11月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食
米パン 牛乳
根菜のブラウンシチュー
れんこんサラダ

今日は根菜をたくさん使ったブラウンシチューでした。シチューには、にんじん、ごぼう、さつまいもなどが入っていました。さらに、茨城県産のヤーコンも入っていました。ヤーコンはさつまいものような形をしていますが、デンプンはほとんどなく、加熱してもシャキシャキとした食感が楽しめます。今日はシチューに入れましたが、生でも食べられます。いちょう切りだったので、だいこんかな?と言っている児童もいました。

れんこんサラダのキャベツ、きゅうり、れんこんは茨城県産でした。特にれんこんはこの季節に旬を迎える野菜です。ご家庭でもシャキシャキのれんこんを取り入れてみてくださいね。

あいかの香りを取りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リンゴの取り方の説明を受けた後、実際にリンゴを取りに行きました。今日は、あいかの香りと名月いう品種でした。あいかの香りは、甘酸っぱくてリンゴらしい味だそうで、甘味も酸味もほどほどで香りも良いそうです。名月は蜜が入り、甘味が強く、酸味も適度にあり、歯ざわり、舌ざわりがさわやかだそうです。予定では2つだけとなっていましたが、今日はサービスで3個取れたそうです。

豊田リンゴ園に着きました

画像1 画像1
お弁当を食べた後、豊田リンゴ園に着きました。リンゴ園の職員の方から、リンゴの上手なもぎ取り方について説明を聞いています。リンゴは2個お土産になります。

楽しいお弁当の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
憩いの森では、早速お弁当の時間となりました。おなかがすいていたので、とてもうれしそうに食べています。朝は14度と寒かったのですが、少しずつ太陽が出てきたので、楽しく食べることができています。保護者の皆様には、早朝よりお弁当をつくっていただきありがとうございました。昼食後は豊田リンゴ園に移動します。

袋田の滝で自然に触れ合っています(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさん自然と触れ合っています。次は憩いの森でお弁当を食べるために移動しています。

袋田の滝で自然に触れ合っています(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
袋田の滝では、滝から流れてくる水の量を見たり、紅葉を眺めたりしながら自然の豊かさやおもしろさを感じています。

滝の水はたくさんあるようです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本三大名瀑の一つ、袋田の滝に到着です。水の勢いに圧倒されています。水しぶきを浴びてなぜかうれしそうです。

袋田の滝に到着です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は袋田の滝に到着です。気温は14度との報告がありました。もう少し暖かいと思ったのですが、やはり大子は寒そうですね。これから、滝に向かって歩きます。紅葉も始まっているようです。

4年生は元気に過ごしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校を出発した4年生は、常陸大宮の道の駅に到着しました。少し休憩をしたら袋田の滝に向けて出発です。さて、紅葉はどれくらいになっているでしょうか。楽しみですね。

4年生は大子に向けて出発です

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日、4年生は大子方面への遠足です。出発式をしてからバスに乗りました。袋田の滝とリンゴ園が主な活動になります。楽しい思い出をつくってほしいです。

職業体験(その3)

画像1 画像1
ファッションショーの始まりです。モデル気分です。

職業体験(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
職業体験も楽しく活動しています。おなかがすいたグループはすでに昼食を済ませています。

職業体験(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少しずつ職業体験が始まりました。他校もたくさん来ていますので、順番をとるのも一苦労ですが、楽しく体験しています。

さて、何をしようかな???

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループでの活動が始まりました。さて、何から始めようかな?すでに、何をやるか決まっている児童は、予約をするために活動開始です。

キッザニアに到着です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9時5分、渋滞が続いていたのですが、途中から順調にバスは走ることができましたので、予定よりも早く到着しました。写真撮影も待つことなくできましたので、9時25分からは早速、職業体験が始まりました。

守谷サービスエリアに到着です

画像1 画像1 画像2 画像2
学校を出発後、順調に守谷サービスエリアに到着しました。全員元気に過ごしています。これからバスは、首都高速道路に向かいます。渋滞が13kmと出ています。さて、いつになればキッザニアに着くのでしょうか。

6年生 東京遠足に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(水)、本日は6年生の東京遠足です。もくせい広場で出発式を終え、予定通り6時30分に東京遠足に出発しました。スローガンは、『誰も知らない自分探しの旅へレッツゴー!』です。小学校最後の遠足をみんなで協力して、楽しい思い出をつくってほしいと思います。キッザニア東京へは、9時30分に着く予定です。保護者の皆様には、本日、朝早くからありがとうございます。

6年生の東京遠足です

画像1 画像1
11月1日、6年生が楽しみにしていた東京遠足です。一日楽しい思い出を作ってほしいです。

10月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん 牛乳
肉団子の甘酢あん
中華和え

今日の給食は、ケチャップで味を付けた肉団子の甘酢あんでした。小さい厚揚げが入っていて、たんぱく質をたくさんとることができるメニューです。
肉団子の甘酢あんにはじゃがいもが入っていました。じゃがいものビタミンCは、柑橘類と同じように多く含まれており、でんぷんで守られているので、加熱しても壊れにくいのが特徴です。
ビタミンCは風邪予防に効果的な栄養素ですので、ご家庭でも取り入れてみてください。

図書室の整理 ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、外野っ子スマイル応援隊として、図書室整理ボランティア6名の方に来校いただきました。図書室の環境づくりとして、掲示物を作成していただきました。おかげさまで、明るく親しみやすい図書室となっています。ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31