カブトムシをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の保護者の方から数十匹のカブトムシをいただきました。
生活科の学習等で活用させていただきます。

1〜3年生芸術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜3年生が、文化会館で観劇をしてきました。
ごんぎつねでは、涙ぐんだり、
つるのおんがえしでは、障子を開けないで〜!とステージに向かって言ったりしていたそうです。
とても良い体験になりました。
とても暑い日だったので、帰ってきてからの給食に七夕ゼリーがあり、嬉しそうでした。

元気いっぱいに遊んだよ

画像1 画像1
今日は朝から雨模様で、中休みは室内で過ごした子どもたちでしたが、昼休みは太陽が顔をだし、校庭で元気いっぱいに遊ぶことができました。

ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1・第3水曜日のロング昼休みは、学級(学年)で
体を動かして楽しく遊びます。
校庭や杉の子観察園、体育館、教室に分かれて、
それぞれの学年でいろんな遊びを楽しみました。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生を対象に、不審者に対応する「防犯教室」を実施しました。ひたちなか警察署の方を講師に招き、実際に模擬訓練なども通して、犯罪から身を守るための具体的な方法を学びました。

訪問指導

画像1 画像1
水戸教育事務所の先生から本校の授業の様子等についてご指導いただきました。
「児童が授業に前向きに取り組む姿勢が素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。

2年生パソコン

画像1 画像1 画像2 画像2
自分で作った海の生き物を、画面の海で泳がせました。
かわいい生き物がたくさんできました。

3年生 和太鼓体験

画像1 画像1
 本日、3年3組・4組が2時間にわたり和太鼓の演奏を体験しました。講師の先生方の熱心なご指導のもと、子どもたちも一生懸命に練習しました。2時間目の後半には、体育館に力強い太鼓の音が響いていました。
 明日は、1組・2組が体験します。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観に引き続いて引き渡し訓練を実施しました。
今回はグラウンドで引き渡しをしました。
ご協力ありがとうございました。

1年生 楽しいシャボン玉遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生4クラスが、すぎの子観察園で生活科の学習を行いました。
学習内容は、シャボン玉遊びです。
曲がるストローの先を液にひたして空気を吹き込むと
大小様々なきれいなシャボン玉が生まれました。
ほどよく風が吹く中、思い思いにシャボン玉遊びを楽しみました。
また、紙を剥がして骨だけになったうちわや、
小さく切った段ボール、金属製のハンガーなどを使って、
ダイナミックでおもしろいシャボン玉作りにも挑戦しました。
「はじめはうまくいかなかったけれど、やさしく静かに息を吹き入れたらきれいなシャボン玉ができたよ。」など、子どもたちは、活動を通して気づいたことがたくさんあったようです。

4年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が植物の成長の条件について学習しています。
インゲンマメを日光や肥料などの条件を変えて実験していました。

小学生歯みがき大会

画像1 画像1
今年度も5年生で小学生歯みがき大会に参加しました。
虫歯だけでなく、歯肉炎などの歯周病にならないように、
歯ブラシや歯間ブラシの正しい使い方を意識しながら、
丁寧に歯をみがいてほしいと思います。

栄養教諭実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養教諭実習生の山元先生が1日、4年1組にきています。9月にまた5日間実習に来ます。子どもたちはとても楽しそうに実習生と交流していました。

いも苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
コミュニティゲストの清水さんに指導をしていただき、1,2年生がサツマイモの苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。

苗植え準備

画像1 画像1 画像2 画像2
さつまいもの苗植えを指導してくださる清水さんが、畑にきれいにマルチを張ってくださいました。来週、1・2年生が、さつまいも苗を植えます。

5年生・授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5年生で、ソーシャルスキルトレーニングの授業を実施しました。内容は、グループで協力して1枚の絵を仕上げるというものです。廊下に貼られた絵を見てきて、絵を見ていない友達に言葉やゼスチャーで伝え、元の絵と同じ絵を完成させるというゲーム的な内容でした。このゲームのよさは、協力の大切さを感じられることはもちろんですが、相手の話を真剣に聞くことや相手に分かりやすく伝えることなど、相手を意識して行動することの必要感も感じられるようになっています。
 みんな、とても楽しそうに活動していました。

骨のヒミツ

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養教諭の先生が、各教室をまわって食の話をしています。今日は3年生の教室で「ほねの3つのヒミツ」について話がありました。

緑の羽根募金

画像1 画像1
高野小学校では6月12日(月)から16日(金)の期間、緑の羽根募金を行っています。
募金で集められたお金は森林の整備事業や公共施設の緑化推進に使われます。
一部は募金した学校にも交付され、高野小学校でも花壇の整備等に活用しています。

教育実習終了

画像1 画像1
大学から来ていた、教育実習の先生が、今日で2週間の実習期間を終了しました。
こどもたちにいろいろなことを教えてくれ、こどもたちもとても楽しそうでした。
ありがとうございました。


マリーゴールドを定植しました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(水)の委員会活動で、園芸委員会がマリーゴールドを定植しました。
このマリーゴールドは、公益財団法人 日本教育公務員弘済会の保険を担当しているジブラルタ生命より寄付していただいたものです。
きれいな花が咲くのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31