租税教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生に向けた租税教室が行われました。市の収税課の方々からお話を聞き、税金の使い方や納税の大切さについて考えることができました。映像視聴を通して、税金が私達と社会のために使われていることを学習し、納税の義務を果たそうとする意識を高める機会となりました。

第1回縦割りタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
本日昼休み、第1回縦割りタイムを実施しました。1〜6年生まで班のメンバーが集合し、6年生を中心に自己紹介をしたり、めあてや遊びの計画について確認したりしました。最後にじゃんけん大会やしりとりなどをし、交流を深めました。初めて参加した1年生も楽しそうでした。

縦割りタイムが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(水)昼休みに縦割りタイムが行われました。高学年児童がリーダーとなって、低学年児童の面倒を見ながら一緒に遊んだり、学期末などに清掃活動に取り組んだりします。今回も新たに班長となった6年生のリーダーを中心に自己紹介や活動内容、めあて発表などを行いました。6年生リーダーの優しさと後輩を引っ張っていこうとする意欲にあふれた第一回目でした。

6月14日(水)15日(木)に調理実習を行いました。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は家庭科の学習で「ゆで野菜」の調理実習を行いました。2回目の調理実習ということもあり、班の友達と分担して手際よく進める児童が多く見られました。じゃがいもは、バターや塩、こしょうで、小松菜は、かつおぶしと醤油でおいしくいただきました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
児童たちが楽しみにしていたクラブ活動が本格的にスタートしました!第1回クラブ活動で決めたクラブ長、副クラブ長を中心に、活動を進めることができました。1年間の活動を通して、異学年との交流が深まるといいですね。

もうすぐ収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科の学習で、野菜を育てています。ミニトマトやナス、枝豆など子どもたちが一生懸命お世話をしている野菜が大きくなってきました。「来週、収穫できるかな。」「はやく食べたいな。」「昨日より大きくなったよ!」と毎日わくわく。収穫の日が待ち遠しいですね。

町たんけんに行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科の学習で、町たんけんに行きました。雨も上がり、元気に津田グラウンドに出発しました。道路の歩き方や、地域の人への挨拶、公共施設の使い方など、実感をもって学ぶことができました。グラウンドでは、おにごっこや虫さがしなど、思いっきり体を動かして遊びました。

6月7日(水)5年生は2年生の体力テストの手伝いをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(水)の1・2時間目に5年生はそれぞれのクラスで2年生の体力テストの手伝いをしました。2年生と5年生が一人ずつペアになって、上体おこしと反復横とびの計測をしました。20mシャトルランの手伝いでは、ペースメーカーとなって一緒に2年生と走ったり、2年生に「がんばって」「間に合うよ」など大きな声で声を掛け続けたりする5年生の姿に感心させられました。自主的に応援団を作り、応援する姿にも笑みがこぼれました。

さわやかマナーアップ運動を行いました(6/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、児童会ふれあい委員会児童、PTA、教職員によるさわやかマナーアップ運動を行いました。ふれあい委員児童からのあいさつに加えて、PTAの方々、教職員と、いつもより大きく響く声に応えるように、元気で明るいあいさつを交わすことができました。児童だけでなく、登校する二中生(しっかりあいさつを返してくれる先輩達)や会社に向かう方々、お年寄りとのあいさつなど、朝から清々しい時間でした。

5月24日(水)25日(木)の調理実習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、先週、それぞれのクラスで初めての調理実習を行いました。お湯を沸かして、急須を使って煎茶を入れました。どの班も、お茶請けの小さな羊羹と一緒においしくいただくことができました。家族の一員として自分のできることがまた一つ増えました。ぜひ、お家でも子ども達の入れたお茶を楽しんでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業証書授与式式場準備
3/19 卒業証書授与式
3/22 修了式(給食なし)
その他
3/20 春分の日