茨城の魅力発信
4年生が社会科で、茨城の魅力についてまとめていました。観光地を紹介したり、特産物のクイズをつくったり、見ていて楽しいです。
授業の様子
3年生の外国語活動の様子です。「Who am I?」のテーマで絵本を作っていました。それぞれ、自分が決めた動物が答えになるように、クイズをつくる活動です。できあがった児童は、皆の前で堂々と発表していました。
卒業式練習
今までは、6年生の学年練習でしたが、本日初めて5、6年生の合同練習を行いました。今日は、校歌を1番から4番まで歌う練習でした。
自分の卒業する学校の校歌を、響かせてほしいと思います。 授業風景
2年生と4年生の教室では図工が行われていました。2年生は、ストローを使った工作「パタパタストロー」。ストローの動きを楽しそうに考えていました。4年生は、初めて彫刻刀を使っての版画。皆真剣な表情で取り組んでいました。
雨の日の図書室
雨の昼休み、図書室をのぞいてみると、子どもたちが思い思いに本を読んでいました。
来年度に向けて、本の整理をしているので、今日は貸し出しができません。新年度に本が揃ったら、貸し出しをスタートします。静かな読書タイムになりました。 6年生を送る会
6年生へ在校生からのエールと感謝がたくさん込められた会となりました。
校庭で見つけた春
3月に入り、風はまだ冷たいですが、季節は確実に春に移っています。体育館の近くのユキヤナギは、ちらほらと白い花をつけ、桜もつぼみを膨らませています。3枚目の写真は、昨年の6年生が手入れをした桜の木の枝です。空に向かって、花を咲かせる準備をしています。
6年生へのサプライズ
6年生が卒業式の練習をしている間に、5年生が中心になって、各学年からのメッセージの掲示を行いました。体育館から帰ってきた6年生はびっくりです。それぞれの学年からのメッセージを読んで、嬉しそうでした。
6年生を送る会練習
1年生が6年生を送る会の練習をしていました。「思い出のアルバム」の曲に合わせて、6年生にしてもらったことや1年間の思い出を伝え、感謝のメッセージが込められていました。
卒業式練習
6年生が、卒業式の練習を始めました。本日は、まず、全員で呼びかけの台詞の読み合わせをした後、移動をして、台詞を言う練習をしました。これから、練習を重ねていきます。
授業の様子
2年生は、6年生を送る会の練習をしました。「ドキドキドン!中学生」という曲に合わせて、身振り手振りで表現をしました。4年生は、校歌を4番まで覚えて、元気な歌声を響かせていました。6年生は、「旅立ちの日に」をパートに分かれて、歌う練習をしました。
授業の様子
1年生は、国語で「これはなんでしょう」を学習していました。物の特徴を考えて、問題づくりをします。3年生は、6年生を送る会で「サクラサケサケ」のダンスの練習をしていました。5年生は、算数で、三角柱を作り、展開図の学習をしています。
授業参観 高学年
今日は、4・5・6年生の授業参観でした。国語・算数などの普段の授業の様子であったり、総合学習での発表の様子であったりと、それぞれの学年やクラスで工夫して行っていました。
授業の様子
6年生は、外国語のスピーキングテストを行っていました。一人3問AETの先生から質問されます。「何になりたいですか」「どのクラブに入りたいですか」など英語で質問され、緊張しながら、答えていました。4年生は、理科で、「水を熱するとどのようになるのか」を学習していました。予想をたてて、グループで実験をしました。
3年生社会科出前授業「ちょっと昔のくらし」
本日、茨城県立歴史館から講師の方をお招きして、「ちょっと昔のくらし」をテーマとした出前授業を行いました。100年前の生活の様子を聞いて、昔の道具に興味をもった子どもたちがたくさん見られました。
版画授業参観(下学年)
2月15日に、1.2.3年生の授業参観がありました。子どもたちは、恥ずかしそうに、そしてうれしそうに、授業に取り組みました。
親子運動教室
1、2年生を対象とした、親子運動教室がありました。体の土台作りを低学年から行う目的です。そのために、今回は、コアキッズ体操を親子で実践しました。転がったり、飛行機のポーズをしたり。普段、体を動かすことのない大人のほうが、きつそうでした。
地魚教室
ひたちなか市魚食普及活動実行委員会主催で、地魚教室が開かれ、5年生が参加しました。メニューは、サバのつみれ汁です。
おろしてもらったサバの身をたたき、しょうがやみそを入れて、団子にします。包丁を恐る恐る触っていた子どもたちですが、次第に生き生きと作業を始めました。できあがったつみれ汁を、おいしそうに食べていました。 プログラミング学習
3年生のプログラミングの授業の様子です。ロボットを動かすための、命令(指示)をすると、ロボットが動きます。
どのようにプログラミングするかを考えるので、真剣な表情です。 |
|