生の有志で結成され、学校をよりよく、楽しくするために活動しています。これから、どんな活動をしてくれるのか楽しみです。

第2回学校運営協議会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(水)、第2回学校運営協議会を開催しました。授業参観・バザー・外野フェスティバル実行委員会・父母と先生の会総務委員会も併せて開催しました。学校運営協議会委員の皆様には、授業参観後にバザーの様子も見ていただきました。協議会では、学校と地域の連携の在り方、広報のやり方などについてご意見をいただきました。市教育委員会の方にも出席いただき、外野小の強みを生かした学校運営についてもご意見をいただきました。

7月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ジェノベーゼスパゲッティ
牛乳
コロッケ
大根サラダ

7月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん 牛乳
韓国風肉じゃが
塩ナムル
手作りふりかけ

7月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん 牛乳
ししゃもフライ
ゴーヤチャンプルー
もずくスープ

2学年 防犯教室が開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、気温も高く、湿度も高い天気です。そんな中、第2学年の児童が、不審者に対する防犯教室に参加しました。ロールプレイングを取り入れながら、登下校時の危険や万が一の対処法について考えました。警備員姿のALSOK茨城支社の協力で、「いかのおすし」キーワードをもとに、グループで話し合うなど、とても楽しそうに学んでいました。「自分の身は自分で守る」危機回避の心構えをしっかりと見につけたようです。

7月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食
コッペパン チョコクリーム
牛乳
豆乳シチュー
キャベツサラダ
とうもろこし

☆1年生「とうもろこし皮むき体験」

1年生とうもろこし皮むき体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目、1年生の教室に行くと、とうもろこしを手に持って皮をむいていました。教室は、とうもろこしの香りでいっぱいです。「ひげもていねいにむかないとだめだよ。」「おいしそう。」「このとうもろこし、大きいよ。」「きれいにならべてね。」などと話をしながら、楽しそうに作業をしていました。とうもろこしは、地元の農家さんが310本もってきてくれたものです。それを全部1年生が皮むきしました。がんばりましたね。
このとうもろこしは、給食で「ゆでとうもろこし」にして、全校みんなで食べました。甘くてとてもおいしかったです。

6年 がん教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひたちなか総合病院の先生をお迎えして、がん教育講演会を実施しました。
がんは日本人の2人に1人がある病気ですが、早期発見することで、完治する可能性が高くなるそうです。6年生は、真剣に話を聴いていました。「よい生活習慣をつけようと思った」「たばこは吸わないようにする」「がんは70%が治るときいたから、早期発見できるようにする」などの感想がありました。これから、今日学んだことを生かして、よりよい生活をしていきましょう。

7月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食☆七夕献立☆
ごはん
牛乳
星型メンチカツ
おかかあえ
くず切り入りすまし汁

7月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食
丸パン
牛乳
ハンバーグオニオンソース
枝豆サラダ
ABCトマトソース

7月3日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばの塩焼き
きんぴら
生揚げのみそ汁

委員会活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外野小学校には、13の委員会があります。今日の昼休みは、委員会活動がありました。
花壇の草取りをしたり、校庭の砂の山をならしたり、石けんの補充をしたり、それぞれの活動を一生懸命行っていました。学校がよりよくなるように活動してくれています。


学校訪問指導がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
茨城県教育委員会とひたちなか市教育委員会から4名の先生が来校し、児童の授業の様子を参観していただきました。児童はグループになり、自分の考えを発表しながら友達の意見と比較して学習することができました。先生方からは、どの学年も非常に落ち着いて学習に取り組んでいること、楽しそうに学んでいる様子を見ることができ、とても安心しましたという言葉をいただきました。

7月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食
タコライス
牛乳
もやしサラダ
ピーチゼリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31