ラストレッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、AETのダイヤモンド先生の最後のレッスンでした。
5時間目に、1年生と楽しくレッスンしていました。
動物をシルエットで当てるゲームをしたり、
数字や野菜と果物の名前を教えてくれました。
3つの単語を使って、4、5人のグループで伝言ゲームをしました。
とっても、盛り上がったレッスンでした。
レッスンの最後に、1年生から校歌とアーチのプレゼントをして終わりました。
ダイヤモンド先生、SEE YOU AGAIN!

縦割り班活動「6年生ありがとうの会」

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日ロング昼休みの時間に、

縦割り班活動「6年生ありがとうの会」が開かれました。

まもなく卒業を迎える6年生に感謝の気持ちを伝え、楽しくゲーム等をして過ごしました。

色紙に書かれたメッセージや写真を見て、ちょっぴり照れていた6年生。

優しく、リーダーシップをとってくれた6年生が、下級生たちは大好きでしたよ。

中学校に行ってもがんばってくださいね。

今年度最後のクラブ活動でした。

 本日は今年度最後のクラブ活動でした。三反田小学校にはパソコンクラブ、手芸・工作クラブ、室内ゲームクラブ、スポーツクラブがあります。今日は1年間の反省をして、最後にクラブ長、副クラブ長にねぎらいの拍手をするなどの場面が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜咲く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、天気も良く、校庭の桜がきれいに咲いていました。昼休みには、児童もその側に集まって遊んでいる姿も見られました。春らしいのどかな風景が、とてもほのぼのとして良かったです。これから、日に日に暖かさを増していくことでしょう。花が咲き誇る風景を想像するとワクワクしてきます。

月曜日の三反田小学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 時計を見て読書をする児童。トイレ使用後に使ったサンダルをそろえる児童。雨上がりの月曜日、どの児童も元気に生活することができました。

サケの稚魚 放流

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が那珂川近くの小川にサケの稚魚を放流しました。約5cmの稚魚は放流さると群れをつくって、どちらの方向に進んでいくのかを相談しているように見えました。今後那珂川に向かって泳いでいき、さらに大海原に向かって進んでいくことでしょう。約4年後、大きく成長して那珂川に遡上してくることを願っています。

準備が始まっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
花のアーチを新しく作りました。お披露目が楽しみです。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度最後の委員会活動でした。各委員会1年間の振り返りをした後、配膳台の清掃やイベントの準備、ポスター作成等様々な活動に取り組みました。
 6年生は、最後の委員会でした。4・5年生と協力しながら、委員会の中心として活動することができました。

春の日差しの中で

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はぽかぽか陽気で、暑いくらいでした。ロング昼休みには、鬼ごっこやドッジボールをして、みんな元気に遊んでいました。校庭の隅には、オオイヌノフグリがかわいらしい花を咲かせていました。
 明日から3月。学年最後の月も元気に過ごしていきましょう!

生活科で影と遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雲一つない、いい天気でした。地面には影がくっきり。ということで、今日の生活科は「かげとなかよし」です。まずグループでいろんなポーズを取ってみました。次に、一対一で「かげふみ」をしたり、みんなでかげふみをしたりしました。初めての遊びでしたが、友達の影を踏むのが、楽しかったです。最後に、みんなでポーズを取りました。

ようこそ!三反田小学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日と今日にわたり、栄光幼稚園のみなさんが小学校見学にいらっしゃいました。幼稚園と似ているところや、違うところなどをたくさん発見できたようです。小学生も「先輩」として、いつもより張りきって授業に臨んでいました。
 4月に希望と夢を抱いて入学してくる1年生と会えるのが楽しみですね。

学習参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に学習参観を行いました。
 1年生の学習発表会をはじめ、生活科や国語、道徳、総合的な学習の時間など、各学級で授業を公開しました。
 1年間でできるようになったことを紹介したり、タブレットと電子黒板を操作して学習のまとめを発表したりと、意欲的に学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。
 保護者の皆様には、ご多用の中ご来校いただき、大変ありがとうございました。

着実に春が近づいてきてますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が秋に植えた球根から、かわいらしい芽が出てきました。
 毎朝、水をあげたり、友達と比べっこしたりしながら大切に育てています。
 グラウンドの西側の早咲きの桜も咲き始めました。
 春ですね。あっという間の1年間でした。もうすぐ、今年度もまとめの時期です。子供たちも、新年度に向かって、明るく元気に生活しています。

清掃活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ロング昼休みのある火曜日、木曜日は簡単清掃を、それ以外の日は昼休み後に清掃活動を行っています。児童たちは清掃時間が始まると、身支度を調え、清掃用具を準備し、掃き掃除や拭き掃除をてきぱきとこなしています。学年が上がると清掃範囲が広くなるため、15分間をフルに使っています。最後に掃除の反省をして終わります。

国旗当番です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月中に6年生から5年生への国旗当番のやり方を引継ぎしました。
登校後、国旗をあげて、下校前に降ろします。雨天のとき以外は毎日あげるのがきまりです。
5年生、大切な当番をこれから1年間よろしくお願いします。

避難訓練を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、警察署からスクールサポーターのお二人を招いて、避難訓練を行いました。
 学校内に侵入した不審者への対応を想定して安全な避難の仕方を学習し、先生たちはさすまたを使った対処の仕方について研修を受けました。
 訓練を生かして、安全・安心な学校生活を送っていきましょう。

おいしかったよ つみれ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校地魚料理教室があり、5年生が「サバのつみれ汁」を作りました。那珂湊漁業協同組合女性部、ひたちなか市魚食普及活動実行委員会のご指導ご協力のもと、三枚におろしていただいたサバを、細かく切り、包丁でたたいて、一口大に丸め、つみれ汁を作る体験をしました。今まで調理実習ができなかったので、家庭科室での実習は初めての5年生でしたが、作り方の説明をよく聞いて、手際よく調理ができました。自分たちが作ったつみれ汁はとてもおいしく、何杯もおかわりしていました。普段、魚が苦手な児童も「おいしい。魚が好きになった。」と話していました。これを機に地元で採れる魚を知り、魚料理に興味をもってもらえればと思います。

縦割り班大縄跳び大会

 ロング昼休みに縦割り班大縄跳び大会が行われました。8班ある縦割り班で5分間8の字跳びをして回数を数えました。一番多く飛んだ班と始めの練習の時から回数が一番伸びた班には賞状が贈られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネギの生長

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年の9月下旬に、特別支援学級の児童と一緒に学校の畑にネギの種をまきました。ネギの生育期間は長く、収穫できるまでに約1年かかります。種をまいたばかりの頃はなかなか育たず心配でしたが、4ヶ月が過ぎた現在はネギらしい姿に育ってきています。まだまだ未熟な感じはしますが、収穫まで無事育ってほしいと子どもたちと共に願っています。この頃の乾燥状態が心配でしたが、ネギにとっても今日の雨は恵みの雨となりました。

本日の三反田小学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食はおでんカレー。デザートのみかんも美味しくいただきました。昼休みは図書室で本を読んだり、本を借りたりする児童の姿が見られました。また、肌寒い1日ではありましたが、清掃にもしっかり取り組めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31