道徳の授業4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目,4年生は道徳の授業を行っていました。「命の大切さ」について一人一人じっくりと考え,プリントに書いた自分の考えを発表していました。

書き初め展5,6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,廊下に掲示された5,6年生の書き初めの作品です。「将来の夢」「新しい風」どちらの作品からも言葉の通り力強さを感じます。

1年生の書き初め

画像1 画像1
写真は1年生の作品です。しっかりとした文字が書かれています。

新入学児童との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,新入学児童保護者説明会でした。説明会の時間に,現1年生と新入学児童との交流会を行いました。1年生は,パワーポイントを使って学校の説明をしたり,校歌を歌って聞かせたりして,すっかり先輩の表情でした。読み聞かせの方にも大型絵本を読んでいただきました。「4月に会おうね」とやさしく話している姿が印象に残っています。春に,元気な1年生が入学してくることを楽しみにまっています。

なわとびチャレンジ3,4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は寒い1日でしたが,中休みに,3,4年生がなわとびチャレンジをしていました。「あと20秒だよ。がんばれ。」など励ます声がたくさん聞こえていました。

なわとびチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休みに,5,6年生がなわとびチャレンジを行っていました。5年生は2分40秒間の持久跳びに,6年生は3分間の持久跳びに挑戦していました。友達と跳んだ数を数え合いながら取り組む姿が見られました。

雪に大はしゃぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜からの雪でグランドは真っ白。長いつららを見つけたと,手に持って登校する子たちもいました。今日はどの学年も1時間雪遊びとしました。担任の先生達も一緒に雪合戦をしたり雪だるまをつくったりしていました。お天気ではありますが,気温が低く,日陰の雪はなかなか溶けないようです。登下校にも十分気を付けて欲しいと思っています。

なわとびを頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は1年生の体育の授業の様子です。一人一人自分の目標にむけ,縄跳びを頑張っています。休み時間にも,外で練習する姿がたくさん見られます。

子ども伝統文化フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日に市文化会館で子ども伝統文化フェスティバルが開催され,本校からも児童が参加しました。大きなステージで緊張したようでしたが,練習の成果をしっかり発表できました。ご指導頂いた,磯節道場の先生方ありがとうございました。

2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,久しぶりの読み聞かせの日でした。写真は2年生の様子です。食い入るように集中して聴いていました。書き初めの文字もしっかりと書けています。

5,6年生 顕微鏡をつかって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,今日の5,6年生の理科の授業の様子です。今日は,わくわくサイエンス・サポーターの先生の授業で,顕微鏡使い方を学習しました。みかんの皮や野菜の葉などを顕微鏡で見ながら「おー」「すごい」「さっきと違う」とあちこちで声があがっていました。

書き初め3,4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
教室前に,先日書いた書き初めの作品が掲示されています。写真は,3,4年生の作品の一部です。名前はHP掲載のため消しましたが,名前も含め,のびのびと力強く書けています。

3年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が,賑やかに磁石で実験を行っていました。グループごとに予想を立て,NとSはどうかな,N同士はどうかな,と試していました。

5年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がコマツの工場に社会科見学に行きました。トラックや重機の製造工程を実際に見ることができとても勉強になったようです。

いじめ防止キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から,計画委員が朝,昇降口であいさつ運動を行っています。その際,計画委員会で作成したいじめ防止のポスターを首からさげています。スローガンは「いじめゼロ やさしい二小を つくろよ」です。みんなが気持ちよく学校生活を送れるようにしていきたいですね。

4年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図工の授業では,持参した写真を見たり,図書館で借りてきた動物図鑑を見たりしながら,版画の下絵を描いていました。パンダ,カンガルー,犬,ペンギンなど自分で彫りたい動物を決め,ていねいに描いていました。仕上がりが楽しみです。

6年生 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,学力診断のためのテストの2日目でした。真剣に問題をとく姿がみられました。テスト後の3,4時間目,6年生が書き初めをしていました。しーんとした中,集中して条幅に向かっていました。力強い文字を書いているのが印象的でした。

学力診断のためのテスト

画像1 画像1
今日,明日,学力診断のためのテストを実施します。今日は,国語と理科でした。4,5,6年生が,がんばって問題に向き合っていました。

今年の目標

画像1 画像1
1年生が書いた今年の目標の一部です。4月に比べ,文字も書いている内容もしっかりしてきました。成長を感じます。

2023年気持ちも新たに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとても寒い朝でしたが,子供たちは元気に登校していました。教室では,課題を提出したり冬休みの出来事を発表したりしてたくさんの笑顔が見られました。帰りは久しぶりの集団下校を実施しました。今年度学校に登校するのは60日足らず。充実した日々にしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
その他
3/20 卒業式(給食なし)
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式(給食なし)

お知らせ

学校だより

その他掲示物