浜っ子祭りその3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は,読み聞かせの方によるパネルシアターやつきやまクラブのみなさんによる魚釣り大会もブースとしてつくっていただきました。学級ごとのブースも大盛況でした。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

浜っ子祭りその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浜っ子祭りでは,子供たちの笑顔がたくさん見られました。授業中とは違う表情もみることができました。

浜っ子祭りその1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,浜っ子祭りでした。開会セレモニーでは,二小丸オンステージで,すご技披露や伝統芸能の発表がありました。人数制限はしましたが,保護者の方にも参加いただき,楽しい時間を過ごすことができました。

浜っ子祭りの準備

 明日の「浜っ子祭り」に向けて、どのクラスも熱心に準備を行いました。1年生は、受付や説明の練習を繰り返し行っていました。明日は、いよいよ「浜っ子祭り」本番です。保護者の皆様の参観を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生理科授業

 今日の2時間目にわくわくサイエンスサポーターの先生が、6年生に火山灰の観察の授業を行ってくれました。新燃岳の火山灰を用意してくださりました。最初に水に溶かして、顕微鏡で観察しました。なかなか見ることのできないものが観察できて、楽しい授業になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は今日の5年生の英語の授業の様子です。AETの先生の仮装に子供たちは大喜びでした。3年生は,AETの先生が教室に入ったとたんに歓声があがり,大盛り上がりだったようです。

学校だよりをUPしました

学校だより浜っ子14号,15号をUPしました。おたより欄からご覧下さい。

浜っ子祭りに向けてその3

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに二小丸オンステージのリハーサルを行いました。詳しくは当日をお楽しみに!

浜っ子祭りに向けてその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は伝統芸能の練習がありました。本番に向けてがんばっています。堂々と発表できるといいな,と思っています。

浜っ子祭りに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年,浜っ子祭りに向けた準備が進んでいます。写真は1年生,4年生,6年生の準備の一コマです。密にしない,換気は徹底するなど,学校として安全に行うためにゆずれないことは,子供たちにも説明しました。子供の考えを大切にしながらも,安心・安全で楽しめる浜っ子祭りにしたちと思っています。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,21日の読み聞かせの様子です。大型絵本を用意して下さったり,声色をかえて読んで下さったりと工夫をしていただいているので,集中して聞き入っている子供たちがたくさんいます。朝の忙しい時間にご協力いただいていていることに感謝です。

陸上記録会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れの中行われた陸上記録会。6年生はたくさんの応援の中最後までがんばっていました。今まで一番いい記録だったという子もたくさんいました。今までで一番,ではなかった子も,終わった後はとてもいい表情でした。10月初めからこつこつ練習してきました。努力して記録を伸ばすという楽しさを味わうことができたことでしょう。

陸上記録会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生の陸上記録会でした。1年生から5年生そして保護者の方や先生方の応援の中,6年生はみんなとてもいい顔をして,それぞれの競技に取り組んでいました。がんばれ,やったー,すごいなど,あちこちで歓声があがっていました。

明日は陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,6年生の陸上記録会に向けた練習の様子です。10月初めから,それぞれの種目にわかれ,自分の目標の記録にむけてがんばってきました。明日は,短時間ですが1年生から5年生も応援する予定です。6年生の精一杯がんばる姿が見られることを期待しています。

4年生 手話体験

画像1 画像1 画像2 画像2
18日に,4年生が,総合的な学習の時間に手話の体験をしました。初めはとまどう様子もありましたが,手話で自分の名前を話す練習を一生懸命行う姿がみられました。

3年生消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が神敷台消防署に社会科見学に行きました。映像で説明を受け,実際に消防車や救急車を見せていただきました。子供たちは興味津々で見入っていました。百聞は一見にしかずです。消防署のみなさんありがとうございました。

陸上記録会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は,各校で陸上記録会を実施することになっています。21日の記録会に向け,6年生を応援するという意味で壮行会を行いました。5年生の応援団は,今日のために昼休みや業間休みに練習をしてきました。今日はばっちり,かっこよく応援できました。選手の6年生もしっかりとした態度でさずがだと感じました。自分の記録更新に向け,6年生一人一人がんばることを期待します。

学びの風景

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,今週の授業の一場面です。6年生は理科室でグループごとに活動しています。1年生はコの字になって話合いをしています。基礎的・基本的な学習内容の定着とともに,多様な活動により学ぶことの楽しさや,新しい価値に気づくワクワク感を味わうことができたらいいな,と考え授業を展開しています。

中学年遠足

3・4年生の遠足(大子方面)を実施しました。児童全員が参加でき、心配された天候も大雨にならず見学・活動ができました。帰りのバスでの児童の感想では「大きいりんごが取れてよかったです」「竜神峡の景色が素晴らしかったです」「袋田の滝の迫力を感じました」「みんなで行けて楽しかったです」と楽しい思い出が詰まった発表ができました。お家でも、お土産のりんごを食べながら、子供たちの話を聞いてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サツマイモほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目,1年生が,サツマイモ堀りを行いました。一生懸命掘っていくと,大きなサツマイモがいっぱい。1年生は目をきらきらさせて掘っていました。自分で掘ったサツマイモはきっと美味しいことでしょう。お家で料理して家族で食べてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
その他
3/20 卒業式(給食なし)
3/21 春分の日

お知らせ

学校だより

その他掲示物