2年生 校外学習・町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が,2つのグループに分かれて,神社やお店に町探検に行ってきました。「質問できたよ」と喜んで帰ってきました。ご協力いただいた地域のみなさま,ありがとうございました。

4年生 人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ひたちなか市人権擁護委員の方にお越しいただき,人権に関する授業をしていただきました。「いじめと戦おう 私たちにできること」という子供たちが自分のこととして考えられる学習の内容でした。自分ならどうだろう・・と真剣に考える姿が見られました。

二小丸相談室

画像1 画像1 画像2 画像2
不安や悩みを抱える児童がSOSを出しやすい環境づくりの一つとして,校内オンライン窓口,二小丸相談室を設置しました。市のICTサポーターの先生に来ていただき,昨日,今日の2日間にわたり,児童のタブレットに相談窓口を設定していただきました。困ったときにだれかに相談できることは,とても大切です。私たちもSOSを受け止められる学校でありたいと思っています。

3年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で,グループごとに考えを出し合い,ホワイトボードに書いていました。まとめたことを,分かりやすくみんなの前で発表することはなかなか難しいようで,苦戦していましたが,それも大切な勉強ですね。何とか分かりやすく説明しようとがんばる姿が見られました。

1年生 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が,道徳の授業でICTを活用していました。気持ちを色違いのマークで表して,電子黒板に映し,学級全体で共有していました。担任の先生の問いにも,活発に手を挙げて答えていました。

学校だよりをUPしました

学校だより16号,17号をUPしました。おたより欄からご覧下さい。

2年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,2年生のサーキットトレーニングで築山に登っている様子と鉄棒を練習している様子です。今日は,冬が近づいているな・・と感じるような1日でしたが,みんな元気に外で遊んだり,授業で体を動かしたりしていました。

持久走記録会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,高学年の走る様子です。あきらめずに最後まで走る経験は,嫌なことから逃げない力や,最後まであきらめない力が身に付くと考えています。6年生には,楽しい経験と共に,苦しくてもがんばってやり遂げた経験もたくさんして中学校に進学してほしいと思っています。がんばった子供たちに心から拍手です。応援してくださった保護者のみなさん,フェンス越しに応援の声をかけてくださったご近所の皆さんありがとうございました。

持久走記録会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,3・4年生の様子です。3年生が,朝,登校してくると「おはようございます。今日はがんばりまーす」と元気に話していました。その言葉通り,がんばって走る姿がみられました。

持久走記録会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日とはうってかわり,気持ちのよい秋晴れの中,持久走記録会を実施しました。写真は,1・2年生の様子です。みんながんばって最後まであきらめずに走りきりました。たくさんの応援ありがとうございました。

明後日は持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちのよい青空のもと,業間休みや体育の時間に子供たちは持久走の練習をしています。明後日も今日のようなお天気だといいな・・と思いながら子供たちの走る姿を見ていました。自分のペースで最後までがんばれ!

お礼を伝えることまでを大切にしたい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コキアのほうき作りに来て下さった方や,船に乗せて下さった方に,1,2年生がお礼を書きました。こどもなりの言葉で感謝の気持ちがつづられていました。地域の方にお世話になったときは,お礼まで伝えることを大切にしたいと考えています。

プログラミング学習(1年)

 ICT支援員を講師に迎えて1年生がプログラミング学習を行いました。カードを使ってロボットに動く順番を読み込ませると、ロボットをその順番に動かすことができます。子ども達は楽しくプログラミングについて学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2・3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2・3年生で那珂湊の地域を学ぶ校外学習を行いました。
実際に漁をする船の乗船体験をしたり、タコ漁のしかけを見せていただいたりして、有意義な学習ができました。

コキアでほうき作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が生活科の学習で,コキアを使ってほうきを作りました。ボランティアの方7人が,ていねいに作り方を教えてくださいました。子供たちは,ぎゅっと堅くひもでむすぶことに苦労していましたが,がんばっていました。授業の終わりには「やさしく教えてもらえてうれしかった」「初めてだったけれど楽しかった」と感想を発表していました。ボランティアのみなさんありがとうございました。

芸術の秋その3

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は市展の展示の様子です。書写の作品は力強い作品が多くありました。また,立体はカラフルで見ていてワクワクするような作品が展示されています。

芸術の秋その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は児童の作品です。9月末と10月初めに,専門家の方に2回授業をしていただいたおかげで,生き生きとした作品が多く完成しました。

芸術の秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県展,市展,コミセン祭りに出品した絵画の作品の一部です。構図に工夫があって彩色もていねいです。感性豊かな作品です。

5年調理実習

 5年生が調理実習で炊飯を行いました。感染に気を付けて、マスクや手袋をつけて行いました。炊飯器ではなく、鍋を使って時間を計りながら炊きました。ガラスの鍋では、炊ける様子が見えました。とてもおいしそうに炊けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなの海洋高校プロジェクト2

乗船体験では、船に乗って海に出ました。イルカのジャンプを見ることもできました。港湾作業体験では、クレーンを使って重い物を運ぶ体験をしました。パン作り体験では、実際にパン生地からパンを作ることができました。体験をさせていただいた海洋高校の皆さんには感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
その他
1/3 年始休
1/4 学校閉庁日
1/5 冬季休業最終日
1/6 授業開始日(給食なし) 一斉下校
1/9 成人の日

お知らせ

学校だより

その他掲示物