児童が楽しみにしている時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(水)、児童が楽しみにしている読み聞かせがありました。後期になってから初めての読み聞かせです。教室に行ってみると、児童は姿勢をよくして静かに聞いています。ある学級では、パフォーマンスをしながらの読み聞かせでした。児童にはとても印象に残る幸せな時間となりました。

自己新記録を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(火)、6年生は校内陸上記録会の練習をしています。今年度もひたちなか市は校内で陸上記録会を開催することになりました。自分で選んだ種目に一生懸命取り組んでいますので、10月20日(木)に開催する記録会では、自己新記録が出るように頑張ってほしと願っています。当日は保護者の方の参観も可能ですので、ぜひお子さんが頑張っている姿をご覧いただきますようお願いいたします。

幸せな気持ちで手紙を待っていると!

画像1 画像1
10月11日(火)、3校時に2年生の教室の様子を見に行こうとすると、1階のプレイルームでは2年1組のみなさんが朗読会をしていました。国語科の「お手紙」という授業の内容です。私は「お手紙」の話が大好きなので、聞き入ってしまいました。【がまくん】【かえるくん】【かたつむりくん】に分かれて、登場人物の気持ちになりきって発表することができました。

後期始業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(火)、後期始業式を行いました。1年生の代表4名と4年生の代表が後期の目標を発表しました。各学級では後期の目標を決めたり、作文に書いたりしました。6年生は小学校最後の学期となります。一日一日を大切に生活して、たくさんの思い出ができるようにしてほしいと願っています。

前期終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(金)、前期終業式を行いました。前期は95日間(1年生は94日間)でした。代表児童2名の発表では、2年生は「勉強」と「ならいごと」について、6年生は「勉強と「友達関係」と「ソフトボール」について、頑張ったことの発表がありました。学級では、担任から児童一人一人に通知票「いちょう」を渡しました。来週火曜日からは後期が始まります。後期は105日間(6年生は102日間)になります。特に、6年生は小学校最後の期間となります。一日一日を大切にしながら生活してほしいと願っています。

一人一人に通知票を渡しました

10月7日(金)、終業式を終えてから、各学級では担任から児童一人一人に通知票「いちょう」を渡しました。1年生は小学校に入学してから初めての通知票になります。お子さんが頑張ったところを褒めていただけますようお願いいたします。また、各担任からは校長に、「通知票に書ききれないほどたくさん頑張っていました。」という報告を受けました。784名の児童が自分なりに頑張ったことがよく分かりました。来週からは後期が始まりますので、前期以上に頑張ってほしいと願っています。

2年3組の児童が校長室へ!

画像1 画像1
10月7日(金)、昼休みに2年3組の児童が「校長先生に質問があります。」と言って校長室に来ました。10人ほどの児童から質問を受けました。「校長先生の仕事は大変ですか。」「校長先生になぜなったのですか。」「校長先生は外野小のどこがよいと思いますか。」など、たくさん質問されました。2年生の鋭い質問に冷や汗を流しながら答えました。また質問したくなったときはいつでも校長室に来てください。待っています。

キンモクセイの花が咲いていますが!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(水)、正門のロータリーのキンモクセイの花が満開となり、とても優しい香りがしています。今朝は、たくさんの花が地面に落ちていました。職員だけでは時間がかかりそうでしたが、保護者の方が一緒に作業をしていただいたので、短時間できれいになりました。しばらくの間、作業することが多くなると思われますので、お時間のある方はボランティアで参加していただけるとありがたいです。

新しい先生をお迎えしました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(月)、植田栄養教諭が令和4年10月1日から令和5年3月31日まで研修のため不在となります。留守にする間、新しい先生が赴任してきました。早く学校に慣れてもらえるよう、児童のみなさんからも話かけてくださいね。

ミニコンサートを開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(水)、放課後に金管バンド部のみなさんが練習している演奏が聴こえてきました。10月1日(土)にミニコンサートとして保護者に演奏を聴かせるために一生懸命練習していたのです。保護者の方や児童のみなさんに演奏を聴いてもらう機会がなかったので、当日は素晴らしい演奏を披露することができました。

外国語科の授業を公開しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(火)、ひたちなか市教育研究会英語教育研究部が主催する授業研究会が本校を会場に開催されました。本校は英語専科の教諭が授業を行っていますので、6年1組の授業を公開する際、できる限りオールイングリッシュの授業ができるように準備を進めてきました。児童はとても生き生きと英語で会話ができていましたので、参観した先生からもお褒めの言葉をいただきました。

目隠し布が完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(月)、保護者のボランティアの方が【めかくし布】を作るために、来校していただきました。9月16日(金)にも作っていただいていたのですが、今回は続きをしていただきました。全学級分ができあがりましたので、各教室で使っています。とても助かりました。ありがとうございました。

給食愛がこもった作文

 担任の先生から「給食愛がこもった作文があったので、ぜひ読んでみて」と、ある児童の作文を見せていただきました。


 ぼくの後期のめあては、給食を完食することです。なぜなら、前期では1回も給食を残したことがないし、給食を毎日おいしく作ってもらっているからです。
 外野小のいいところは、たまにイベント(魚を食べよう、おたのしみにんじんやセレクト給食)があることです。そして茨城の料理を作ってもらっているので、ぼくは茨城のよさを感じます。
 調理員さんや給食の先生にはとても感しゃしています。なぜならこんなにおいしいのに、ちゃんと栄養バランスを考えて作っているからです。とてもあこがれてしまいます。こんなにおいしい給食を作ってくれている調理員さんや給食の先生がとても大好きです。
 これからも完食できるようにがんばります。
(一部修正させていただきました)


 こちらこそ、給食を愛してくれてありがとうございます。調理員にも作文を読んで伝えました。みんなとても喜んでいました。

画像1 画像1

動画指導の効果絶大!

画像1 画像1 画像2 画像2
 実は昨年、同じような時期(2021年10月29日のブログをご覧ください)にも骨付きさんまを提供しました。昨年は魚の骨の取り方を指導したクラスと、そうでないクラスでの魚の残量と残し方(丸ごと残す、身をぐちゃぐちゃにほぐして残すなど)の差がはっきりしたので、今年度は全クラスに指導が行き渡るように動画配信をしました。すると、残量に若干の差はありつつも、全体として、どのクラスも骨をきれいに取り除いてあり、全く手をつけず、丸ごとの魚が返却された数が非常に減りました。動画指導の効果は絶大でした!!

骨つき魚の上手な食べ方

画像1 画像1
9月30日(金)
ごはん
牛乳
さんまの塩焼き
塩昆布ごまあえ
豚汁

 給食では、普段は骨があまりない魚を出すことが多いですが、今日は骨つきのさんまでした。魚が苦手という児童の中には「魚には骨があるから」という人も多いと思います。しかし、魚の骨を上手に取れれば、おいしく食べられます。今日は各クラスに「魚の骨のとり方」の一口メモとシール、動画を配信しました。上の身を取り、真ん中の骨がきれいに取れると、「骨取れたよ」と得意気に骨を見せてくれました。

食育「すがたを変える○○○ わたしはだれでしょう?」

画像1 画像1
9月28日(水)今日はひまわり1組で食育「すかたを変える○○○ わたしはだれでしょう?」を行いました。米や牛乳など、身近な食品どんな形に変身(加工)しているのか、クイズをしながら楽しく学習しました。

職員対象の心肺蘇生法・AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(月)、ひたちなか市消防本部より講師の先生をお招きし、心肺蘇生法・AED研修を行いました。785名の命を守るため、職員が対応をしなければならなくなったときに、慌てず冷静に、そして、迅速に行動できるよう、心肺蘇生法とAEDの使い方については毎年研修する必要があります。講師の先生には具体的で分かりやすく説明していただき、いざというときの対応方法を確認することができました。ありがとうございました。

授業研究の成果を職員で共有

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(木)、研究授業を行った2人の先生とともに、職員全員で授業反省を行うとともに、指導方法や指導内容について協議会を行いました。研究主任が言うには、今回の授業は【First Step】になるとのことです。授業公開=話題提供と位置付け、和やかな雰囲気で協議会を行いました。茨城県教育研修センターで行っているような分科会や分散会と同じような実り多い協議会となりました。

手品師

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(木)、3校時に校内授業研究として6年2組担任が道徳科「手品師」という授業を公開しました。本時では「どのような状況であっても、常に誠実に行動し、明るい生活をしようとする心情を心がける」ことがねらいとなります。まず資料を読み、自分が手品師だったらどう行動するかを考え、小グループで意見を出し合いました。そして、心情を表す数直線を使いながら、考えを深められるようにしていきました。一人一人の意見を交流する場面では、タブレット端末を使いながら学習を進めました。道徳科でも効果的なICTの活用方法について研修を進めているところです。

山小屋で三日間過ごすなら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(木)、2校時に校内授業研究として3年1組担任が国語科「山小屋で三日間過ごすなら」という授業を公開しました。教員の指導力向上のため、今年度は各学年から一つの授業を公開し、全員で協議をしていこうと考えています。今回は、「話合いの目的・条件や話合い方を確かめながら、互いの意見の共通点や相違点に着目して考えをまとめることができる」ことがねらいとなります。授業では、タブレットを使いながら、自分の意見をみんなの前で発表し、山小屋に持っていく物を5つ発表するものでした。児童は、共通点や相違点を考えながら学習することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30