親子学習会(5年
2日(木)、5年生は親子学習会を実施しました。『目指せ!!アスリート』と銘をうち、親子で柔軟ストレッチや体幹トレーニングを行いました。
聞き慣れた音楽のリズムに合わせ、ジャンプ、ターンなどの動きを重ねていく内に、児童の表情も柔らかくなり、 笑顔も増えました。心も身体もリフレッシュできたようでした。 秋探しに行きました(1年)本日採取した葉や実たちを使って今度は、リースづくりに挑戦しようと考えています。 プール学習が始まりました
今週の月曜日(25日)からプール学習が始まりました。今年度から学校のプールではなく、校外のプール(茨城スイミングスクール)での学習となります。
学年ごとにバスで移動し、3つのグループに分かれ、インストラクターの先生の指導を受けています。いきいきと楽しく取り組んでいるようです。 親子学習会(2年)
25日(水)、2年生は親子学習会を実施しました。『親子ミニ運動会』として、玉入れや二人三脚をしました。お父さんやお母さんといっしょに協力して、たくさんの玉を投げたり、掛け声をかけて走ったりして、笑顔がたくさん見られました。
競技の勝敗に限らず、同じ時間を共有し、互いのがんばりをたたえ合う姿が目立ちました。 親子学習会(1年)5年 宿泊学習ウォークラリーでは、駒図に示された10のチェックポイントを探し、全ての班がゴールすることができました。キャンプファイヤーでは、4人の火守り役とともに、助け合う心やあきらめない心など、4つの誓いをたてることができました。それぞれの活動で、達成感にあふれた笑顔や歓喜の声、互いの頑張りをたたえ合う雰囲気が見られました。 1年 親子学習
19日(木)、1年生は親子ふれあい活動で「キッズ・マネー・スクール」を実施しました。子供たちは、お金の歴史や働くことの大切さについてクイズや劇を通して学びました。おみせやさんごっこを通して、お金の大切さや働いてくれている方への感謝の気持ちをもちました。おうちの方と一緒に楽しく学ぶことができました。
車いす・アイマスク体験(4年)
19日(木)、4年生は「車いす・アイマスク体験」を実施しました。初めての体験で、子供たちはワクワク・ドキドキしているようすでした。しかし、いざ、車いすに乗ったり、アイマスクを付けたりすると、そのようすが一変。歩くときとは違うスピード感や目が見えない怖さを強く感じていました。だからこそ、「動くよ」「段差があるからね」といった声が優しく安心することを再確認することができました。
この経験を終えて、また、一つやさしさの輪が広がったと思います。 シビックセンターに行きました(2年)館内見学では、グループ活動をしました。発電体験など遊びやゲームにより楽しみながら科学(理科)に興味をもつ児童が多く見られました。 親子学習会(4年)
12日(金)、4年生は親子学習会を体育館で行いました。今年度は、『親子でヒモトレ』それぞれがなわとび等のヒモを持ち寄り、ストレッチや体幹などの軽い運動をして汗を流しました。
たった1本のヒモを体に巻くだけで、「自分で自分を整える力」が目覚め、自然にバランスが整う運動で短時間で気軽に始め、続けられる運動を多く教わりました。子供たちに協力してもらい、体の不思議実験を行うなど、みんなが一体となって、身も心もほぐれる時間を満喫しました。 イルカに会ったよ(1年)アクアワールドは、19の小学校や一般の方などで賑わっていましたが、仲睦まじく声をかけ合って見学しました。5つのチェックポイントを通過し、満足げな表情が見て取れました。イルカショーでは、大きな歓声があがり楽しそうでした。 就学時健康診断音楽鑑賞会(4〜6年生)
11日(水)、4・5・6年生は、『チョコラティー二』さんをお迎えして、体育館で音楽鑑賞会を実施しました。
『チョコラティー二』さんの演奏は、「二胡(にこ)」と呼ばれる中国の楽器やマリンバを用いるなど、まるで世界を旅しているかのような幻想的な曲が、体育館いっぱいに広がりました。ディズニーメドレーの演奏などで盛り上がり、アンコール曲では、「情熱大陸のテーマ」演奏に合わせ、子供たちも手拍子やボディパーカッションでセッションに加わることができました。 11月1日には、1〜3年生の音楽鑑賞会が行われます。 いもほり体験今年のさつまいもも大豊作で、コンテナ101ケース、およそ2トンの収穫量になりました。収穫したさつまいもは、全児童が持ち帰ります。ご家庭でも、「秋の実り」についてお話しいただけると幸いです。 後期始業式1年生と6年生の代表の児童が、後期にがんばりたいことを堂々と発表しました。校長先生から、「4月にたてた自分の目標、そして学級の目標に向かって前を向いて進んでいきましょう。」と話がありました。 前期終業式前期を振り返り、2年生と4年生の代表の児童が作文を発表しました。その後、しっかとした態度で、校長先生の話を聞くことができました。式終了後、全校児童で「4つの 『あ』」の行動を振り返りました。 10日から後期が始まります。また元気に生活しましょう。 読み聞かせ(群読)が行われました8人のボランティアの方が、分読をしたり、声を重ねたりして、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」の詩等を群読してくださいました。4年生の児童は、群読のおもしろさを感じながら聞き入っていました。 (避難訓練(原子力)を行いました
29日(金)の昼休みを使って、原子力災害を想定した避難訓練を行いました。
運動場で遊んでいた児童は、放送が入ると座って話を聞き、昇降口で手洗い、うがい等を行い、体操服に着替えてから教室に入ることができました。全員の屋内避難が確認された後、担当の先生から「原子力災害発生時の対応の仕方」についての話を聞きました。 スーパーマーケット見学(3年)
29日(金)、3年生は地域のスーパーマーケットにでかけ、「お店のひみつ調査」を行いました。調査は、「売り場のひみつ」と「バックヤードたんけん」の2グループに分かれ、聞き取りをしました。
お店のバックヤードには、青果、日配、魚、肉、惣菜などの部屋があり、それぞれがすぐに品出しができるように工夫がされていました。切り分ける前の魚の名前クイズを出していただいたり、マイナス20度の保冷庫を見せていただいたりと、見聞きしたものをメモ書きしながら活動する児童が多くいました。 貴重な時間に見学させていただいたお店の方に、感謝の気持ちを告げることもできました。 放射線を見たよ(理科クラブ)
25日(月)理科クラブでは、クラブ活動の時間に「放射線に関する出前授業」をしていただきました。
ドライアイスを使って表れた雲を見たり、一人一人が「シャーレ型霧箱」を作成し、天然の石等から出てくる放射線の飛跡を観察したりしました。目の前に表れた雲や普段目に見えない放射線に驚いていました。とても楽しかったようです。 |
|