第二学年宿泊学習自然体験6

画像1
自然体験の魚のつかみ取りの様子です。
逃げ回る魚を追いかけて、とった魚を捌いて食べました。
画像2

第二学年宿泊学習自然体験5

自然体験の笹巻き体験の様子です。
自分で俺笹を巻き、最後は茹でて美味しくいただきました。
画像1画像2

第二学年宿泊学習 自然体験4

画像1
画像2
自然体験のジップラインの様子です。
大自然の中で行い、貴重な経験となりました。

第二学年宿泊学習自然体験3

画像1画像2
自然体験のマイ箸つくり体験の様子です。
竹を削って、理想の箸を作りました。みんな集中し2時間があっという間でした。

第二学年宿泊学習 自然体験2

画像1画像2
自然体験の農業交流の様子です。
農家の方と交流しながら、たくさんお手伝いを行いました。

第二学年 宿泊学習 自然体験1

画像1画像2
自然体験1 沢登り体験の様子です。
みんなで沢を登り歩き、大自然を堪能しました。

R5.5.18(木)給食

画像1
ごはん 牛乳 豚肉と絹揚げの炒め煮 わかめサラダ
エネルギー829kcal たんぱく質14% 食塩相当量2.6g

2学年宿泊学習、朝の様子!

画像1画像2画像3
今日から、1泊2日の予定で、2年生が宿泊学習に福島県会津方面に行っています。朝の、出発の様子です!元気に出発していきました。気を付けて行ってきてくださいね!

第二学年宿泊学習 入村式

画像1
画像2
ただいま2年生は、予定通り入村式を終え、各ペンションへ移動しました。みんなどんなペンションなのか、どんなお昼ご飯なのか楽しみな様子です。

R5.5.17(水)給食

画像1
高菜とじゃこのチャーハン 牛乳 焼きぎょうざ 華風あえ
エネルギー804kcal 14% 食塩相当量2.8g

R5.5.16(火)給食

画像1
はちみつパン 牛乳 米粉のクリームシチュー ガーリックドレッシングサラダ ぶどうゼリー
エネルギー803kcal たんぱく質16% 食塩相当量2.9g

3年生社会科の授業

画像1画像2
第二次世界大戦がなぜ起こり、どのように拡大していったのか、タブレットを活用してグループで調べました。

陸上部壮行会&前期常置委員・学年生徒会役員任命式

画像1画像2
今日は、陸上部の壮行会が行われました。2年生応援団がリードして、全員でエールを送りました。陸上部の皆さん、本番では練習の成果を思う存分、発揮してください!
その後、任命式を行いました。呼名されると、「はい!」という気持ちの良い返事をすることができ、それぞれの役割をしっかり果たしてくれると期待できました!頑張ってください!

R5.5.15(月)給食

画像1
コッペパン チョコクリーム 牛乳 白身魚のマヨネーズ焼き 切り干し大根サラダ パスタスープ
エネルギー801kcal たんぱく質17% 食塩相当量3.2g 

R5.5.12(金)給食

画像1
ごはん 牛乳 麻婆豆腐 寒天入りヘルシーサラダ
エネルギー801kcal たんぱく質16% 食塩相当量2.1g

第2学年 宿泊学習に向けての事前集会

画像1
来週に迫った宿泊学習に向けて事前集会を行いました。
皆で持ち物や2日間の日程、各係の内容などをしおりを読みながら確認しました。

調理実習

画像1画像2
2年生は、「豚のしょうが焼き」の調理実習を行いました。
各自、自分用フライパンで調理し、盛り付けをした後タブレットで写真撮影し、試食しました。
「肉がすごく柔らかくおいしかった」「生姜の良い香りがしておいしかった」等の感想がありました。ガスの火加減に苦労をしていた生徒もいましたが、家でも作ってみたい等の声も多くあがり、2年生の意欲を感じました。

部活動保護者会

画像1画像2
部活動保護者会では、保護者と顧問の顔合わせや今年度の活動方針等の確認を行いました。
保護者会の後は、部活動見学です。生徒は、いつもより気合いの入った活動をしていました。

R5.5.11(木)給食

画像1
ジェノベーゼスパゲッティ 牛乳 コロッケ 小松菜サラダ ヨーグルト
エネルギー791kcal たんぱく質15% 食塩相当量3.0g

R5.5.10(水)給食

画像1
ごはん 牛乳 納豆 じゃがいものそぼろ煮 即席漬け
エネルギー836kcal たんぱく質15% 食塩相当量2.4g
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 宿泊学習(2年)
5/19 宿泊学習(2年)
5/24 中間テスト 生徒総会