給食ワンポイント指導が行われました

画像1 画像1
 今日の給食の時間に「給食ワンポイント指導」が行われました。今回は「給食室の中がどうなっているか、給食ができるまでどんな作業が必要になるのか」について、動画を交えて紹介されました。
 給食室では、毎日衛生面に細心の注意を払いながら、たくさんのメニューを作ってくださっています。これからも、給食でお世話になっている方々に感謝の気持ちをもって給食をいただきたいですね。

3学年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 数学の授業の様子です。自分のノートを振り返ったり、友だちや先生と相談したりしながら問題に取り組む姿が見られ、すばらしいです。それぞれ主体的に学習に取り組んでいます。

大会に向けて頑張ってます

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の部活動の様子です。工芸部はコンクールに向けて3年生を中心に作品を作っています。また、陸上部は来週の県総体に向けて、暑さの中走っています!応援よろしくお願いします。

水泳学習が行われています。

画像1 画像1
現在、保健体育科の授業で水泳学習を実施しています。共働委員が一生懸命掃除をしてくれたおかげで、きれいな環境で学習ができています。明日は1年生と3年生が実施予定です。楽しみですね!!

中央地区総体が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から中央地区総体が始まり、市内大会を勝ち抜いた各部活動の選手が県大会を目指して戦ってきました。
大会はまだ続きます。明日以降に参加する皆さんも頑張ってきてください。

中央地区に向けて

画像1 画像1
明日から中央地区総体です。練習にも力が入っています。
ベストが尽くせるよう、チーム佐野中で応援しています!

生徒の安全指導(自転車の安全走行と横断歩道下車)について

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校生徒の登下校は、自転車の一列走行と追い越し禁止を、交通法規に合わせた規則としています。また、横断歩道通行については、歩道上は歩行者となるため、自転車を降りての交通法規を完全に守るよう指導しております。保護者におきましては「急ぐ時ほど、落ち着いて」の指導の協力をお願い申しあげます。
 

実力テストがありました。

画像1 画像1
 本日は実力テストがありました。
 3年生にとって受験を見据えたテスト。皆、真剣な面持ちでした。
 休み時間には、友達同士で問題の話をして振り返りをしていました。
 テスト後「先生、できたよ!」と報告しに来てくれた生徒には、やりきった笑顔が見られました。

第2学年 実力テスト

画像1 画像1
2年生は新しい学年になってから初めての実力テストを実施しました。範囲表を確認し、計画的に勉強をすることの大切さを改めて感じていました。明日は1年生と3年生の実力テストがあります。3年生は進路を見据えた実力テストになるように是非頑張ってほしいです。

第1学年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
技術の授業で、木材を加工をして「本立て」を製作しています。技術は中学校で初めて学習する教科ですが、毎時間意欲的に励んでいます。本日の授業では、友達と協力しながら、工具や機械を安全に使用して木材を加工している様子が見られました。完成を目指して、引き続き頑張ってください!

総合体育大会第1日速報

画像1 画像1
 総合体育大会第1日が終了しました。3年生にとっては最後の大会。すべての会場で生徒たちが躍動しました。中央地区大会につながった生徒、明日に望みをつなぐ生徒など頑張りが結果につながっているようです。明日の活躍に期待しています。

総合体育大会第2日速報

画像1 画像1
総合体育大会2日目です。生憎の天気ですが、各会場の選手たちはこれまでの努力の成果を発揮すべく頑張って戦っています。惜しくも負けてしまった部もありますが、試合の結果に関わらず、部活動やクラブチームでの活動を通して、選手の心身は大きく成長したかと思います。中央地区大会に出場する選手は、さらなる高みを目指して励んでいってほしいと思います。

生徒の安全指導(小貫山踏切周辺)について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒の安全な登下校の習慣をつけるため、本校では安全指導に取り組んでいます。
 写真は小貫山踏切を自転車を降りて1列で列車の通過を待つ様子です。
 もう一枚は、踏切をわたると、待機スペースが狭く、傾斜があり、自転車が混雑すると危険なため、左のガードレールの切れ目まで、自転車を押して迂回するようにして、安全を確保して下校するよう指導をしています。

保健体育科陸上競技走り幅跳び

画像1 画像1
 現在保健体育の授業で、陸上競技走り幅跳びが盛んにおこなわれています。
 日々、耕運機やシャベルで掘り起こされた柔らかい砂場に水をまき、陸上の大会さながらにダイナミックなジャンプが繰り広げられ、互いの記録を競い合いながら、助走、踏み切り、フォームを工夫し、にぎやかな歓声の中にも、主体的で対話的な授業が展開されています。

中央地区総体陸上の1日目が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(月)に、水戸信用金庫スタジアムで、中央地区総体の陸上競技の部が行われました。女子200メートル、女子砲丸投、女子円盤投、男子円盤投、男子走幅跳の種目において、それぞれ1名ずつの選手と、女子のリレーチームが、見事、県大会出場を決めました。おめでとうございます!!明日の競技に出場する選手にも、ベスト記録を目指して頑張ってほしいです。応援しています!

保育実習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(金)に、2年1組の生徒たちが保育園を訪問し、保育実習を行いました。2歳から5歳までの保育園児の安全を気遣いながら一緒に遊んだり、本を読んだりしながら、体験を通して幼児への理解を深めました。お兄さん、お姉さんとして、とても優しい表情で園児たちと関わる姿が印象的でした。

総体に向けて壮行会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(木)の6校時に、総体壮行会を実施しました。運動部の生徒は、各部活動ごとにステージに上がり、総体に向けての意気込みを発表しました。また、文化部の生徒たちから、手作りの横断幕や、エールでの応援を受け、士気を高めました。来週月曜日から、いよいよ総体が始まります。気持ちを強くもって大会に挑み、勝利できるよう応援しています!!

不審者対応のための避難訓練を実施しました。

画像1 画像1
本日5校時終了後、不審者対応のための避難訓練を行いました。各クラスの生徒たちは、不審者の侵入を表す放送が入ると、速やかに机や椅子を使って、バリケードを作り、不審者対策に取り組みました。どうすれば、より効果的なバリケードになるかについて思考を巡らせるなど、実際の場面を想定しながら行動することができました。

第3学年 修学旅行

6月3日(月)から6月5日(水)までの3日間、3年生が「駆け巡れ 今日(京)なら(奈良)できる最高の絆 〜ここでしか(鹿)できない思い出をつくろう〜」のスローガンの下、京都・奈良への修学旅行に行きました。
天気にも恵まれて、充実した3日間を過ごしました。一人ひとりの心の中に貴重な思い出ができたことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【給食ワンポイント指導】

5月28日(火)の給食の時間に、栄養教諭がオンラインによる給食ワンポイント指導を行いました。
総体に向けて、運動パフォーマンスを上げるための秘訣として、食事の大切さについて分かりやすく説明しました。生徒たちも食事の大切さを理解し、ベストコンディションで総体に臨もうと意欲を高めていました。生徒たちの活躍、健闘を祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 県総体陸上競技大会
7/11 県総体陸上競技大会
7/12 少年の主張大会参加(1年)
県総体水泳大会
7/13 県総体水泳大会
7/15 海の日