明日は晴れそうです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は風雨が強くなる予報だったため,下校時刻を早め,集団下校としました。結果的には雨も風もおさまっていましたが,子供たちは早く帰れてうれしそうでした。せっかくの機会でしたので,方面別の下校,地区ごとの時間差での車の迎えを実施しました。今後,台風やゲリラ豪雨の場合,どのようにするか考えることができました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。明日はお天気も良く,運動会は予定通り実施できそうです。子供たちの躍動する姿が楽しみです。

1年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生が,学校探検であちこちの教室をグループごとにまわりました。入り口では大きな声でしっかりあいさつをしていました。写真は,校長室で掲示物を見ている様子,職員室の先生たちからサインをもらっている様子,グループで廊下を歩く様子です。

予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動会の予行練習でした。子供たちは競技も係活動も応援も頑張っていました。予行の反省を生かして土曜日の本番に臨みたいと思います。

ソーラン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生がソーランの練習をしていました。元気よく生き生きと踊っていました。運動会まであと4日です。

リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに紅白対抗リレーの練習をしていました。1年生は,教室の窓から顔を出して,夢中で応援していました。さすが代表選手です。見事な走りっぷりでした。

いばキラキラダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,応援合戦の練習と全校ダンスの練習をしました。日に日に応援団員の声が出てきました。ダンスも全体で練習し,入退場も含め,流れが分かったようです。本番が楽しみです。

運動会の係活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,運動会の係活動がありました。応援や審判などそれぞれの担当の分かれ,仕事をしていました。高学年の子供たちを中心にがんばっています。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,今年度初の読み聞かせでした。子供たちは,本を読んでもらうことが大好きです。「読書は心の栄養」と言われます。本校では,学校全体で読書活動を推進しており,今年は,コロナの状況をみながら読み聞かせもお願いしていきたいと考えています。ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

応援団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紅白の団長を中心に昼休みに練習しています。日に日に堂々とした応援になってきました。
さすが高学年です。

運動会の練習がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,全校で閉会式の練習を行いました。みんな,しっかりした態度で臨んでいます。本番が楽しみです。

全体練習始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,初めて運動会の全体練習をしました。実際に整列して,開会式の流れを確認しました。運動会まで約10日。無理なく練習を進め,子供たちが達成感を味わい,楽しかった,と思える行事にしたいな,と思っています。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,3,4年生が体育館で運動会のダンスの練習をしている様子です。どの学年も,先週から少しずつ運動会の練習がスタートしました。担任の先生は「暑くなったらマスクを外してね」「水分をしっかりとっておいで」と,まめに声をかけ,練習を進めていました。今年もコロナ禍での運動会になりますが,感染症対策や熱中症対策をしっかり行いながら,練習を進めてまいります。そして。子供たちが,「がんばった」「楽しかった」と思えるような行事にしたいと考えています。

創立記念集会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,○×ゲームを説明している様子,ゲームを楽しんでいる3年生の様子,計画委員が校歌を歌っている様子です。○×ゲームを通して,はじめて知った学校の歴史もあったことでしょう。また,この集会を通して,二小のよさを改めて感じたり,学校を大切に思う気持ちをもったりすることができたのではないかと思います。

創立記念集会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は,創立記念日です。湊二小は119年を迎えます。今日は,リモートで創立委記念集会を実施しました。計画委員の児童も,今年度初めての企画・運営でがんばっていました。にこまるくんも大活躍でした。

グランドデザイン

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度のグランドデザインをUPしました。グランドデザインとは,学校が,目指す学校像や児童像を描き,その実現を図るためにどのようなことに取り組んでいくかを示したものです。今年の組織目標は「自ら考え,思いを伝え,互いに認め合える児童の育成」,そしてキーワードは「子供が主役のあたたかい学校」です。全職員で,子供たちに目をかけ,心をかけ,言葉をかけていきます。HPのトップページのグランドデザインもぜひ,ご覧ください。

今日の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内を歩いていると,ちょうど下校する1年生に会いました。「また,あしたね。さようなら。」と元気に帰って行きました。花壇のラナンキュラスはそろそろ盛りは過ぎました。運動会の頃には,夏の花に衣替えになりますね。昇降口を入ったところにある日めくりカレンダーがあります。運動会まであと12日です。

気持ちのよい五月晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,気持ちの良い五月晴れでした。写真は休み時間の様子です。子供たちは元気に外で遊んでいます。追いかけっこをしたり,ぶらんこをこいだり,泥団子を作ってと見せてくれたり,校庭を広々使って思い思いに楽しんでいました。これから本格的に運動会の練習が始まります。しっかり運動できるように,お家で朝ご飯をしっかり食べさせて送り出していただくよう,改めてお願いいたします。

学びの風景1年生,4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,1年生が,タブレットを使ってひらがなの学習をしている様子,4年生が,割り算の筆算を学習している様子です。。どちらの学級も,「こうだと思うよ」とか「こうじゃないかな・・」と子供同士が教え合っている姿が見られました。


元気に外で遊んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,業間休みの様子です。6年生と1年生が鬼ごっこをしていたり,藤棚の下でジャンプして花に触っていたり,汗だくでドッチボールをしたりと,それぞれ元気に遊んでいました。担任の先生も外に出て一緒に遊ぶ姿が見られました。初夏の気持ちのよい陽気になってきました。

1時間目の様子4年生,5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休の間の登校は,どうしてもペースが崩れがちですが,どの学級も落ちついています。4年生は国語の学習で,辞書の引き方を学んでいました。5年生は理科の学習で「植物の発芽に水が必要か」の学習に取り組んでいました。グループごとに観察をするための準備をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
その他
12/20 ブロック朝会
12/22 給食終了
12/23 授業終了日 一斉下校
12/25 冬季休業日(〜1/5)