しっかり野菜を食べましょう牛乳 チキンカツ コールスローサラダ 野菜スープ 今日は担任の先生が出張のクラスで給食を食べました。先生がいなくても自分たちで給食当番、配膳をスムーズに行っていました。先日教えた「食育スローガン おいしいな」の復習をしました。「し・・・しっかり野菜を食べましょう」小学生が1日に必要な野菜の量は約300gです。実際に300gの野菜を見せたところ、「こんなの平気で食べられる」という児童と、「無理!」という児童と反応は様々でした。「今日は野菜をがんばって食べよう!」と声をかけたら、いつもは平気で野菜を残していた児童もがんばって食べていました。 絵本の世界を実物で落ち葉掃きをしていただいています漁獲量日本一 イワシごはん 牛乳 いわしの南蛮漬け 生姜あえ きゃべつの味噌汁 「イワシ」とは一般にマイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシなどのことをいいます。イワシ類は海面近くを群れで泳ぐ回遊性の魚で、古くから安い総菜魚として庶民に親しまれてきた魚でしたが、今では漁獲量が減り、価格もそれに合わせて年々上がってきています。全国でイワシの漁獲量が減っていますが、茨城県は漁獲量日本一です。今日のイワシは農林水産省の「国産農林水産物等販路地域開拓緊急対策事業」により、無償で提供していただきました。 今日は3年2組を訪問しました。昨日同様、「食育スローガン」を教えました。「食育スローガンを全部覚えたら、外野小特製食育シールをあげるね」とお話したところ、食事をしながら一生懸命暗記していました。 読み聞かせ大きくなあれ!とっても簡単!ゆかりあえレシピは超簡単! 合い言葉は「おいしいな」ごはん 牛乳 韓国風肉じゃが ゆかりあえ 納豆 今月は食育月間です。今日は3年1組を訪問し、いばらきの食育スローガンについて話をしました。合い言葉は「おいしいな」という言葉を教えました。 「お」・・・おはよう、ごはんを食べましょう 「い」・・・いただきます、ごちそうさまをいいましょう 「し」・・・しっかりやさいを食べましょう 「い」・・・茨城の野菜を食べましょう 「な」 です。 では、最後の「な」何でしょう? 「な???」「なんだろう?」「納豆を食べよう!!」とタイムリーな納豆を答えてくれました。正解は・・・? 声には出せませんが、一生懸命心の中で唱えていました。 清掃の時間 頑張っています地元で愛されているB級グルメ那珂湊塩焼きそば 牛乳 揚げぎょうざ わかめサラダ 那珂湊焼きそばはひたちなか市で生まれて50年以上愛されている料理です。近頃はB級グルメとして全国に広まり、メディアで度々取り上げられています。その為か、生産が追いつかないそうで、給食の日程を調整してほしいという言われる事もあります。この貴重な焼きそばを味わってもらえたらと思います。放送委員の児童もお昼の放送をしながら那珂湊焼きそばを味わっていました。 キーマカレーの「キーマ」とは?ごはん 牛乳 キーマカレー コーンサラダ キーマカレーの「キーマ」とは、ヒンディー語で「細かいもの」という意味があります。ひき肉を使い、野菜は調理員さんが細かく切ってくれました。 廊下で会った、気分不良で保健室に向かっていた児童に「今日はキーマカレーだよ」と声をかけると、「やったー!」と大喜び。すぐに教室に帰っていきました。他の児童にも「今日はキーマカレーだよ」声をかけると「キャー!!!うれしい!!」と大声で喜んでしまい、他の先生から「声が大きすぎる!」と注意を受けてしまいました。ごめんなさい・・・。 心が癒やされます高学年のリーダーシップ1日に出るだ液の出る量は?ごはん 牛乳 ポークシューマイ 焼きビーフン 中華スープ 今日は2年4組を訪問しました。栄養教諭から「よくかんで食べるとだ液(つば)がよく出て、歯にも体にも頭(脳)とってもいいことがあるよ」という話をしました。さらに担任からは「1日に出るだ液の量はペットボトル(500ml)何本分でしょう?というクイズがありました。 1.ペットボトル約1本分(500ml) 2.ペットボトル約3〜4本分(1500ml) 3.ペットボトル約5〜6本分(3000ml) 子どもたちは答えや詳しいだ液のはたらきを聞いて、ますます食べる意欲を燃やしていました。 全員完食!ごはん 牛乳 大根と豚肉の炒め煮 手作りふりかけ おひたし 今日は2年3組を訪問しました。朝から「今日の給食の時間に来てね。待ってるよ」と歓迎の言葉をたくさん受けました。今日は「よくかんで食べよう」という指導をしたところ、ごはんを100回噛んで食べたという児童もいました。意欲的に食べる児童が多く、おかわりにたくさんの児童が来ました。自分の前の児童でおかわりがなくなってしまうのではないか・・・と心配そうに並んでいましたが、思いやりの精神でいおかわりを分け合っていました。なんと全員完食!食の細い児童や偏食気味の児童も、みんなの勢いにつられてがんばって食べていました。おうちの方にこのがんばりをぜひ見せたいと思いました。 最後に給食当番が得意気に空になった食缶を見せてくれました。 大きな釜 大活躍!食物アレルギー緊急時対応研修がんばって野菜食べたよ!はちみつパン 牛乳 フランクフルトチリソース 粉ふきいも ジュリエンヌスープ 今日は2年2組を訪問しました。先週、生活科の授業で野菜についての学習をしたせいか、今日は「野菜をがんばって食べたよ!」「完食できたよ」アピールがものすごくありました。今日もがんばったごほうびに大きなシールをあげたところ、とっても喜んでくれました。 よくかんで食べようごはん 牛乳 和風ハンバーグ かみかみ枝豆サラダ もやしたっぷりごま味噌汁 6月4日から10日までの1週間は歯と口の健康週間です。今日は2年1組を訪問し、「よくかんでたべよう」という話をしました。話をした後、実際にごはんを口に入れて何回噛んで飲む込むかをそれぞれ数えてみました。ごはんをかんだとき口の様子を聞いてみたところ、「ご飯が甘く感じた」という児童がいました。ごはんをよくかむと甘く感じるのは、ごはんのでんぷんが口で出るだ液にふくまれて いる消化酵素の働きで、「マルトース(麦芽糖)」とよばれる甘い糖に分解さ れるからです。 ごはんをよくかむことは、ごはんが甘くおいしくなるだけではなく、脳の働きを活発にするほか、 歯の病気を防ぎ、 胃腸の働きをよくするなどの、からだによい効果があります。ごはんのおいしさを味わうためにも、からだの健康のためにも、ごはんはよくかんで食べるのがいいですね。今日はいつもよりよくかんでゆっくりと食事をしていました。 2年生生活科 やさいとなかよしになろうクイズやはてなボックスを使いながら、野菜についての学習しました。授業の始めに「野菜が苦手」と言っていた児童が、授業後に「ちょっと野菜が好きになってきた」と答えてくれました。今日の給食の野菜を積極的に食べた児童が増えました。野菜に親しみがもてるよう、継続的な指導を続けていきたいと思います。 |
|