12月19日(火)図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(火)の昼休みに、図書委員会による読み聞かせが1年生に向けて行われました。初めは、緊張していた様子の図書委員も、1年生の聞き入る様子に、安心して読み聞かせを行っていました。来てくれた1年生には、しおりのプレゼントも!次回はまた来年。楽しみです。

第3学年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(火)、3年生は県警本部と茨城県庁に社会科見学に行ってきました。県警本部では、通信指令室や交通管制センターを見学しました。代表児童による、模擬110番体験も実施しました。普段見られない場所に、子ども達も大興奮!県庁では、展示品やDVDを見たり、展望ロビーで説明を聞いたりして、茨城県について学習しました。
今後の社会科の学習に生かしていきたいですね。

学校花壇の植え替えを行いました

12月7日の委員会活動の時間に学校花壇の植え替えを行いました。
グラウンドを囲むようにある市毛小学校の学校花壇。そこを花でいっぱいにするためには、パンジーが700本以上、チューリップの球根が300個と膨大な数が必要でした。
委員会活動の時間という限られた時間の中で、栽培委員会の児童たちが大変手際よく活動し、なんと時間内にすべて植えることができました!お疲れ様でした。
これから寒い冬を乗り越えて、チューリップも含めて春に満開となるのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3学年 書初め大会事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日に、講師の先生をお迎えして、書初め大会の事前指導を行いました。先生のように書きたくて、子ども達はやる気満々!じっくり文字と向き合って、ポイントに気を付けて書くことができました。冬休みの練習も頑張って、本番で納得のいく文字を書けるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業証書授与式式場準備
3/19 卒業証書授与式
3/22 修了式(給食なし)
その他
3/20 春分の日