本年もよろしくお願いいたします本日、今年最初の授業日となりました。 朝は、校長先生の話と原子力避難訓練が行われ、その後、通常授業を行いました。午後も、部活動がある部はお弁当後、部活動を行いました。 今朝は一段と気温が低く、底冷えのする日でしたが、元気に勉強に部活動にと勤しむ生徒の姿が見られました。 今年の干支のように、大きく飛躍する年であってほしいと願います。 表彰集会本日は、今年最後の授業日でした。 朝の時間に集会委員会が企画した「先輩応援集会」が開かれ、受験生の皆さんに向けての熱い声援が贈られました。 また、3校時の後、表彰集会が開かれ、たくさんの生徒が表彰されました。校長先生からのお話があり、「今年ももう残り少ないが、現在が最高の時と捉えましょう。そして、過去は過去ととして振り返らずに、未来をみつめて、新年も前進していきましょう。」と言うお話がありました。 その後、生徒指導主事からの話があり、冬休みを安全に生活するための諸注意がありました。 保護者の皆様、今年も大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。ご家族でよいお年をお迎えください。 PTA広報紙と家庭実践事例集「愛の記録」について昨年度の本校の広報紙「創輝」が 第44回全国小・中学校PTA広報紙コンクールで公益社団法人日本PTA全国協議会 奨励賞受賞 第31回茨城県PTA広報紙コンクールで入選いたしました。 また、 茨城県PTA連絡協議会が発行する家庭教育実践事例集「愛の記録」で 本校PTA運営委員会副会長の打越順子様(第3学年保護者様)が執筆した原稿「生まれてきてくれてありがとう」が県教育長奨励賞を受賞いたしました。 おめでとうございました。 職業人に学ぶ会(その2)先週、第2学年を対象とした「職業人に学ぶ会」の第2弾が開催されました。5種類の職種の方を講師にお招きして、生徒が校内5つの箇所に分かれ、講話をお聞きしました。職種ごとの話は多様で、その面白さを熱意をもって伝えてくれました。どの講師の方々も、自分の仕事にプライドと信念をもって職務に当たっている様子が伝わってきました。 〈お招きした講師の先生方〉 1吉田屋(梅干し製造・町おこし事業・カフェ経営)大山壮郎様 2(株)スポーツプラザ(スポーツジム管理職)山口祐司様 3関山楽器(楽器販売・音楽教室・スタジオ経営)関山洋介様 4野村アセットマネージメント(金融業・資産運用)田寺洋貴様 5フリーランス(ヨガ講師・AFP全国大会出場)飛田麻美様 リーダー講習会本日、放課後リーダー講習会が開催されました。リーダー講習会は、各委員会の委員長や学年生徒会等の中央委員会で構成される委員の研修の場です。 本日は、第2学年生徒会から提案された「校則の見直し」についてでした。本校でも、校則の見直しをしていこうという流れがあり、今回は校則の見直しの実現か否かについて議論され、各グループで活発な意見が交わされていました。 クリスマスのセレクトデザート今日の給食の献立は、クリスマスのセレクトデザートでした。 はちみつパン・牛乳・ローストチキン・マセドアンスープ・クリスマスセレクトケーキ (いちごプリン、チョコケーキ、ポンデドーナツの中から一つセレクト)でした。 マセドアンスープの「マセドアン」は、フランス語で四角い形という意味です。さいころのように切った野菜がたくさん入っているので、マセドアンスープと言うそうです。さいころ型の根菜類のスープとローストチキンを美味しそうにほおばっていました。 アップルシナモントーストとポトフ今日の給食は、アップルシナモントーストとポトフ、コーンサラダでした。アップルシナモントーストは、やはり大人気で、どの学級でも争奪戦を繰り広げていました。 献立のねらいは、「体を温める工夫を知ろう」です。 今年も本格的な冬を迎えました。今年の登校日は、今日も含めてあと8日間です。しっかり食べて体を温め、無事に冬休みを迎えられるといいですね。 職業人の話を聞く会先週、2年生のキャリア教育の一環として、「職業人の話を聞く会」が行われました。サザコーヒーの鈴木太郎代表を講師に招き、講話をいただきました。 鈴木代表は、自分の経験談を交えながら、「中学2年生といえば、思春期で悩みが多い時期ですが、好きな事をとことん突き詰めてみると、未来が開けてきます。夢をもって、最後まで諦めないことが大切です。」と話してくれました。 租税教室本日、5校時に3年生を対象に税務署の講師の先生をお迎えして租税教室が開かれました。 「税の役割や意義について」や「暮らしを支える税金について」詳しく説明をしてくださいました。一見、難しいと思われる税金についての話ですが、中学生にも理解できるように分かりやすい言葉で丁寧に親しみやすく説明をしてくださいました。 そう遠くはない将来、自分が得た収入で納める税金の話を、生徒たちは真剣に聞いていました。 ジャズライブ 〜Z・エクスプレス・ビッグバンド〜今週、ひたちなか文化会館で市主催の芸術文化鑑賞事業としてジャズライブが行われ、全校生徒が鑑賞しました。 バンド名は「Z・エクスプレス・ビッグバンド」で、トロンボーンやサクソフォン、トランペット、ドラムス、ピアノ、ベースの楽器でジャズのリズムに乗せて演奏を聴かせてくれました。生徒は、手拍子をしたり、体でリズムをとったりと、生の演奏を全身で受け止めながらジャズを堪能することができました。 生徒会から願いを込めて 〜オレンジリボン運動〜以前紹介した「笑顔プロジェクト」の一環である勝田一中オレンジリボン運動のキーホルダーが完成し、昨日、昼の放送で生徒会から紹介され、全校生徒に配付されました。 「今年度は、リボンではなく、キーホルダーにしました。たくさんのデザイン画の応募、ありがとうございました。みんなが笑顔で学校生活を送れるように、願いを込めて作りました。鞄や筆箱につけて、オレンジリボン運動に協力してください。チーム勝一でよろしくお願いします。」(生徒会から) 白花豆コロッケとミートソーススパゲティ今日のメニューは、白花豆のコロッケ、ミートソーススパゲティ、ブロッコリーとコーンのサラダでした。 白花豆のコロッケは珍しく、ほんのりと甘みがあり、ミートソースの酸味と相まって美味しくいただけました。スパゲティは細くて、ミートソースがよく絡んでいました。 やはり、どの学級でもスパゲティは大人気で、おかわりの行列ができていました。 いよいよ生徒会選挙本日、オンラインで立会演説会と生徒会選挙が行われました。 各立候補者は、第2会議室特設「スタジオ勝一」で、立候補演説を行い、それを各学級にオンライン送信しました。 各学級では、真剣に聴き、投票する姿が見られました。 ちなみに、学級で使用した投票箱は、市の選挙管理委員会から借用したものです。 いばらきをたべようWeek今週は、「いばらきをたべようWeek」です。地産地消を推進する「茨城をたべよう運動推進協議会」が、豊富に生産される茨城の農林水産物を県民に知ってもらい、消費してもらうために制定したものです。学校給食では、地域の生産者によって生産された新鮮な食べ物をたくさん使っています。 今日のメニューは茨城の恵みごはん、さくらダコの磯あえ、厚焼き卵でした。 中間テスト本日、後期の中間テストが行われました。いつもはノーチャイムですが、今日は、チャイムで開始と終了の時刻を知らせています。 どの学級でも、落ち着いた取り組みで、最後まであきらめずに頑張る生徒の姿が見られました。 授業力アップサポート訪問指導本日、「授業力アップサポート訪問指導」があり、2年生の英語の授業を公開し、水戸教育事務所やひたちなか市教育委員会の指導主事や市内の中学校の英語の先生方が参観しました。 All Englishでの授業で、生徒たちは抵抗なく会話量を増やすことを目的とした活動を、AETとの会話を楽しみながら行っていました。 授業後は、先生方だけの反省会があり今後の授業に生かすための研修が行われました。 【吹奏楽部】アンサンブルコンテストの結果報告
11/20(日)
本日、吹奏楽のアンサンブルコンテストが行われました。その結果報告をいたします。 ○金管八重奏 優秀賞 県代表(106グループ中15グループのみ代表) ○金管八重奏 優秀賞 ○打楽器五重奏 優良賞 アンサンブルコンテスト県大会は12/24(土)牛久市中央生涯学習センターにて行われます。 今後も、温かいご支援の程、よろしくお願いいたします。 笑顔プロジェクト 〜オレンジリボン運動〜本校では、ひたちなか市が力を入れている「笑顔プロジェクト」の一環として、「オレンジリボンプロジェクト」を行っています。このプロジェクトは、「学校からいじめをなくし、みんなが笑顔で登校できる勝田一中にする」という願いが込められています。今年は、リボンではなく缶バッジにします。(生徒会) 生徒会主催で、その缶バッジのデザインを生徒から公募し、中央委員会を中心に、たくさんの力作の中から選出したものがこのデザインです。見ているだけで、心が穏やかになるデザインですね。この缶バッジをつけて、生徒全員が笑顔で登校できる事を楽しみにしています。 応募してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました! ♪今日はカレーの日♪今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、ビーンズカレー、かぶとハムのサラダでした。生徒に「今日はカレーだよ。」と教えてあげると、必ずと言っていいほど「やったー!」の言葉が返ってきます。 メニューによっては、アレルギー対応が必要なのですが、今日は、食材にも調味料にも気を遣い、全員が美味しく大好きなカレーを食べられるようにと栄養教諭の配慮がなされています。 訪問指導その2昨日行われた訪問指導での生徒下校後の先生方の活動の様子です。 3つの分科会に分かれ、グループ協議を行いました。各自、考えを付箋紙に書いて、意見の交換をする方法で研修をしています。とても熱心に意見交換や感想を述べ合い、今後の授業展開に生かしていけるように、先生達も勉強を重ねていました。 |
|