マラソンタイムが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週からマラソンタイムが始まりました。マラソンタイムをとおして、基礎体力を高めるとともに、一人一人が目標をもってやり遂げることができるよう励ましながら、11/25(金)に実施される校内持久走記録会に向けて頑張らせていきたいと思います。

サツマイモほりをしました

27日に1年生が、生活科の学習でサツマイモほりをしました。植えたときは、ほうれん草みたいだったのにね!!と、大きく育ったサツマイモを見て大喜び。いもを傷つけないように、丁寧に一生懸命掘っている児童もいました。おうちに帰って、スイートポテトを作りたいな。大学いもがおいしいよ。家族と一緒に食べたい。と、お土産を嬉しそうに持って帰った子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

お昼ご飯の様子

画像1 画像1
陶芸美術館でお昼を食べました。
ちょっと風が強いですが、暖かくみんな美味しそうに食べていました。

手びねり実習楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま、3年生は手びねり実習を終えて、陶芸美術館に移動しています。
手びねり体験では、みんな思い通りに作品を作ることができました。

構成的グループエンカウンター

塙先生をお招きして1年生が構成的グループエンカウンターを楽しみました。まず最初は「じゃんけん王様」王様になりたくて、みんな前のめりで大盛り上がりでした。次は、「質問じゃんけん」じゃんけんで勝った人が負けた人に質問をします。好きなくだもの。好きな勉強。好きな色。好きな給食。好きなゲーム。普段あまり話さない友達とも楽しくコミュニケーションがとれました。友達のことを色々知ることができ、とても楽しかったようです。「先生、またやりたい。」と子供たち。ぜひ、またやってみましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

シビックセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
午後はシビックセンターで活動しました。不思議な装置に大盛り上がり!

かみね動物園

画像1 画像1
 かみね動物園の見学が終わり、シビックセンターに向かっています。雨が心配されましたが、たまに小雨が降る程度ですみ、動物園を満喫できました。

給食に「茨城のおいしい野菜投入(豆乳)スープ」登場

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「つくろう料理コンテスト」小学生の部において、最優秀賞を受賞した本校6学年児童の料理の一部を再現しました。「茨城のおいしい野菜投入(豆乳)スープ」では、さつまいも、小松菜、にんじんなど、茨城県産の食材をたくさん使い、味噌仕立ての豆乳スープです。児童本人からも「おいしい!!」との感想をいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 スクールカウンセラー来校
3/2 通学班編成 一斉下校
3/3 期末特別日課
3/6 全学年5時間授業
3/7 期末特別日課
その他
3/1 6年生を送る会