TOP

入浴・班長会議

ウォークラリーや焼き杉板づくり、そして、キャンプファイヤーでかいた汗を大浴場で流しましょう。
いよいよお風呂の時間です。20分間という限られた時間でしたが、同じクラスの友達と一緒にお風呂に入ることなど、いつもとは違う状況を、子どもたちは楽しんでいました。
 午後9時10分からは班長会議。これからのことや明日の朝の変更点を伝えました。伝えたこと忘れずにきちんとメモする班長さん。とても立派です。あと1日、リーダーとして活動班をまとめてくださいね。

それでは、また〜!

燃え上がれ! 「友情の火」  燃え上がれ! 「団結の火」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
白浜少年自然の家はすっかり夜を迎えました。いよいよ、キャンプファイヤーの時間です。
 第一部は「点火の式」です。先導者の後方には、火の神「アグニ」に扮した校長先生を始め、営火隊メンバーが並び、入場してきました。
 火の神に扮した校長先生からは、クイズを交えながら、子どもたちのためになるお話をしていただきました。
 
第二部は「レクリエーションの部」です。これまでに練習をしてきた「ジンギスカン」、低学年の時に楽しく、かわいらしく踊った「ひたちなか踊り」、高学年のたくましさや勇ましさを表現した「ソーラン節」を踊り、盛り上がりました。炎を囲んでみんなでアツいひとときを過ごすことができました。

第三部は「消火の式」です。キャンプファイヤーの炎もだんだんと弱まってくる中で、営火隊を見送り、落ち着いて式を終えることができました。
レク係の担当児童は、長いセリフを覚えたり、動きを覚えたりと本当によく活動することができました。お疲れ様でした!
レク係以外の5年生も、かけ声やダンス、式の歌を盛り上げてくれてとてもすてきでしたね!

それでは、また〜!

キャンプファイヤーに向けて! 櫓を組むぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
白浜少年自然の家に夕日が差し込み、東の空はだんだんと紺色が増してきました。
 16時を過ぎると、いよいよ自分たちが泊まる部屋へ移動です。全室畳部屋で、なんだか旅館に来たような気持ちになった子どもたち。テンションもぐんぐん急上昇です。大きなロッカーに荷物をしまい、自分たちの寝床に使うシーツやまくらカバーを、保健係を中心に準備しました。

 一方、レク係の担当児童は、空き時間の練習や自宅に帰ってからの自主練の集大成「キャンプファイヤー」の準備です。
 白浜少年自然の家の先生とご一緒して、キャンプファイヤーの櫓を組みました。他にも、衣装を準備したりトーチに灯油を染みこませたり、放送機器の用意をしたりと大忙し。いよいよ本番が近づいてきています。緊張感が増してきている児童も多いようでしたが、練習通りにできればばっちり行くことでしょう!

 それでは、また〜!

施設内でもクイズができる!?「インドアビンゴ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
白浜少年自然の家にはたくさんのアクティビティがあります。
 焼き杉板づくりの裏でチャレンジしたのが「インドアビンゴ」というものです。施設内の場所を示す「アップされた」写真を手掛かりにして、生き物の名前と写真を探すアクティビティです。「鳥ビンゴ」「魚ビンゴ」「アニマルビンゴ」に取り組みました。
 初めて訪れる場所の写真を見ての活動だったため、とても難しく感じている児童が多かったようです。ただ、難しさを感じながらも宝探しのような感覚で楽しんで活動することが出来たようですね。

 それでは、また〜!

創作活動!焼き杉板

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間にデザインを考えた焼き杉板。自然の家の方が作り方を説明してくださいました。
最初にやることは、焼き杉板の名前の通り、板を焼くことです。子どもたちは火鋏に板をはさんで燃える炎に板を近づけ、焼き始めました。ほぼ炭になるまで焼かなければならないのですが、子どもたちは不安なのか、焼き具合を見ては焼く、焼き具合を見ては焼く、と慎重に行っていました。
ある程度真っ黒になったら、次はタワシで炭を落としていきます。しっかりこすり続けていくと…「すごーい!」「きれい!」との声が。高級感あふれる木目調の板ができました。
最後は、その板の上に、絵の具で思い思いのデザインを描きます。自分の名前。お気に入りの文字。イラスト。世界に一つだけの焼き杉板が完成しました。

それでは、また〜!

待っていました!お昼ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリーで疲れた体に、お昼ごはんのおいしさは格別だったようです。少年自然の家には「夕日ヶ丘」という小高い丘があります。そこで、班ごとにお昼ごはんを食べました。子どもたちは「やっとお昼ごはんだ!」「美味しいー!」など声を上げながら、お弁当をほおばりました。午後からは「焼き杉板」と「インドアビンゴ」。まだまだイベントが目白押しです。

それでは、また〜!

ワクワクドキドキ!ウォークラリー 2

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての土地を、絵地図を頼りに歩き回るのは、頭も体もなかなか疲れたようです。そしてゴール。約5kmの道のりを歩ききった子どもたちの顔は、疲れながらも達成感を得た表情でした。

それでは、また〜!

ワクワクドキドキ!ウォークラリー1

画像1 画像1 画像2 画像2
白浜少年自然の家に来て、最初のイベントがウォークラリーです。ウォークラリーとは、絵地図を頼りに、途中のチェックポイントの問題を解きながらゴールを目指すゲームです。「こっちの道を歩くんじゃないかな?」「いや、あっちだよ」「でもこの地図だと、ここにカーブミラーがあるよ」などなど・・・子どもたちは、絵地図とにらめっこしながら、班で協力して知らない街を探索しました。

それでは、また〜!

ついに始まります!2日間の白浜生活!

体育館に集合後は、「入所式」です。
 2日間大変お世話になる白浜少年自然の家の先生方から、施設内での約束事や大事な決まり、食堂での配膳の仕方などを、映像をもとに学習しました。
 ここでも実行委員さんがてきぱきと行動して、スムーズな入所式となりました。
 次はいよいよ施設外での活動のウォークラリーです!

 それでは、また〜!

行方市まで ちょっと長めのバスの旅!

画像1 画像1
前渡小学校から茨城県立白浜少年自然の家のある行方市までは、約1時間半のバスの旅です。感染症対策のため、車内では静かな声でのトーキングやDVD鑑賞などをしながら過ごしました。大洗を抜ける国道51号線から見える広い太平洋…朝日を反射してきらきらと光る水面に感動している児童もたくさんいました。そして、収穫ピーク真っ最中の鉾田市のサツマイモ畑とコンテナを見ながら北浦の湖畔沿いをドライブして、「北浦大橋」を渡れば、いよいよ2日間の舞台の「」茨城県立白浜少年自然の家」に到着です!
 到着後は、みんな大好き!校長先生と合流です。それぞれのクラスの良さを生かした写真撮影を行い、いよいよ施設内へと足を踏み入れます。
 どんな2日間になるのでしょうか?

 それでは、また〜!

(1日目) Let’s Go to白浜少年自然の家

画像1 画像1 画像2 画像2
前渡小の5年生が首を長〜くして、今か今かと心待ちにしていた「宿泊学習」が、11月9日・10日に茨城県立白浜少年自然の家で行われました。
 日頃の行いが…とてもとてもとても良い?おかげで、すばらしい晴天に恵まれた朝です。この日のためにてるてる坊主を作ってくれた友達もいるようです。
いつもとは違った大きな荷物を持った5年生が登校しきました。「おはようございます。早く行きたいです!」「わくわくする〜!」などと、友達や職員と笑顔で会話を交わしました。
 登校後は体育館で「出発の集い」を行いました。実行委員を中心に、入念な練習をしたため、大変スムーズな集いとなりました。
 「出発の集い」終了後は、いよいよバスに乗車です。追分駐車場までに出会った地域の方に「おはようございます。行ってきます!」とあいさつをしている児童がいて感心しました。
 バスに荷物を積み込んだら…いよいよ白浜少年自然の家に向けて出発です!

 それでは、また〜!

チューリップを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年の春に向けて、チューリップの球根を植えました。球根の色や大きさなどを観察し、大切に植えました。
 「どんな色のチューリップが咲くかな。」「いつ頃咲くかな。」と楽しみにする姿が見られました。
 春先にきれいに咲くのが楽しみです。

3年生 笠間遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月4日の金曜日に、3年生の遠足がありました。製陶「ふくだ」さんで、笠間焼き体験をしました。実際に丸めて形を作る難しさを実感したり、できあがりの姿を想像しながら、楽しそうに作る姿が見られました。
 茨城県陶芸美術館では、様々な芸術作品を見て、「こんな作品を作れるのはすごい」や「自分もこんな作品を作りたい」と言う子どもたちもいました。
 作品の素晴らしさや作る難しさを知ることができ、貴重な1日となりました。

大きなラディッシュを収穫したよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 「草抜き、水やりをして、大事に大事に育てたラディッシュを収穫したよ。」
 「思っていたより、大きく育っていてビックリしたよ。」
 「畑に残っている大根は、どれくらい大きく育っているだろう。収穫するのが楽しみだな。」

わくわくフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな秋晴れの中、3年ぶりにわくわくフェスティバルを開催しました。
 子どもたちは、グループで様々なコーナーで物を投げたり、体を動かしたり、クイズに挑戦したりしていました。
 体育館では、木管五重奏のミニコンサートを聴くことができ、楽しい思い出となったことでしょう。
 感染防止に配慮しながら、フェスティバルの企画運営をしてくださいましたPTAのみなさまに深く感謝申し上げます。

陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の陸上記録会がありました。今日までたくさん練習してきた成果を発揮する記録会になりました。
 競技をしているときの、たくさんの応援や歓声が力になり、記憶に残る陸上記録会になりました。

秋を感じたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 どんぐりや栗、まつぼっくりなど秋を感じられるものを使って、お面を作りました。色付いた葉を耳にしたり、どんぐりを目に見立てたりして、それぞれの思いを込めた作品に仕上げました。また、友達の作品と見比べて楽しそうに話をしていました。
 活動のための材料の準備等、御協力ありがとうございました。

三年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日と26日に、3年生の社会科見学で神敷台消防署に行きました。普段見ることのできない車や聞くことのできない話を聞くことができ、とても素晴らしい経験となりました。 
 実際にはしご車を起動してもらったり、消火器の訓練の指導をしていただいたりするなど貴重な体験もすることができました。そのような体験を今後の生活に生かせていけたらと思います。

4年生の遠足!

 4年生は、紅葉の始まった大子方面への遠足を楽しむことができました。
 袋田の滝の迫力に感激したり、赤くなったリンゴを選んでもぎ取ったりしました。
 普段の学校生活では味わえない感動をたくさん得ることのできた、貴重な一日でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTA奉仕作業

画像1 画像1
22日(土)に、奉仕作業が行われました。約120名の保護者に御協力をいただきました。
駐車場や、花壇、プールの脇、ほたるの森などを、分担して除草しました。たくさんの方の協力をいただき、たいへんきれいになりました。御協力ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別の主な行事予定
3/1 短縮日課(3/3まで)