虎塚古墳・十五郎穴見学
6年生が、社会科見学として虎塚古墳と十五郎穴を見学しました。虎塚古墳は、今月3日から、古墳石室壁画の一般公開が行われており、内部を見ることができました。十五郎穴ではガイドの方の説明に耳を傾け、奈良時代の人々の生活を想像しました。現地までは徒歩でしたが、天気が良く何よりでした。
献立発表給食の献立と食のテーマなどを発表しています。 マイクの前に座る前に、職員室でリハーサルをして 本番に向かいます。 当番のお友達は、上手に教室のお友達に伝えることができます。 いつもありがとうございます。 表彰がありました。表彰されたみんなに全員が拍手で称えました。 おめでとうございました。 2年生 中央図書館見学電車に乗る機会が少ないので、切符を買って電車を待つ時間も、子どもたちはドキドキワクワク。 中央図書館へ着いてからは、司書さんから仕事の説明を聴いたり、読み聞かせを聞いたり、バックヤードを見学したりしました。 普段見られない貴重な光景に、子どもたちは目を輝かせていました。 最後に、自分の好きな本を2冊借りて、学校へ帰りました。 これをきっかけに、電車にも図書館にも、積極的に活用してほしいと思います。 月曜日課(短縮日課)の様子
月曜日課(短縮日課)の日は、給食の後、昼休みなしで、帰りの会や簡単な清掃活動を手際よく行っています。
三反田小まつり第1部は各学年の学習発表会でした。それぞれの学年の発表は以下の通りです。 各学年ともしっかりした態度で発表できました。 4年生 音楽 リコーダー奏「オーラリー」 1年生 国語 音読劇「くじらぐも」 2年生 生活科「わたしの町はっけん」 3年生 社会科「見学したよ!神しき台消防署」 5年生 国語 新聞を読もう「ぼく・わたしが気になる記事を発表しよう」 6年生 総合的な学習の時間「世界の国々を知ろう」(中間発表) 第2部は校内持久走大会でした。これまでの練習の成果を出せた児童もいれば、悔しい思いをした児童もいましたが、みんな精一杯力を発揮していました。 今年初めて2部制で取り組んだ三反田小まつりは、児童の活躍を見る機会としてとてもよい行事になりました。 本日の三反田小学校健康委員会の児童が、目の仕組みが分かるすてきな掲示物を作成しました。 手話体験教室講師の先生から手話で自己紹介があり、通訳の先生の説明を聞きました。その後、手話で「あいうえお」「数字」の表し方を教えていただき、ペアになって、手話を使って自己紹介をし合いました。最後に手話を使って「ビリーブ」を歌いました。講師の先生の手話をしっかりと見て、真剣に取り組む姿が素晴らしかったです。 |
|