1年生、がんばっています!毎朝のきりっとタイムでは、全員が背筋を伸ばして気持ちを落ち着かせています。係活動や清掃にもしっかり取り組んでいます。目をきらきら輝かせて、何事も一生懸命頑張る1年生。とても頼もしいです。 学校農園また、その隣には、支援学級の児童がミニトマトやトウモロコシ、メロンなどを育てています。少しずつ大きくなっていく苗や実がなることも楽しみです。 体力テスト さらに上を目指し!本日の「ICTを活用した学び」について紹介します!(その2)6年生は、理科「からだのつくりと働き」の学習で、体の器官ごとに用意されたデジタルカードに、それぞれの器官の働き等についてまとめていき、まとめた複数のデジタルカードを、食物が消化される順に並べて繋げ、教師に送信(提出)しました。 ICTサポーターの先生の説明をよく聞きながら、皆、意欲的に取り組んでいました。 本日の「ICTを活用した学び」について紹介します!(その1)
今日はICTサポーターの先生をお迎えしました。
1年生は、生活科の学習で、アサガオを一人一鉢ずつ大切に育てています。そのアサガオをタブレットで撮影し、各自のデジタル観察カードに写真を貼り付けました。続いて同シートのあいている部分に、アサガオに付けたオリジナルの名前と、観察して気付いたことを手書きで入力し、一枚のカードに表現〔アウトプット〕しました。その後、提出BOXの機能を使ってデータを教師に送信。クラス全員の観察カードが電子黒板に映し出されると、歓声が上がりました。 子供たちの気付きを教師が丁寧に全体へ共有し、「細かいところまでよく観察したね!」「葉が◇枚もあったの?」「前よりも大きく育ったのね!」のやり取りを重ねる時間が、全体の学びをさらに深めていました。アサガオの観察は今後も続け、その都度、デジタル観察カードを作成していきます。 6年生 租税教室5年調理実習今日の授業の様子「4年生学活」「5年生理科」5年生の理科では、いんげん豆の種子をわり、ヨウ素液をかけてその反応を調べていました。種子にはでんぷんが含まれていますが、発芽した後の子葉にはでんぷんが含まれていないことが分かりました。発芽のための養分として使われたのですね。 被爆アオギリ2世の苗木が育っています
冬には葉を落としていた「被爆アオギリ2世」の苗木に青々とした葉が茂っています。これまで三反田小学校のシンボルとしてこのアオギリを大切に育ててきました。
世界に目を向けると戦争や戦乱による痛ましいニュースが流れています。このアオギリの成長を通して、平和や命の尊さを学んでいけるようにしていきたいと考えています。ご家庭でも、ぜひ関心をもっていただき、お子さんとの話題の一つとしていただければ幸いです。 |
|