R5.5.12(金)給食

画像1
ごはん 牛乳 麻婆豆腐 寒天入りヘルシーサラダ
エネルギー801kcal たんぱく質16% 食塩相当量2.1g

第2学年 宿泊学習に向けての事前集会

画像1
来週に迫った宿泊学習に向けて事前集会を行いました。
皆で持ち物や2日間の日程、各係の内容などをしおりを読みながら確認しました。

調理実習

画像1画像2
2年生は、「豚のしょうが焼き」の調理実習を行いました。
各自、自分用フライパンで調理し、盛り付けをした後タブレットで写真撮影し、試食しました。
「肉がすごく柔らかくおいしかった」「生姜の良い香りがしておいしかった」等の感想がありました。ガスの火加減に苦労をしていた生徒もいましたが、家でも作ってみたい等の声も多くあがり、2年生の意欲を感じました。

部活動保護者会

画像1画像2
部活動保護者会では、保護者と顧問の顔合わせや今年度の活動方針等の確認を行いました。
保護者会の後は、部活動見学です。生徒は、いつもより気合いの入った活動をしていました。

R5.5.11(木)給食

画像1
ジェノベーゼスパゲッティ 牛乳 コロッケ 小松菜サラダ ヨーグルト
エネルギー791kcal たんぱく質15% 食塩相当量3.0g

R5.5.10(水)給食

画像1
ごはん 牛乳 納豆 じゃがいものそぼろ煮 即席漬け
エネルギー836kcal たんぱく質15% 食塩相当量2.4g

R5.5.9(火)給食

画像1
ごはん 牛乳 いわしの南蛮漬け お浸し 実だくさん汁
エネルギー790kcal たんぱく質15% 食塩相当量2.4g

下校時の様子!

画像1画像2
下校時刻の様子です。帰る際、みんな「さようなら!」という、さわやかな挨拶を交わしてくれました。ゴールデンウィークが終わりましたが、リフレッシュできましたか?明日も待ってますね!

R5.5.8(月)給食

画像1
ミルクパン 牛乳 ハンバーグトマトソース ブロッコリーとコーンのサラダ ひじき入りたまごスープ
エネルギー826kcal たんぱく質17% 食塩相当量3.1g

宿泊学習に向けた話し合い(2学年)

画像1画像2
5月の福島方面への宿泊学習について話し合いました。見学コースを決めるために、地図などの資料の他にインターネットを使って調べ学習を行いました。

昼休み

画像1画像2
今日は風が強い昼休みですが、外に出て元気に遊んでいる生徒もいました。

R5.5.2(火)給食

画像1
【創立記念日 お祝い給食】
五穀ごはん 牛乳 さばのみそだれかけ からしあえ お祝い汁 スイートポテト
エネルギー814kcal たんぱく質17% 食塩相当量2.6g

R5.5.1(月)給食

画像1
【八十八夜献立】
抹茶きなこ揚げパン 牛乳 春雨サラダ ワンタンスープ アセロラゼリー
エネルギー803kcal たんぱく質15% 食塩相当量2.7g

R5.4.28(金)給食

画像1
【こどもの日 お祝い給食】
竹の子おこわ 牛乳 根菜魚フライ 即席漬け 一口かしわもち
エネルギー826kcal たんぱく質16% 食塩相当量2.9g

美術部活動

画像1画像2
美術部は、一人一人が課題(デッサン、模写等)を設定して仲良く活動しています。
あるグループは、大島中学校のジオラマを作成していました。近々校内に飾る予定です。所々に見所があるそうなので、展示された場合は探してみましょう。

R5.4.27(木)給食

画像1
黒パン 牛乳 鶏肉の香草パン粉焼き レモンドレッシングサラダ コーンポタージュ
エネルギー831kcal たんぱく質19% 食塩相当量3.0g

朝の会・大島タイム

画像1画像2
2年生の朝の会・大島タイムの様子です。日直や学級委員が前に立ち連絡事項を伝えています。大島タイムでは、静かに読書をしている様子がみられました。

R5.4.26(水)給食

画像1
ごはん 牛乳 ポークカレー 寒天入りヘルシーサラダ
エネルギー848kcal たんぱく質13% 食塩相当量2.5g

体力テスト

画像1画像2画像3
3年生は、体育館で体力テストの測定を行いました。生徒は、担当教諭から「がむしゃらにやるのではなく、考えてやりましょう。手、足、体等、全体の筋肉の動きを考え、目標を立てて取り組むことが大切です。」というアドバイスを受けて、少しでも高い記録を目指していました。

R5.4.25(火)給食

画像1
【いばらき美味(おい)しお献立】
ごはん 牛乳 豆腐の中華煮 バンサンスー
エネルギー813kcal たんぱく質14% 食塩相当量2.2g
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 壮行会(陸上)・任命式
5/17 内科検診3年 尿検査(一次)
5/18 宿泊学習(2年)
5/19 宿泊学習(2年)