出前授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(火)、6年生はコミュニティーゲストを招き、出前授業を行いました。「12年後の私」という題材で、それぞれが大人になった自分の姿を想像しながらの作成となりました。大工や先生、新体操選手、トリマーなどの将来の職業やつりをしている自分、世界を旅する自分など夢や趣味をテーマにする児童が見られました。
 おおまかな形が出来上がってくると、自分たちの将来を思い浮かべながら、笑顔で談笑する様子も伺えました。


なわとびタイムが始まりました

 16日(火)より、中休みの時間に「なわとびタイム」が始まりました。1・3・5年生は火曜日と木曜日、2・4・6年生は水曜日と金曜日に2月7日(水)まで実施します。
 校庭は手もかじかむような寒さでしたが、「二重跳びができるようになった」「たくさん跳べば寒さなんて気にならないよ」といった児童も多く、体力づくりに励む様子が見られました。「子どもは風の子」とは、よく言ったものです。長堀っ子たちの熱気で、寒さが吹き飛ぶようです。


画像1 画像1 画像2 画像2

長堀小にも大谷選手寄贈のグローブが届きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(金)に長堀小にもメジャーリーガー大谷翔平選手からのプレゼント野球グローブが3個(右利き用2個、左利き用1個)届きました。
そして、本日15日(月)、全学級で大谷選手からのメッセージとともにグローブを紹介しています。そして、明日からクラスで鑑賞できるように、グローブを一日ずつ回したいと思います。
大谷選手からの「野球しようぜ!」のメッセージが届くといいですね。本当にありがとうございました。


廊下まわりを紹介します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、県学力診断のためのテスト2日目。昨日に続き、4年生〜6年生は、算数と社会のテストに真剣に取り組みました。廊下を通ると、さまざまな掲示物や季節を感じるものを目にします。気づいてくれるといいですね。

県学力診断のためのテスト1日目

画像1 画像1
 今日と明日の22日間、4年生〜6年生は、県学力診断のためのテストを実施しています。初日である今日は、国語と理科のテストに臨みました。どの教室もテストに集中して真剣に取り組みました。あきらめずに最後まで問題を解く児童の姿は、とてもかっこよく素敵でした。

令和6年の学校生活が始まりました

画像1 画像1
あけましておめでとうございます

9日(火)に冬休みがあけ、学校生活がスタートしました。朝の全校放送時に、あいさつの声が学校いっぱいに響き渡り、校長先生の話を真剣に聞くことができました。
元気な姿の子供たちを迎えることができ、とても嬉しく安心しました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31