5時間目の様子2年生,3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目,教室をまわっていると2年生の教室から,軽快な音楽が聞こえてきました。中をのぞくと,映像を見ながら運動会で踊るダンスの振り付けを楽しそうに覚えていました。体育館やグラウンドでの練習が楽しみです。3年生の教室では,タブレット使って学習をしていました。今後,週に1回タブレットを自宅に持ち帰るようになります。家庭学習でも効果的に活用できるようにしていきたいと考えています。明日からGWです。おうちで安全にゆっくりとお過ごしください。

清掃活動にしっかり取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,今日のお掃除の様子です。湊二小は,まだ校舎の年数がたっていないこともあってとてもきれいです。しかし,子供たちがよくお掃除に取り組んでいることも大きな理由なんだな,と感じています。毎日,自分の担当場所をしっかり掃除する姿が見られます。

学校だよりNO.3ををUPしました

学校だより「浜っ子」3号をUPしました。どうぞご覧ください。

基本的な生活習慣

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,半袖で過ごせる1日でした。学校の藤の花も一気に開きはじめ,見事です。写真は,子供たちの靴箱です。毎日,きちんと靴が揃っていていつも感心します。これからも大切にしたいことの1つです。靴の揃え方,ロッカーの荷物の入れ方,廊下の歩き方,あいさつなどの生活習慣は,すぐに身に付くものではありませんが,落ちついて学習に取り組む上で,実はとても大切なことです。学校でも継続して指導していきたいと思っています。

授業参観・懇談会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業は,子供たちがグループになって意見の交換をしたり,前に出て発表したり,タブレットを使ったりと,様々な学習の形がありました。前をむいて教師の話を聞く授業ではなく,互いの考えを交流し合うことで新たなことに気がついたり,自分の考えを深めたりできる,そのような授業が展開できるよう,今後も学校全体で努めていきたいと思っています。懇談会にもたくさんの保護者の方が出席してくださいました。お忙しいところありがとうございました。

授業参観・懇談会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,授業参観と懇談会を行い,多くの保護者の皆様にさんに来校していただきました。検温等,感染対策にもご協力いただきありがとうございました。子供たちは,うれしいような恥ずかしいような,いつも違う表情がみられました。

1年生を迎える会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会の中では,二小のマスコット「二小丸くん」とじゃんけんをして楽しみました。どの学年も,とても盛り上がり,教室から歓声が聞こえてきました。1年生は,全員が,しっかりと自分の名前と好きなことや好きなものを述べることができました。明後日は,授業参観,懇談会を実施する予定です。保護者の皆様は,来校時の感染対策にご協力いただきますようお願い申し上げます。

1年生を迎える会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお昼休みに,1年生を迎える会をリモートで実施しました。4人の6年生が,昨年度末から準備をしてくれました。何度もリハーサルをするなど準備を進めてくれたおかげで,みんなが楽しめる会になりました。大勢が集まることは,まだまだためらわれますが,リモートでも十分楽しめるな,と新たな発見となりました。

学びの風景 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,3年生の外国語活動の様子です。AETの先生と英語専科の先生の表情の豊かさに,子供たちはぐいぐい引き込まれ,とても楽しそうでした。電子黒板に国旗を映し,世界のいろいろな国のあいさつについて学習していました。

4年生 交通公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が交通公園に行ってきました。安全な自転車の乗り方,事故にあったときの衝撃の大きさ,トラックのタイヤの内輪差などについて学びました。最後には白バイにも触れさせていただいたようです。実体験を伴った学習で,子供たちは喜んで学校に帰ってきました。

学びの風景1,6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。国語,算数,理科の問題を解き,学習意欲や学習方法等に関する質問に回答しました。結果を分析し,今後の授業や教育活動に生かしていきたいと思います。1年生は,3時間目にひらがなの学習をしていました。正しい姿勢で,マス目の中にしっかりと書く子供たちが多く,感心しました。

本年度の教育キーワードは「子供が主役のあたたかい学校」です

現在,令和5年度のグランドデザインを作成しています。教育キーワードは「子供が主役のあたたかい学校」と決定しました。ひとりひとりの子供たちにしっかりと目をかけ,心をかけ,言葉をかけていくあたたかい学校でありたいと思っています。ホームページに,学校だより「浜っ子2号」および年間計画をUPいたしました。今後も,日々の子供たちの様子,学校の取組など,積極的に学校日記でお知らせしていきます。完成でき次第,令和5年度のグランドデザインをUPいたします。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,火災が発生したと想定しての避難訓練を行いました。皆,しっかりと取り組み,全員が約3分で避難することができました,今後も,年間を通して,地震や不審者などさまざまな避難訓練を実施していきます。

学びの風景2,4,5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,2,4,5年生の5時間目の様子です。2年生は図工の学習で「ふしぎな花」を楽しそうに描き,色彩豊かにクレヨンで着色していました。4年生は,毛筆の学習にじっくりと取り組んでいました。5年生は,社会の授業でした。グループごとに地球儀と紙テープを使って赤道の長さを測っていました。こうかな,ああかな,と言いながら協力しあって学習する姿がありました。

1年生 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生の給食が始まりました。給食当番をみんな手際よく行うことができました。また,完食する子供たちも多く,感心しました。学校でも食育に力を入れています。好き嫌いなく何でも食べて,心も体も大きく成長することを期待しています。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,体育館で交通安全教室を実施しました。低学年は道路の歩き方を中心に,高学年は自転車の乗り方を中心に学習しました,4年生の交通安全教室は,来週,交通公園に行って実施予定です。湊二小の周辺道路は狭く,歩道のない箇所も多くあります。交通事故の加害者にも被害者にもならないことが大切です。生活の中で,今日学習したことを生かして欲しいと思っています。

春爛漫です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日からの暖かさで,学校の桜は,ひらひらと花びらが舞い,本当に美しいです。花壇にはチューリップ,パンジー,ノースポールが競うように咲いています。校務員さんのお陰で湊二小は,たくさんの花に囲まれ,きれいに整備させた環境で子供たちは学ぶことができています。今朝も保護者から「花壇が見事ですね。」と声をかけていただきました。

令和4年度スタートの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が始まって,2週目を迎えました。子供たちは,元気に学校生活を送っています。1年生も学校に慣れ始めました。写真は先週の入学式の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
その他
12/16 読み聞かせ 縦割り班遊び
12/20 ブロック朝会