上手にできたね干しいも作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、6月から育てたさつまいもを使って、干しいも作りをしました。苗植えからお世話になっている西野様から教えていただきながらがんばって作りました。
 「きれいにできた!」「手伝うよ!」と子ども同士声をかけながら楽しそうに取り組みました。干しいもになるまでもう少し。楽しみですね。

5年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
振り子の実験です。ストップウォッチを使って測定しました。

楽しいね!お買い物ごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語の「ものの名まえ」の学習で「まとめて言う言葉」「一つ一つの言葉」の学習をしました。グループ毎に「駄菓子屋」「おもちゃ屋」「魚屋」「本屋」を作り、お買い物ごっこをしました。一人千円ずつ持ち、「いらっしゃいませ」「○円になります。」「ありがとうございました」と上手に会話しながら、楽しくお買い物ごっこをしました。
 最後に売り上げを計算してみると、3,500円〜4,600円もあり、大喜びでした。

さわやかブックタイム!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、三反田おはなしの会の方々による、「朝の読み聞かせ」が行われました。子どもも大人もこの時間を楽しみにしています。
 今日の読み聞かせは、どのクラスもクリスマスをテーマにしたお話でした。朝のひととき、本の世界にたっぷりと浸り、心がぽかぽかになって一日をスタートできる幸せが学校中にあふれていました。

ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気も回復し、今日は小春日和の穏やかな1日となりました。
 ロング昼休み、運動場には、学級ごとにドッジボールや鬼ごっこなどを楽しむ姿が見られました。
 久しぶりの日差しに、心も体も温まりました。

税金がなくなったらどうなるの?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税理士の方を講師としてお迎えし、6年生が租税教室を実施しました。税金に関するクイズをしたり、DVDを見たりして、楽しく学べました。
 税金がなくなったら、「救急車や消防車を呼ぶこともできなくなるかも知れない」、「学校に通えなくなる子も増えるかも知れない」ということを学びました。
 正しく税金を使うためには、予算案を話し合う議員さんを選ぶための選挙に行くことが大切だということも学びました。
 最後に、紙幣を作っている印刷局で作られた1億円のレプリカを見せていただきました。キャッシュレスの進んできた時代ですが、お金のありがたみを再確認し、大切に使っていきたいですね。
 ご家庭でも、話題にしていただければ幸いです。

宿泊学習2日目 飯ごう炊さん

宿泊学習2日目は、少年自然の家の屋外炊飯場で、飯ごう炊さんを行いました。
5年生と6年生が5つの混合班に分かれ、それぞけ役割を分担し、みんなで協力し合いながら、ごはんとカレー作りを行いました。みんなで食べるカレーライスは、さぞかしおいしかったことでしょう。宿泊学習の思い出の1ページになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった宿泊学習

12月1日〜12月2日に水戸市少年自然の家で宿泊学習を行いました。雨天のため、屋内でキャンドルサービスをしました。ろうそくにアルミはくを巻く作業をして準備しました。迎え火のつどいをして、レクリエーションをしました。活動は、みんなで協力して進めることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず!

画像1 画像1 画像2 画像2
 一気に気温が下がり、今日は真冬のような寒さになってしまいましたが、みんな寒さに負けず元気いっぱいです。
 3・4年生の体育では、幅跳びを行っています。リーダーを中心に自主的に学習を進める姿には成長を感じます。今日は「自分に合った助走を見つける」ことをめあてに、自分の記録に挑戦しました。
 5・6年生は、今日から宿泊学習です。1日目は、陶芸体験やウォークラリー、キャンプファイヤーなど心も体も温まるような活動が盛りだくさん。いってらっしゃい!

2年生学活「手洗い」「歯医者さんはこわくない」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生の学活で養護教諭による保健指導「手洗い」「歯医者さんはこわくない」を行いました。

まず最初に、なぜ手洗いが大切なのかを学習し、音楽に合わせて実際に手洗いをしました。

また、マスクの効果についても、動画を見ながら学習しました。

水で洗うよりも、石けんを使って洗った方が手がきれいになるということを学び、「石けんで手洗いって大事だね♪」と言いながら丁寧に手洗いをする2年生。

最後はハンカチできれいに拭いて、手をピカピカにすることができました。

次に、「歯医者さんはこわくない」という絵本を読み聞かせました。

「音が怖い…」「むし歯ってどうやって治療してるかわからないから怖い…」

という、『歯医者さんがなんとなく怖い理由』を解決してくれる本です。

「何の音かな?」「何をする道具かな?」とみんなで考えながら読みました。

教室にいる全員で「なるほど〜」と納得しながら絵本を読み進めていきました。

歯医者さんについてちょっぴり物知りになり、怖かった歯医者さんにも「行って確認してみたいな」という言葉も出てくるようになった2年生でした。

おうちでも今日の保健指導について、ぜひ話題にしてくださいね。

宿泊学習のキャンプファイヤー係の練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みの時間を使って、12月1日〜2日に行われる宿泊学習のキャンプファイヤー係の練習を行いました。「司会」、「先導者」、「火守り」等の役になり、それぞれの動き方や台詞を言うところの練習をしました。

大根の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月末に種をまいて育てていた大根が大きく育ち、本日、収穫しました。子どもたちは、大根の葉が大きくなっていくのを見て、収穫を今か今かと心待ちにしていました。実際に抜いてみるまでは、どこまで大きくなっているか分からずワクワクしていました。二人で協力して抜いた大根が大きかったことをとても喜んでいました。
 

元気いっぱいの1・2年生が授業公開をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和4年度体育大好き推進事業に係る授業研究会で、体育の授業「ボールゲーム」での元気な活動の様子を、市内外の先生方に見ていただきました。自分たちで活動目標を決めたり、作戦を立てたりしながら、ボールゲームを楽しみました。

宿泊学習一週間前です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から宿泊学習についての係活動が始まりました。今日は清掃分担場所を全員で確認した後、班長、活動係、食事係、保健・清掃係に分かれて活動しました。班長は集いの司会進行の分担、活動係はキャンプファイヤーやウオークラリーの準備、食事係は野外調理で使う道具の仕分け、保健・清掃係は健康観察のやり方の確認をしました。

おもしろダンボールボックス

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図工です。
ダンボール箱をカットして、かたちを作っていきます。「ダンボール」を「おもしろダンボール」に仕上げている最中です。

ドキドキな読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が国語の学習で、1・2年生に読み聞かせをしました。授業中に何回もグループで練習する姿が見られました。
 本番の日、「すごく緊張してる。」「でもたくさん練習したから大丈夫だよね!」と励まし合いながら取り組んでいました。1・2年生の笑顔を見て、ほっとしたそうです。がんばりましたね。

最高!動物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の生活科で、動物ふれあい教室を行いました。セント乗馬クラブのご協力の下、校庭に3頭のポニー等に来てもらいました。馬を見た瞬間、「かわいい!」と子どもたちから歓声が上がりました。
 その後、質問をしたり、人参のえさやりをしたりしました。はじめは、おっかなびっくりだった子どもたちも、次第に慣れて上手にあげることができました。また、希望する子は、全員ポニーに乗せてもらい、校庭をぐるっと回らせていただきました。とても楽しい、心に残る体験となりました。

わくわく!読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、三反田おはなしの会の方による読み聞かせがありました。2年生の本は「やまのバス」でした。読み聞かせが大好きで、毎回楽しみにしています。
 昨日は、3年生が国語の学習で読み聞かせに来てくれました。先週は、図書館見学の時に、図書館の方に読み聞かせをしていただきました。
 皆、お話の世界に入り込んで、目を輝かせて聞いています。

ネット型ボールゲームに夢中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低・中・高学年ブロックごとの体育の授業では、今、バレーボールにつながる、「ネット型ボールゲーム」を行っています。
 低学年から高学年まで系統性を考えた授業内容で、どの学年も夢中になって取り組んでいました。自分たちでルールを考えたり、作戦を立てたりしながら、楽しく学んでいる姿がたくさん見られました。

和太鼓体験!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「文化芸術による子供育成推進事業」という文化庁の事業により、2年ぶりに和太鼓体験を実施しました。11月8日、9日、11日と三日間にわたり、講師に過足(よぎあし)先生、照沼先生をお招きし、4〜6年生の児童が、和太鼓を体験しました。
 子どもたちは、みなリズムに乗り、かけ声を出すなど、楽しい雰囲気の中で生き生きと意欲的に活動することができました。
 1〜3年生も体験の様子を見学し、太鼓の音量など、その迫力に圧倒されていました。太鼓を叩くその姿に憧れ、自分たちも高学年になって早く和太鼓をやりたいという気持ちが芽生えたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31