第1回 学校運営協議会

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本日、第1回 学校運営協議会が行われました。学校運営協議会委員の皆様にお集まりいただき、各学級の授業参観をしていただきました。協議会では、地域とともにある学校づくりに向け、グランドデザインを共有し、情報交換が行われ、有意義な時間となりました。ありがとうございました。 

鶏肉と野菜のねぎ塩だれ和えレシピ

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今日のサラダは新メニューです!塩だれの効いた和え物で、暑い日でも食べやすい味付けでした。
〈材料〉4人分
・サラダチキン…40g(鶏ささみ缶などでも)
・キャベツ…80g(1枚程度)
・きゅうり…40g(小さめのきゅうり半分)
・にんじん…20g
・もやし…80g
・にんにく…2g(チューブだと約小さじ1/2)
・ねぎ…4g(約小さじ1)
・しょうゆ…6g(小さじ1)
・水…6g(小さじ1強)
・ごま油…4g(小さじ1)
・塩…1.2g(ひとつまみ(指3本))
・砂糖…2g(小さじ2/3)
・こしょう…お好みで

〈作り方〉
1.サラダチキンは細かく裂く。キャベツは2cm程度、きゅうりは5mm程度の輪切り、にんじんはせん切り、にんにくはすりおろし、ねぎはみじん切りにしておきます。
2.キャベツ、きゅうり、にんじん、もやしを軽く茹で、冷まします。
3.にんにく、ねぎ、調味料を合わせて、加熱し、(電子レンジが簡単です)冷まします。
4. 2と3をよく混ぜ合わせて完成です。

7月12日の給食

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今日の給食
ごはん
牛乳
豆腐の中華煮
鶏肉と野菜のねぎ塩だれ和え
ゆでとうもろこし

 今日は、1年生のとうもろこしの皮むき体験のために、農家さんがとうもろこしを外野小学校まで持ってきてくれました。その数なんと300本!
1年生は、農家さんが出演された動画で、とうもろこしの紹介やむき方などを学びました。最初はとまどっていたようですが、むきにくいところは協力し合ったり、3本ほどむいていたりする児童もいました。「おお!」「いっぱいある」「けっこうかたい」など驚きがある児童が多かったようです。
むき終わったあとの皮やひげなどもごみ袋にまとめて、後片付けまでしっかり行っていました。

 皮むきのあとは、給食センターに運び、洗浄・調理して、また外野小に帰ってきました。
 児童も職員も「甘くておいしいとうもろこしだね」と好評でした。ぜひご家庭でも皮むきを行ってみてください。


授業参観ありがとうございました

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7月12日(水)、今年度2回目の授業参観を行いました。多くの保護者の皆様にお越しいただきました。4月の参観よりも成長している姿をご覧いただけたことと思います。児童たちも保護者の皆様に見守られ、うれしそうでした。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

朝のもくせいおはなし会

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7月12日(水)、本日の朝は、もくせいおはなし会による読み聞かせが2年生、5年生対象に行われました。昨日の夕方の雷雨を受けて、雨や雷に関するお話を選んで読み聞かせをしてくれた教室もありました。どの教室も、集中してお話に聞き入っている姿が見られました。

1年生 しゃぼん玉遊び

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7月11日(火)、1年生は、生活科の「たのしいあそびがいっぱい」の学習で、しゃぼん玉をつくりました。「大きいしゃぼん玉をつくるには、ゆっくりやるといいよ。」という気づきをもてた児童もいました。たくさんのしゃぼん玉を作って、笑顔いっぱいうれしさいっぱいでした。 

4年生 理科の学習

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7月7日(金)4年生は、理科の「とじこめた空気と水」の学習で、一人一人水でっぽうを作り、水を飛ばす体験をしました。閉じ込めた空気と水の手ごたえの違いを感じながら、楽しく学習に取り組んでいました。

給食センターによる給食時訪問

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7月6日(木)、ひたちなか市立学校給食センターの所員の方が、児童生徒の給食喫食状況や配膳状況を把握し、給食運営に反映させることを目的とした訪問指導がありました。、所員の方々からは「残さずにたくさん食べてね。」とお話をいただき、児童は楽しく、おいしそうに食べていました。

図書室 整理ボランティア

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本日、図書室整理ボランティアとして、多くのみなさんが来校してくださいました。図書室前の掲示物を作成していただきました。本の紹介文が掲示されたことで、児童たちの本への興味がより一層高まりそうです。ありがとうございました。

5年生 ゆでる調理をしよう

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7月5日(水)、5年生は家庭科で調理実習を行いました。本日の学習は、「ゆでる調理をしよう」です。ブロッコリーやにんじん、キャベツを切ってゆでました。フレンチソースもつくりました。彩りよく盛り付けをし、どの班もとてもおいしそうにできあがりました。


クラブ活動

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7月4日(火)、本日は子供たちが楽しみにしているクラブ活動が行われました。インドアゲームクラブは、カードゲームなどをグループで楽しんでいました。絵画クラブでは、一人一人集中してイラストを描いている姿が見られました。また、ボールゲームクラブでは、サッカーやドッジボール等、元気に活動していました。

1年生 わたしもがんばっているよ

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1年生の道徳の学習では、自分のがんばっていることを友達に教えていました。音楽がなったら、シートをもって歩き、音楽が止まったら、すぐ近くの人とじゃんけんをします。じゃんけんに勝った人は、自分のがんばっていることを相手に伝えます。言われた人は、「これからもがんばってね。」と言って、シールを貼ってあげていました。伝えた人も、励まされた人もとてもうれしそうでした。

7月3日の給食

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今日の給食
ごはん
牛乳
しゅうまい
ゴーヤチャンプルー
もずくスープ

 今日は夏が旬のゴーヤを使った「ゴーヤチャンプルー」でした。チャンプルーとは、沖縄県の方言で「ごちゃ混ぜ」という意味です。ゴーヤの他にも麩を使った「フーチャンプルー」、そうめんが入った「ソーミンチャンプルー」、もやしと炒めた「マーミナーチャンプルー」などもあります。
 もずくは沖縄県の収穫量が全国1位で、99%以上を占めています。スープに入れると汁に片栗粉を入れたようなとろみが出ます。食物繊維が豊富な海藻のひとつなので、ぜひ食事に取り入れてみてください。

2年生 水のかさ

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6月30日(金)、2年生は、算数「水のかさをしらべよう」の学習をしました。本時は、いろいろな入れ物に入る水のかさを調べる学習でした。予想を立ててから、実際に水を入れ、量っていました。教室の外に出ての学習で、友達と楽しく学習に取り組んでいました。

6月29日の給食

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今日の給食
ミルクパン
牛乳
鮭のマヨネーズ焼き
切り干し大根とひじきのサラダ
豆乳スープ

今日のサラダは噛み応えのあるサラダでした。よく噛むと、良いことがたくさんあります。いいことの頭文字を取って「ひみこのはがいーぜ」にまとめたキャッチフレーズがあります。
ひ…肥満予防
み…味覚の発達
こ…言葉の発音はっきり
の…脳の発達
は…歯の病気予防
が…がん予防
い…胃腸の働きをよくする
ぜ…全力投球

卑弥呼がいた時代の食事は、一食で約4000回も噛んでいたそうです。一方、現代の私たちの食事は約620回だそうです。6倍以上多く噛んでいたと言われています。よく噛んで、健康を維持していけるといいですね。

5年生 家庭科の学習

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6月29日、5年生は、家庭科でボタンのつけ方を学習しました。初めての、二ツ穴のボタンをつける学習でした。教科書の手順に従って、どの児童も熱心に取り組んでいました。
完成した児童は、「うれしい」と、達成感を味わっていました。一つ一つできることが増え、作品づくりが楽しみですね。

朝のおはなし会

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本日は、3年・4年・5年生のもくせいおはなし会による、朝のおはなし会が行われました。学年に合わせて、読み聞かせや語りをしていただきました。児童たちの目は、きらきら輝き、お話の世界に入り込んでいました。ありがとうございました。

6月28日の給食

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今日の給食
ごはん
牛乳
肉じゃが
おひたし
手作りふりかけ

 今日は、給食センターで作った手作りふりかけでした。骨ごと食べられるちりめんじゃこが入っているので、カルシウムたっぷりのふりかけです。
 1年4組でちりめんじゃこは大きくなるといわしになるよと話したところ、「いわしになるの?」「いわしの赤ちゃんだ!」「水族館にいるよね」と聞こえてきました。
 4年生からは、担任の先生に作り方を教えてほしいと質問があったので、レシピを載せてみました。

◎手作りふりかけ
<材料>5人分
・ちりめんじゃこ…15g(約大さじ4)
・かつお節…10g(1カップ。一袋2〜5gなので、容量を確認してください)
・白いりごま…5g(約小さじ2)
・しょうゆ…7.5g(約小さじ1と1/3)
・清酒…5g(小さじ1)
・砂糖…5g(小さじ1)

<作り方>
1.ちりめんじゃこ、かつお節、ごまをそれぞれ軽く炒って、皿に取り出しておく。
2.しょうゆ、清酒、砂糖を合わせて、フライパンで沸騰するまで弱火〜中火で加熱する。
3.2で合わせた調味料に、1のちりめんじゃこ、かつお節、ごまを加えてよく混ぜる。

*加熱する時は、焦げないように混ぜながら注意して行ってください。
*具と調味料を混ぜるときは、ダマになりやすいので、ほぐすように混ぜてください。

1年生 ごちそうパーティ

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本日、1年生は図画工作科の「ごちそうパーティ」の学習をしました。関山商会より講師をお招きし、作り方を教えていただきました。子供たちは、紙粘土に絵の具を混ぜ込み、「伸ばす・たたむ」を繰り返して、カラー粘土を作り上げていました。いきいきと楽しく学習に取り組んでいました。

6年生 電子顕微鏡の授業

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6月28日(水)、6年生は、(株)日立ハイテクより講師をお招きして、「電子顕微鏡」の授業を行いました。子供たちは、人の目では見えないものを拡大し、観察する学習を通して、私たちの生活を豊かにしている製品に役立てていることを学びました。化学への興味が一層高まりました。

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