アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(月)、爽やかな晴天の下、1年生がアサガオの観察を行っていました。双葉がたくさん出ました。

てるてる坊主

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の教室に、可愛いてるてる坊主が飾られていました。

野菜が大きくなったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が育てている野菜が大きくなってきました。花や実がたくさん見られるようになってきました。

生き物と仲良し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日(金)、久しぶりに晴れ間が見られ、休み時間には、子どもたちが生き物探しをしていました。カナヘビやカエル、バッタなどを見せてくれました。

外壁塗装工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外壁塗装工事が進み、南校舎の北側の足場が外されました。明るくきれいになった校舎を見るととても嬉しいです。また、体育館とプールの施設の間に立っているタイサンボクの木に、大きな白い花が咲いているのを見つけました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 県警察本部生活安全課より講師の方をお迎えし、5.6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(木)、昨日から、読み聞かせを行っていただいています。子どもたちは、集中して楽しみながらお話しを聴いていました。また、動物などの生き物の模様の拡大写真から、「これはなあに?」とクイズ形式で答える絵本を見せていただき、「キリン」「ジンベイザメ」と元気よく答えていました。

スクールボランティアの皆さん、お世話になります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日(水)、昨日から、大学生のボランティアの皆さんの活動が始まりました。子どもたちの見守りや丸付けのサポートをしてくれています。月や週に数回ではありますが、学校を応援してくださる方々がいらっしゃることが、とてもありがたいです。

ガーデニングボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏花壇づくりに向けて、ガーデニングボランティアを募集したところ、5.6年生や美化委員の子どもたち10人が集まってくれました。昼休みの15分間で250本の花苗を植えることができました。子どもたちの「やる気」と「元気」の力に圧倒され、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

2年生学区探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が児童館、魚市場、四郎介稲荷神社等を巡る、学区探検を行いました。
 活動を通して、地域の良さを再認識できたようでした。
 

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月7日(火)、先週から、保護者の皆様による朝のあいさつ運動が始まりました。子どもたちは、挨拶をしながら嬉しそうに手を振る様子も見られました。挨拶を交わすことで、爽やかな気分になったり、元気な笑顔が見られたり、気持ちよく一日がスタートできることの良さを感じてもらいたいと思います。保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきまして、本当にありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

心肺蘇生と熱中症対応研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後、心肺蘇生と熱中症対応について職員研修を行いました。実際にダミー人形とAEDのデモ機を使って実践しました。

楽しみにしていたクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日(月)、待ちに待ったクラブ活動の日です。クラブ長や副クラブ長、活動計画などをみんなで話し合って決めました。屋内スポーツやバトンなど、生き生きと活動する姿が見られました。

委員会活動、頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(金)、不安定な天候が続いていますが、徐々に梅雨の季節に入りそうです。図書委員会では、「読書ランキング」や「本のリクエスト募集」など、新たな取組を展開しています。また、放送委員会では、給食の時間の音楽をリニューアルしました。今後も、子どもたちのアイデアや企画を積極的に取り入れていきたいと思います。

アサガオの芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(木)、1年生が蒔いたアサガオの芽が出てきました。水をやりながら、「あっ、出てる!」と驚いていました。ふたばが見られるのが楽しみです。夏がそこまで来ていますね。

水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美乃浜学園のプールを借用して、1年生と5年生が水泳学習を実施しました。
 室温は31°で快適に学習を行うことができました。
 楽しみにしていた児童も多く、終了の合図の時には、「もっと学習したい」といった声がたくさん聞こえてきました。

手話体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(火)、4年生の総合的な学習の時間に、市社会福祉協議会と手話の講師の皆さんをお迎えし、みんなで手話を学びました。実際に体験したことで、より身近に感じられ、親しみをもつことができました。

はまぎく増殖

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日(月)、爽やかな潮風を感じる湊公園で、3年生が那珂湊ロータリークラブの皆さんと、はまぎくの苗を植えました。はまぎくの苗は、とっても可愛らしく、大きくなるのが楽しみです。作業後に、子どもたちに感想を聞いてみると、みんな「楽しかった!」と元気よく答えていました。子どもたちも、ロータリークラブの皆さんも、にこにこ笑顔で、素敵な時間を過ごすことができました。

子ども会対抗リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の子ども会対抗リレーも、子どもたちの白熱した走りが素晴らしかったです。保護者の皆様の熱い応援に応えるように走る子どもたちの姿が輝いていました。

高学年の競技

画像1 画像1 画像2 画像2
 5.6年生の団体戦は、友達を自分の背に乗せて橋渡ししていく競技や、大きな幟を2人で持って走る競技でしたが、心を一つにして取り組む様子に感動させられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 登校班編制、集団下校
その他
3/1 短縮日課
九九検定・都道府県名検定
3/2 短縮日課
3/3 短縮日課
3/6 本の貸し出し最終日(6年生は3/3)
6年「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」動画視聴
3/7 短縮日課