学校たんけん

今日は、2年生と1年生の学校たんけんがありました。2年生がコースを考え、1年生をしっかり案内していました。さすが、2年生。もうすっかりお兄さんお姉さんです。次は1年生だけのたんけんです。迷子にならずたんけんできるかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習5/24

画像1 画像1
こんにちは、今日は2回目の校外学習です。
市毛地区の探検に行きました。

「お店がいっぱい♪」
「大きい工場!」
など、発見したことを友だちと話したり、タブレットに記録したりしました。

暑くて疲れたけど、今回もいい学びになりました。
写真は鹿島神社で休憩中の一コマです。

第77回運動会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の運動会は、昨年に引き続き1・2・3学年の前半の部と、4・5・6学年の後半の部の二部制で行いました。1年生の団体種目は「ダンシングチェッコリ玉入れ」、2年生は「市毛イーツ見習い中」、3年生は「市毛ハリケーン2002」と、それぞれの学年ごとに趣向を凝らした種目が行われました。全てが「かわいらしい!」1年生の演技と、「かわいらしさ+力強さ」が加わってくる2・3年生の演技と、見所がいっぱいの前半でした。

第77回運動会が行われました。その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな風が吹き抜ける絶好のコンディションの下、第77回運動会が行われました。
6年生男子児童に開会宣言に続き,開会式ではかわいらしい1年生4名の開式の言葉、6年生三色の団長による誓いの言葉がしっかりと述べられました。校長先生からは今回のスローガン「駆け上がれ!栄光の架け橋を!!〜昨日より強い自分へ〜」をうけて、昨日よりも今日、明日につながるよう、今日の運動会を精一杯頑張りましょう、というお話がありました。

運動会に向けて

もうすぐ運動会。子どもたちは、一生懸命練習に励んでいます。1年生は玉入れをします。赤組も青組も黄色組もがんばれ!!
画像1 画像1

苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学年の花壇に野菜の苗を植えました。
ミニトマト、ナス、枝豆、ピーマン、パプリカ、ししとうです。
これからみんなで大切に育てていきます。

さわやかマナーアップあいさつ運動を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,今年度初めて5,6年生児童会専門委員によるさわやかマナーアップあいさつ運動を行いました。
 5月らしい清々しい朝の清涼感の中,正門と昇降口,東門の3か所に分かれ,放送委員の児童から登校する登校班の友達に向け,元気な声であいさつをすることができました。 それぞれの場所では友達からのあいさつに応え,笑顔であいさつを交わしている姿が見られました。

クリーン大作戦(5/15)

 5月15日(日)のクリーン大作戦,朝早くから大変お世話になりました。雨天のため5月14日から順延しての実施でしたが,たくさんの保護者の皆様をはじめ職員,児童の皆さんにご協力いただき,学校内がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。6年生が用意してくれた花の
アーチをくぐった1年生は、「お花のトンネルがきれいだった!」と大喜び。2年生からは、メダルとプレゼントをもらいました。小学校の生活に少しずつ慣れていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

芽が出てきました!

朝、教室の外を見てみると、アサガオの芽がぴょこんと顔を出していました。今日は雨だからお水やりはしなくていいね、と子どもたち。月曜日のアサガオはどうなっているでしょう。楽しみだね!
画像1 画像1

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、交通安全教室が行われました。

車は急には止まれない
車からは見えない
車の周りは危ない

の3つの「ない」を教わり

走らない
遊ばない
近づかない

の3つの「ない」を守るよう約束しました。

いつも心がけ、安全に歩行できるようにしてほしいと思います。

3年交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
交通安全教室が行われました。
3年生では、自転車の乗り方や点検の仕方、道路上で予測される危険について、話を聞いたり、DVDを見たりしました。
ヘルメットを着用しているときとしていないときの影響を見る実験では、脳に見立てた豆腐を見て、みんなびっくり❗️
ヘルメットの大切さをひしひしと感じていました。

交通安全教室

交通安全教室がありました。横断歩道の渡り方や歩道の歩き方など、教えていただきました。「自分の命は、自分で守る。」これからも、交通安全に気をつけて登下校しましょう。
画像1 画像1

アサガオの種をまきました。

1年生の生活科の学習で、アサガオの種をまきました。「なにいろのはながさくかな。」「はやくめがでないかな。」「いっぱいみずをあげたよ!」とみんなわくわくしていました。さあ、だれのアサガオが芽を出すかな?楽しみですね。

画像1 画像1

社会科校外学習へ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生が社会科の学習で、地域の様子を学びに校外学習を行いました。
「ここは、住宅がたくさんあるね」
「ここの畑は何を作っているのかな?」
など、友達と話し合いながら、地域のことについて学ぶことが出来ました。
タブレットを使って撮った写真を見ながら、後日まとめを行う予定です。

はじめは天気がくもりで肌寒かったけど、楽しい学習になりました。
今日は津田方面に行きましたが、次回の市毛方面も楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31