第3学年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(水)に、3年生が笠間市へ遠足に行ってきました。手びねり体験では、コップやお皿など、思い思いの作品を熱中して作りました。焼き上がりが楽しみです。お弁当の時間には、子ども達の笑顔があふれていました。笠間陶芸美術館では、たくさんの素晴らしい作品を鑑賞しました。最後に、笠間芸術の森公園あそびの杜へ。アスレチックで楽しく遊びました。友達と良い思い出を作ることができました。

10月25日(水)と26日(木)に5年生は調理実習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(水)と26日(木)に5年生は宿泊学習の班に分かれて、調理実習を行いました。今回は、「どうしたらおいしいみそ汁になるだろう」という課題をもち、班ごとに、実の切り方や、入れる順序を考えてきました。にぼしでだしをとり、同じ実とみそで作ったみそ汁でも班ごとに味が異なることに気が付きました。今度は、なぜ味に違いがでたのか、それぞれのクラスで考える予定です。

市毛っ子ミニギャラリー

画像1 画像1
10月・11月の市毛っ子ミニギャラリーには、3年生の作品が飾られています。秋らしく、お気に入りの落ち葉をデッサンしました。職員用玄関の壁面にありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。

教育実習生も頑張っています

教育実習生が道徳の研究授業を行いました。学習課題は「ひとりひとりのよさってなんだろう」です。みんな自分や友達のよいところを一生懸命考えていました。最後は、自分に賞状をつくりました。字を丁寧に書いているから「字が上手で賞」。友達に優しくできるから「優しさいっぱい賞」ドッジボールを頑張っているから「ドッジボール名人賞」など、すてきな賞がたくさんありました。自分のよさをこれからも大切にしてほしいです。
画像1 画像1

第2学年遠足

今日10月17日(火)は、2年生がかみね動物園と日立シビックセンターに遠足に行ってきました。天候にも恵まれ、グループの友達と楽しく活動できました。お弁当の時間は、子どもたちの嬉しい笑顔があふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月17日(火)5年生の宿泊学習 係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊学習まであと約一か月となりました。10月17日(火)の学年朝会で実行委員から、「全員がスローガンを達成できるように、気持ちをコントロールしながら、一生に一度の5年生の宿泊学習を楽しもう」という話がありました。4時間目に行われた第1回係打ち合わせでは、スローガンや実行委員の話から、それぞれの係で自分たちがどのように活動していくか積極的な話合いが行われました。準備が形になる、一か月後の宿泊学習が楽しみです。

10月11日(水)5年生の着衣泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(水)5年生は、今年度最後の水泳学習を行いました。初めての着衣泳では、水を含んだジャージの重さに驚く声が多く聞こえました。また、水難事故にあってしまった時の浮き方をペットボトルやビニール袋を使って学習しました。重くなったジャージを着ながらも、上手に浮かぶことができました。

アントラーズサッカー教室(6年)

本日(10月11日)、6年生は、鹿島アントラーズFCのコーチの皆さんによるサッカー教室に参加しました。コミュニケーション能力を高めるウォーミングアップから始まり、最後はコーチの皆さんを交えて試合を楽しみました。各クラス1時間の実施でしたが、基礎的な動きを学ぶ中でサッカーの楽しさを味わうことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(金)
表彰と代表児童の作文発表を行いました。たくさんの子供達の活躍を嬉しく思います。また、校長先生の作ったスライドショーで前期の思い出を振り返りました。後期に向けて、締めくくりの一日になりました。

前期終業式で表彰をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6日は前期の最終日で、4校時には体育館で前期終業式を行いました。終業式に先立って行った表彰では、スポーツ少年団で好成績をあげた児童や、発明工夫展に素晴らしい作品を出品し入賞した児童など、全校児童から大きな拍手で祝福され、嬉しそうな笑顔が並んでいてとても印象的な一コマでした。さらに、2年生の代表からの前期反省と後期の抱負など、半年の一人一人の成長ぶりがうかがえた式となりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 通学班編成
3/6 登下校でお世話になっている皆様に感謝する会
クラブ・部活動
3/7 委員会(最終)
その他
3/5 未来塾(最終)
3/6 心の相談員来校
3/8 期末特別日課