表彰をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の中休み、全国あんざんコンクールに入賞した2年生のDさんと、第46回茨城県少年相撲大会 団体の部で第3位、個人2年生の部で第2位となったKさんの表彰を行いました。
 コロナ禍の中でも、それぞれが自分の個性に磨きをかけ努力している児童がいることを嬉しく思いました。

「甘くておいしいね」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が一生懸命皮むきをしてくれた「とうもろこし」は、夏野菜カレーと一緒に登場しました。
 1年生一人一人によっては、いつも食べているものよりもちょっぴり甘くておしいいとうもろこしだったことと思います。

「とうもろこしの皮むきしたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1校時に1年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。今日の給食の食材として提供されるとうもろこしは、本市産の「おおもの」という品種でした。
 初めて皮むきする子も、真剣に、楽しく、上手にできました。

縦割りタイムで清掃中その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の縦割りタイムでは、特別教室や昇降口など普段の清掃ではなかなか手の届かない場所を行いました。外側の窓やレール、床板の隙間、昇降口の側溝の中など、その汚れに驚きながらもきれいになっていく様子を見て、達成感や充実感を得られた児童も多かったようでした。

縦割りタイムで清掃中その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1〜6学年による縦割り班ごとに清掃分担を決め、清掃活動を行いました。事前に6年生のリーダーを中心に各学年の役割分担計画を立てて行うなどの用意周到さが素晴らしく、6年生のリーダーシップとともに、一人一人が主体的に活動する姿が輝いた時間でした。

野菜チャレンジウィークの表彰を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、野菜チャレンジウィークの表彰を行いました。
 先月の1週間、給食委員会が主催となって「野菜チャレンジウィーク」を行いました。普段、野菜が苦手で避けがちな子供たちも「一口はチャレンジしてみよう!」という声に応え、「一口は食べてみたよ」という声が上がるなど、いつも以上に野菜にチャレンジする姿が見え、微笑ましかったです。
 今回は、より多くの野菜にチャレンジしたクラスを表彰しました。
 

花が咲きました

1年生が育てているアサガオの花が咲き始めました。朝、教室にやってくるみんなを「おはよう!」と待っているかのようです。明日は何色の花が咲いているかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

English

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は子どもたちが大好きな英語の授業がありました。
Hello.How are you?
I’m〜.
とあいさつの学習をしました。
みんなノリノリで楽しそうです♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 全学年5時間授業