教室の環境検査を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
学校薬剤師の中原先生に来ていただき、教室の環境検査を行いました。検査は、毎年定期的に実施しているもので、照度と気流について検査しました。照度は机上や黒板付近の明るさについて、気流はエアコンから出る風が、均一に広がっているか等について調べました。児童にとって適切な学習環境が整うように、常に気を配っているところです。

1年生楽しく砂場遊び

曇り空の下、1年生が砂場で遊びました。砂場遊びセットのバケツやマス、スコップを使ったり、ゼリーやヨーグルトのカップを使って、砂を入れて繰り返し遊んで楽しみました。山を作って、その回りに水を流したりもしました。砂の作品を作ると、「先生、見て、見て。」と言って、仲良くみんなで遊べて満足しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングの体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6学年を対象に、勝田工業の生徒が先生となって、Scratch(プログラミング)の体験授業が行われました。自分たちでスプリクト(プログラム)を組み立て、ピンポンゲームを作る授業でした。聞きなれない単語が多く、最初は難しそうな様子でしたが、勝田工業の生徒さんが丁寧に教えてくれたので、最後は全員が完成したゲームで遊ぶことができました。

充実しています! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生による恒例の中根駅に花苗を植える活動が行われました。6年生全員の協力により、駅がより明るい雰囲気になりました。これから、鉄道を利用する方々の目と心を和ませてくれることと思います。6年生にとっても、地域への貢献を通して、自分の住む地域への思いを深めるよい機会となりました。

三反田お話の会による読み聞かせ

 今日は、三反田おはなしの会による読み聞かせがありました。今年度初めての読み聞かせで、児童は「しーん」と熱心に聞き入っていました。三反田おはなしの会の皆様には、学年に合わせた本を選んで心を込めて読み聞かせ頂きありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会科見学で、ひたちなか・東海クリーンセンターと県中央水道事務所に行ってきました。生活や産業にとって必要な廃棄物の処理を見学し、ごみの多さに驚いていました。水道事務所では、水道水が出来上がるまでの様子を見学し、水がきれいになる方法が理解できました。どちらの施設でも積極的に質問ができ、充実した社会科見学になりました。

歯みがき大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生で、『全国小学生歯みがき大会』を行いました。映像を観ながら、「歯肉炎はどんな病気かな?」「どんなみがき方をすると、歯垢がつかないか」を学びました。
 歯垢がついた細菌の写真が出ると、「え!?こんな細菌あるの?」、「歯をきれいに磨かないと!」と声が聞こえました。歯ブラシとデンタルフロスを一人ずつ配られたので、正しい磨き方を身に付けて、健康な歯で生活していきましょう。

すくすく育っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日が続いております。
学校の植物も、すくすくと育っています。
1年生のアサガオは葉が大きくなり、つるがのびてきました。
2年生の野菜は、きゅうり・ピーマン・トマトが収穫できました。
4年生のツルレイシは、苗を花壇に植えました。子供たちは、水をあげ毎日お世話をしています。これからの成長が楽しみです。

3年 みんなのサツマイモ畑

画像1 画像1
 晴れ渡る青空の下、今日はサツマイモ畑に行き、草取りをしました。自分達で植えた苗の隣にたくさんの雑草が生えていました。おいしいサツマイモを育てるために、みんなで力を合わせて頑張りました!これからも、こまめにお世話をして、おいしいサツマイモを育てていきましょう。

本日の三反田小学校!

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曜日の三反田小学校、昼休みはみんなで計画を立てたクラス遊び。集合場所はプラタナス前。みんな笑顔で「ハイチーズ。」
 6時間目は4〜6年生が活動する委員会。自分たちの学校のためにみんなで協力して働きました。

1年生、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が入学してから2か月ほどが経ちました。学校のきまりを覚え、いろいろなことができるようになりました。
 毎朝のきりっとタイムでは、全員が背筋を伸ばして気持ちを落ち着かせています。係活動や清掃にもしっかり取り組んでいます。目をきらきら輝かせて、何事も一生懸命頑張る1年生。とても頼もしいです。

学校農園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日に3年生が学校の畑に植えたサツマイモの苗が順調に育っています。先日は、3年生の児童がみんなで畑のまわりの草取りをしてきれいにしていました。
 また、その隣には、支援学級の児童がミニトマトやトウモロコシ、メロンなどを育てています。少しずつ大きくなっていく苗や実がなることも楽しみです。

体力テスト さらに上を目指し!

画像1 画像1 画像2 画像2
今、各学年の体育の授業では、体力テストが行われています。記録を伸ばそうと繰り返し工夫して取り組んでいます。頑張って記録が伸びると喜んでいます。

本日の「ICTを活用した学び」について紹介します!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間「みんなにやさしい社会を考えよう!(福祉)」の学習で、本やインターネットで調べて分かったこと〔インプット〕をスライドに表現〔アウトプット〕しました。福祉についての学びを進めながら、同時に、ネットリテラシーについてもご指導をいただきました。
 6年生は、理科「からだのつくりと働き」の学習で、体の器官ごとに用意されたデジタルカードに、それぞれの器官の働き等についてまとめていき、まとめた複数のデジタルカードを、食物が消化される順に並べて繋げ、教師に送信(提出)しました。
 ICTサポーターの先生の説明をよく聞きながら、皆、意欲的に取り組んでいました。
 


本日の「ICTを活用した学び」について紹介します!(その1)

 今日はICTサポーターの先生をお迎えしました。
 1年生は、生活科の学習で、アサガオを一人一鉢ずつ大切に育てています。そのアサガオをタブレットで撮影し、各自のデジタル観察カードに写真を貼り付けました。続いて同シートのあいている部分に、アサガオに付けたオリジナルの名前と、観察して気付いたことを手書きで入力し、一枚のカードに表現〔アウトプット〕しました。その後、提出BOXの機能を使ってデータを教師に送信。クラス全員の観察カードが電子黒板に映し出されると、歓声が上がりました。
 子供たちの気付きを教師が丁寧に全体へ共有し、「細かいところまでよく観察したね!」「葉が◇枚もあったの?」「前よりも大きく育ったのね!」のやり取りを重ねる時間が、全体の学びをさらに深めていました。アサガオの観察は今後も続け、その都度、デジタル観察カードを作成していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の児童を対象に「租税教室」が開かれました。外部講師から話を聞いたり、映像を視聴したりして、「税」についてたくさんのことを学びました。小学生も買い物などをした時に「消費税」を支払っていることや、国民から集められた税金が生活の様々なところで活用されていることを知りました。道路を1メートルつくるための費用として、100万円もの税金が使われていることに驚きの声があがっていました。

5年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉物野菜をゆでる調理実習をしました。5年生11名は、3班に分かれて協力して食器を洗い、鍋に湯を沸かし、小松菜をよく洗って、ゆでることができました。それから、小松菜を水にさらして、水気をよく絞って、3センチぐらいに切り、器に盛りつけました。器に盛り付けたら、しょうゆで味をつけ、鰹節を少しかけて、いよいよ試食です。みんなで、おいしくいただきました。

今日の授業の様子「4年生学活」「5年生理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学活では、「どうして勉強をしないといけないの?」をテーマにつなぎ言葉を使って、ディスカッションをしました。考えることを諦めずに、みんなに思いを伝えることができていました。
 5年生の理科では、いんげん豆の種子をわり、ヨウ素液をかけてその反応を調べていました。種子にはでんぷんが含まれていますが、発芽した後の子葉にはでんぷんが含まれていないことが分かりました。発芽のための養分として使われたのですね。

被爆アオギリ2世の苗木が育っています

 冬には葉を落としていた「被爆アオギリ2世」の苗木に青々とした葉が茂っています。これまで三反田小学校のシンボルとしてこのアオギリを大切に育ててきました。
 世界に目を向けると戦争や戦乱による痛ましいニュースが流れています。このアオギリの成長を通して、平和や命の尊さを学んでいけるようにしていきたいと考えています。ご家庭でも、ぜひ関心をもっていただき、お子さんとの話題の一つとしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

AETサム先生の授業です。

 1年生は、初めての英会話の授業がありました。AETのサム先生の自己紹介から始まり、出身地であるアメリカのお話の後、じゃんけんゲームをして楽しい授業になりました。
 5年生は、英語で「自分の欲しいもの」についてのスピーチをしました。一人一人、英語の文章を書き、それを見ながら、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30