1年生に教えてあげよう

 今日は、1年生と2年生が学校探検をしました。最初に名刺交換をしたり、じゃんけん列車で遊んだり、○✕クイズをしたりして楽しんだ子どもたちは、なかよく探検に出発!2年生は、優しく1年生の手をとり、案内することができました。2年生のお兄さんお姉さん、これからもよろしくね。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、5月25日(木)の2時間目に交通安全教室を行いました。安全な自転車の乗り方をスライドで学習し、最後にはチェックシートで学習のまとめを行いました。これからもヘルメットをかぶり、交通安全のルールを守って、安全に自転車に乗ってほしいです。

交通安全教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日に交通安全教室が行われました。安全な自転車の乗り方やヘルメットの重要性について学びました。これからも安全な運転を心がけましょう。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日に第78回運動会が行われました。全学年揃って観戦するのは久しぶりで、応援も盛り上がりました。どの学年も力を合わせて一生懸命頑張りました。

さわやかマナーアップ運動を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、児童会放送委員会による「さわやかマナーアップ運動」を行いました。正門、昇降口、東門の3か所に分かれ、担当の5、6年生児童が率先して登校してくる児童にあいさつをしていました。晴天の下、児童同士が笑顔であいさつを交わしている姿を微笑ましく感じました。

市毛ハリケーン2023(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会もいよいよ明後日!3年生の団体種目は、「市毛ハリケーン2023」です。2人で力を合わせて棒を持って走ります。市毛小学校に台風を巻き起こせるでしょうか。当日も一生懸命頑張るので、応援よろしくお願いします。

市毛っ子ミニギャラリー

画像1 画像1
 5月の市毛っ子ミニギャラリーは、2年生の作品が飾られています。(職員用玄関の壁面)子どもの発想は、豊かでとても面白いです。来校の際には、ぜひご覧になってくださいね。

力を合わせて(2年生)

画像1 画像1
いよいよ、今週末は運動会。子どもたちは、練習をがんばっています。2年生は、2人組でカゴにのせたボールを運びます。力を合わせてボールを運ぶことができるでしょうか?本番が楽しみです!

5月17日(水)運動会団体戦 作戦会議(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日(水)の1時間目に体育館で運動会の練習を行いました。5年生は「取って!取られて!たまに踊って!」という団体種目に出場します。21本の棒を引き合う競技です。クラスを超えて3色に分かれた5年生は、勝利に向けて、それぞれが作戦をたてています。どのような作戦なのか、当日お楽しみください。

発芽の勉強をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科では、植物の育ち方を学習しています。まずは発芽から。ヒマワリ、オクラ、ダイズ、ホウセンカから選んで、牛乳パックに種をまきました。毎日、一生懸命水やりをする子どもたち。芽が出たときには大喜びしていました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日、1年生を迎える会を行いました。全校生が体育館に集まって行う迎える会は久しぶり。1年生を歓迎する呼びかけや、市毛小学校に関する〇×クイズをし、大いに盛り上がりました。

PTAクリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/13からの順延にも関わらず、早朝より多数のPTAの方々や児童たちに参加していただき5/14(日)にPTAクリーン作戦が行われました。参加された皆様のすばらしい連携で、短時間できれいになりました。児童たちも皆、一生懸命頑張りました。おかげさまで、運動会を迎える環境が整いました。本当にありがとうございました。

運動会のリレーの練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日、休み時間にリレーの練習が行われました。1年生から6年生までバトンをつないで走ります。運動会もいよいよ来週末!練習にも気合いが入っています。

運動会の練習が始まりました

今日の休み時間に3色対抗リレーの練習がありました。代表選手の皆さん、本番では精一杯力を発揮してください。運動会は、20日です。体調管理に気をつけて、練習をがんばっていきましょう。

画像1 画像1

野菜の苗を植えました。

2年生が生活科の学習で、野菜の苗を植えました。ミニトマトやピーマン、キュウリ、ナスなど、自分で育ててみたい野菜を選びました。早く大きくなってほしいな〜。ごはんだよ〜。と水やりをしていた子どもたち。収穫の日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校朝会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日朝、3年ぶりの全校朝会を行いました。これまではコロナ感染症対策もあり、全校児童そろっての体育館での朝会や集会は自粛してきましたが、昨日からの「アフターコロナ」の第一歩として、朝会を実施しました。半分の学年は初めての体育館での集会でしたが、1年生から6年生までしっかりとした態度で、校長先生の話や看護当番の先生の話に耳を傾けていました。

校外学習に行ってきました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が4月25日には津田方面へ、4月27日には市毛方面へ、校外学習に行ってきました。2年生の町探検では行けなかった方面も歩くことができ、たくさんの発見がありました。校外学習で発見したことを踏まえて、今後の社会科の学習を進めていきます。

題:4月14日(金)絵の具でデッサン

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日(金)の3・4時間目に5年生は図工「絵の具でデッサン」の学習を行いました。中庭や校庭で自分の選んだ題材を絵の具のみで丁寧に描きました。青空のもと集中して取り組む姿が見られました。

第4学年交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月10日(月)、安全運転中央研修所附属交通公園で、4年生交通安全教室を実施しました。進級3日目で、自覚をもってしっかりした態度で学習してきました。ヘルメットをきちんとかぶってこれからも安全運転に心がけます。

初めての給食!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、入学して初の給食を食べました。
 まず、手洗い・消毒をして白衣に着替えます。当番のお友達は先生の話に耳を傾けながら、「さあ、配膳開始。」お友達の配膳に続き、自分の分の配膳をして、「準備OK!!」
 今日の献立はみんな大好きな、大好きなカレーライス。みんなで声を合わせ、「いただきます!」
 来週からの給食も楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 引き渡し訓練
6/1 さわやかマナーアップ
所・課長訪問
内科検査6年
クラブ活動(456年)