冬休み前の全校集会

今日は、全校集会がありました。
茨城県小中学校芸術祭小中学校美術展覧会に選ばれた児童の表彰などを行いました。
体育館で全校を前にたくさんの受賞児童が名前を呼ばれとてもうれしそうでした。おめでとうございます。
校長先生のお話がありました。9月からの出来事を振り返り、冬休みの生活の仕方のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三反田ジャンボ宝くじ抽選会開催!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員会の企画で、「三反田ジャンボ宝くじ抽選会」が開催されました。リニューアルオープンしたピカピカの図書室には、たくさんの抽選券を手に三反田っ子が集まりました。   
 3等は3冊借りられる券、2等は小さなメモ帳、1等はブックカバーでつくったバッグです。心のこもった企画や景品にみんな大盛り上がりでした。
 冬休みはたくさん読書をして、お気に入りの1冊を見つけたいですね。

ロング昼休み

画像1 画像1
水曜日の昼休みは、ロング昼休みです。

各学級でクラス遊びを考えて、みんなで遊びます。

今日は気温が低い中でしたが、みなさん元気いっぱいに遊んでいました。

本日の三反田小の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、高学年は、1月の校内書き初め会に向けて、日下部先生に毛筆指導をしていただきました。どの児童も真剣に練習に取り組みました。

クリスマスツリー

画像1 画像1
 特別支援学級で、生活単元学習の時間を使ってクリスマスツリーを作りました。
 まずは、工作用紙で写真の左側上のように3枚の型紙を作りました。一人一人が、それを組み合わせて、写真の左側中央のように組み立てました。それに色を塗って土台の部分を囲むと写真の左側下のようにミニチュアのツリーが完成しました。
 そして、今回はそれの大きいバージョンを段ボールで作りました。みんなで協力して大きなクリスマスツリーが出来上がりました。型を作る人、模造紙を貼る人など役割を分担して、みんなで協力して出来たことがとてもよかったです。

ゲストティーチャーによる毛筆の授業

 3年生と4年生の教室で、ゲストティーチャーによる毛筆の授業が行われました。書く時のポイントを水書板を使ってお話しいただきました。また、一人一人に優しく熱心にご指導いただきました。児童も作品作りに一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室リニューアルオープン

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室床の工事のため、本の貸出をファンタジールームで行っていましたが、工事が終了し、貸出の準備が整ったため、今日から図書室での貸出が再開しました。工事の間に新刊図書も入り、新しい書架に並んでいます。借りていた本を早く返したかった子どもたちが、リニューアルした図書室にたくさん集まりました。来週は、図書委員会で企画した「三反田ジャンボ宝くじ」の抽選会もあります。冬休み前のお楽しみですね。

「おもちゃランド」へようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生を「おもちゃランド」にご招待して、2年生が生活科で作ったおもちゃで遊んでもらいました。1年生が楽しめるようにルールを工夫したり、景品を作ったりして、今までたくさん準備をしてきたので、1年生に喜んでもらって、2年生も大満足でした。

上手にできたね干しいも作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、6月から育てたさつまいもを使って、干しいも作りをしました。苗植えからお世話になっている西野様から教えていただきながらがんばって作りました。
 「きれいにできた!」「手伝うよ!」と子ども同士声をかけながら楽しそうに取り組みました。干しいもになるまでもう少し。楽しみですね。

5年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
振り子の実験です。ストップウォッチを使って測定しました。

楽しいね!お買い物ごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語の「ものの名まえ」の学習で「まとめて言う言葉」「一つ一つの言葉」の学習をしました。グループ毎に「駄菓子屋」「おもちゃ屋」「魚屋」「本屋」を作り、お買い物ごっこをしました。一人千円ずつ持ち、「いらっしゃいませ」「○円になります。」「ありがとうございました」と上手に会話しながら、楽しくお買い物ごっこをしました。
 最後に売り上げを計算してみると、3,500円〜4,600円もあり、大喜びでした。

さわやかブックタイム!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、三反田おはなしの会の方々による、「朝の読み聞かせ」が行われました。子どもも大人もこの時間を楽しみにしています。
 今日の読み聞かせは、どのクラスもクリスマスをテーマにしたお話でした。朝のひととき、本の世界にたっぷりと浸り、心がぽかぽかになって一日をスタートできる幸せが学校中にあふれていました。

ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気も回復し、今日は小春日和の穏やかな1日となりました。
 ロング昼休み、運動場には、学級ごとにドッジボールや鬼ごっこなどを楽しむ姿が見られました。
 久しぶりの日差しに、心も体も温まりました。

税金がなくなったらどうなるの?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税理士の方を講師としてお迎えし、6年生が租税教室を実施しました。税金に関するクイズをしたり、DVDを見たりして、楽しく学べました。
 税金がなくなったら、「救急車や消防車を呼ぶこともできなくなるかも知れない」、「学校に通えなくなる子も増えるかも知れない」ということを学びました。
 正しく税金を使うためには、予算案を話し合う議員さんを選ぶための選挙に行くことが大切だということも学びました。
 最後に、紙幣を作っている印刷局で作られた1億円のレプリカを見せていただきました。キャッシュレスの進んできた時代ですが、お金のありがたみを再確認し、大切に使っていきたいですね。
 ご家庭でも、話題にしていただければ幸いです。

宿泊学習2日目 飯ごう炊さん

宿泊学習2日目は、少年自然の家の屋外炊飯場で、飯ごう炊さんを行いました。
5年生と6年生が5つの混合班に分かれ、それぞけ役割を分担し、みんなで協力し合いながら、ごはんとカレー作りを行いました。みんなで食べるカレーライスは、さぞかしおいしかったことでしょう。宿泊学習の思い出の1ページになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった宿泊学習

12月1日〜12月2日に水戸市少年自然の家で宿泊学習を行いました。雨天のため、屋内でキャンドルサービスをしました。ろうそくにアルミはくを巻く作業をして準備しました。迎え火のつどいをして、レクリエーションをしました。活動は、みんなで協力して進めることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず!

画像1 画像1 画像2 画像2
 一気に気温が下がり、今日は真冬のような寒さになってしまいましたが、みんな寒さに負けず元気いっぱいです。
 3・4年生の体育では、幅跳びを行っています。リーダーを中心に自主的に学習を進める姿には成長を感じます。今日は「自分に合った助走を見つける」ことをめあてに、自分の記録に挑戦しました。
 5・6年生は、今日から宿泊学習です。1日目は、陶芸体験やウォークラリー、キャンプファイヤーなど心も体も温まるような活動が盛りだくさん。いってらっしゃい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31