第3回学校運営協議会を実施しました

画像1 画像1
今年度最後の学校運営協議会を開催しました。
保護者の皆様にご協力いただいた学校評価アンケートや児童の自己評価の結果等をもとに、成果と課題について説明させていただきました。そして、委員の皆様からは、更に外野小学校が向上するためのご意見をいただきました。貴重なご意見を、今後の学校運営に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

学年末授業参観を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日金曜日、2・3に校時に地区別分散での授業参観を行いました。
授業では、お子様の1年間の成長を感じることができたのではないでしょうか。お家の方に授業を見ていただき、子供たちもうれしそうでした。また、懇談会、令和5年度の専門委員等の選出と、ご協力いただきありがとうございました。

朝の「おはなし会」が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は,1・2・3・4・6学年対象に, もくせいお話し会の皆様によるお話し会が行われました。教室をのぞくと,どの教室も物語の世界に引き込まれている様子でした。「お話しを聞く子供たちの目がきらきらしていて感動しました。」というお話も聞くことができました。子供たちのためにいつもありがとうございます。

茨城新聞に掲載されました!

画像1 画像1
2月11日(土)「環境シンポジウム2023」が市文化会館で開催されました。本校代表児童が発表した記事が,2月17日(金)の茨城新聞に掲載されました。
SDGsをこれからも自分事として意識し,一人一人ができることに取り組み,よりよい未来につなげていきたいですね。

原子力事故対応避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,原子力事故対応の避難訓練を行いました。昼休みに,原子力災害が発生したという想定で訓練を行いました。グラウンドで遊んでいた児童は,放送が入ると指示を聞き,速やかに校舎内に戻ってきました。屋外にいた児童は体操服に着替え,衣服をビニル袋に入れる訓練もしました。子供たちは,原子力事故が発生したらどうすればよいか,目には見えない放射線から自分を守るための対応を学びました。

3年生 そろばん学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,3年生は,茨城県珠算教育団体連合会より講師の先生を4名お招きし,そろばん指導をしていただきました。そろばんクイズで,何年ぐらい前に,どこの国からきたかを知ることができました。また,そろばんでたしざんとひきざんを計算したり,人間そろばんで楽しく計算したりと,どの学級も意欲的に学習に取り組むことができました。

朝のあいさつ運動を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週月曜日から,集会委員会による朝のあいさつ運動を昇降口付近で実施しています。あいさつをすると,「きんもくせいレンジャー」と「ブラックファイブ」からシールがもらえます。シールをもらった児童は,昇降口に掲示されている各学年のシートに貼っていきます。その効果があり,昇降口付近では,大きな声であいさつがたくさん行き交っています。目と目を合わせ,自分から進んであいさつする児童が増え,気持ちのよい朝のスタートがきれています。

縦割り班遊びをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の昼休みは,縦割り班活動を行いました。今回のたてわり班遊びは,5年生が中心となって遊びの計画をたてました。教室をのぞくと,絵文字しりとりやフルーツバスケット等, 各班とも工夫し,協力して遊んでいました。宝探しゲームをした班では,低学年の児童が折り紙で折った鶴などの宝をもらい,みんなうれしそうに宝を見せてくれました。

5年生 家庭科 ミシン学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,5年3組,4組の家庭科の学習において,ミシンを使ったランチョンマット作りをしました。昨日に引き続き,ボランティアの方に各グループに入っていただき,子供たち一人一人への支援をしていただきました。おかげさまで,作業がスムーズに進み,縫い方も適切なアドバイスをもらって,子供たちも大満足でした。完成したランチョンマットを使う日が楽しみですね。

5年生 ミシン学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 ミシン学習

本日,5年1組と2組は,家庭科の学習でミシンで「ランチョンマット」作りの学習をしました。教育活動支援ボランティア(外野っ子スマイル応援隊)にお越しいただき,各グループに入って,ミシン操作を丁寧に支援していただきました。おかげさまで,子供たちは安全に留意しながら,熱心に取り組んでいました。ありがとうございました。明日は,5年3組と4組が学習予定です。

「環境シンポジウム2023」にて発表しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月11日(土),市文化会館で『環境シンポジウム2023』が開催され,本校代表児童が発表しました。本校ではこれまでにSDGs17の目標を達成するため,そして大好きなひたちなか市を持続可能なまちにしていくために,自分ごととしてとらえ,たくさんの取組をしてきました。発表の後の質疑応答についても,積極的に堂々と答えることができ,大変立派でした。大きな舞台で,見事発表した子供たちは大きな達成感を得ることができました。

いじめ未然防止 「笑顔プロジェクト集会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の昼休みに,企画委員会による「笑顔プロジェクト集会」が行われました。
オンラインで,「いじめについての〇×クイズ」や劇の動画を各学級で視聴しました。劇は,企画委員の児童が,台本から役作りまで行い,動画の作成もしました。。また,キャラクターを募集し,「ココロロボ」も完成しました。最後に,企画委員長からは,「いじめがなく,みんなが安心して生活できるようにしましょう。いじめに対する認識をもてば,未然防止につながる。」とあいさつがありました。
 企画委員のすばらしい発表により,全校児童でいじめをしないことの大切さについてしっかりと考えることができました。

朝の「おはなし会」が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(水),本日は,2学年・4学年の「朝のお話し会」が行われました。本日は,もくせいおはなし会のメンバー8人にお越しいただきました。どの教室でも,お話し会の方々の読み聞かせに引き込まれている様子でした。おかげさまで,子供たちは,本日も素敵な本と出会うことができました。ありがとうございました。

なわとびタイム 1・3・5学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のなわとびタイムは1・3・5学年でした。奇数学年は,グラウンドコンディションが悪かったため,なかなか実施できませんでしたが,本日実施することができて,子供たちもとてもうれしそうでした。どの学年も元気いっぱいに練習する姿が見られました。1年生も上手に跳んでいます。また,なわとびタイムは2月24日(金)まで延長になりました。

なわとびタイム 2・4・6学年

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の中休みは,2・4・6学年のなわとびタイムでした。放送委員会の児童の合図のもと,音楽に合わせて,各学年ごとに一生懸命になわとびをする姿が見られました。寒さに負けず,元気に体力づくりに取り組んでいます。

2月3日 今日は節分です

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日は節分です。節分は,季節を分けるという意味があり,この日を境に,冬から春になる日とされています。節分に行う豆まきは,病気を起こす悪い気を追い払って,春を呼び込むという意味が込められているそうです。本日の給食は,「節分について知ろう」ということで,いわしのしょうがに や福豆が出されました。皆さんが,一年を無事に健康に過ごせますように。

環境シンポジウム 発表集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日ロング昼休みに,企画委員会による「環境シンポジウム」発表集会が行われました。
2月11日(土)には,市文化会館で開催される『環境シンポジウム2023』に,外野小学校企画委員会の児童が発表する予定です。発表に向けて,校内での発表を6学年児童は体育館で,他学年はオンラインで参加しました。これまで,大好きなひたちなか市を守っていくために,みんなの幸せのために何ができるのかを各学年で考え,様々な取組を行ってきました。集会でのすばらしい発表に,たくさんの児童から大きな拍手がわきました。

1年生  かぜとなかよし!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の中,1年生が生活科「かげとなかよし」の学習で,影遊びをしました。かげを見つけたりかげをつくったり,かげが何に見えるか考えたりしました。また,一人一人手作りのかざぐるまをもち,クルクル回る様子を見て風を感じるなど,楽しく取り組みました。

4年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は,理科「金ぞくのあたたまり方」の学習で,理科室で実験を行いました。金属の棒や板にろうを丁寧にぬり,ろうがとける様子で,金属のあたたまり方を調べます。グループで協力し,安全に留意しながら,興味深く実験に取り組んでいました。

6年生 ドローン操縦体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,6学年は講師の先生を3名お招きし,理科特別授業として,「ドローン操縦体験」を実施しました。まずは,講師の先生からドローンの操作の仕方を教えていただきました。次に,3グループに分かれ,一人ずつ体験をしました。体験をした6年生に話を聞いてみると,操縦の4つのポイントを教えてくれました。一人一人ポイントに留意し,慎重に操縦していました。貴重な体験ができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31