3年生消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が神敷台消防署に社会科見学に行きました。映像で説明を受け,実際に消防車や救急車を見せていただきました。子供たちは興味津々で見入っていました。百聞は一見にしかずです。消防署のみなさんありがとうございました。

陸上記録会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は,各校で陸上記録会を実施することになっています。21日の記録会に向け,6年生を応援するという意味で壮行会を行いました。5年生の応援団は,今日のために昼休みや業間休みに練習をしてきました。今日はばっちり,かっこよく応援できました。選手の6年生もしっかりとした態度でさずがだと感じました。自分の記録更新に向け,6年生一人一人がんばることを期待します。

学びの風景

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は,今週の授業の一場面です。6年生は理科室でグループごとに活動しています。1年生はコの字になって話合いをしています。基礎的・基本的な学習内容の定着とともに,多様な活動により学ぶことの楽しさや,新しい価値に気づくワクワク感を味わうことができたらいいな,と考え授業を展開しています。

中学年遠足

3・4年生の遠足(大子方面)を実施しました。児童全員が参加でき、心配された天候も大雨にならず見学・活動ができました。帰りのバスでの児童の感想では「大きいりんごが取れてよかったです」「竜神峡の景色が素晴らしかったです」「袋田の滝の迫力を感じました」「みんなで行けて楽しかったです」と楽しい思い出が詰まった発表ができました。お家でも、お土産のりんごを食べながら、子供たちの話を聞いてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サツマイモほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目,1年生が,サツマイモ堀りを行いました。一生懸命掘っていくと,大きなサツマイモがいっぱい。1年生は目をきらきらさせて掘っていました。自分で掘ったサツマイモはきっと美味しいことでしょう。お家で料理して家族で食べてほしいと思います。

花壇も衣がえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏に花壇を彩っていた,マリーゴールドやブルーサルビアもいよいよ終わりに近づきました。来月,パンジーやビオラなど春満開になる花を植えるため,今週の昼休みに,子供たちが学年の花壇の花をぬいています。季節の変化を感じますね。

学校だよりをUPしました

学校だより浜っ子14号をUPしました。おたより欄からごらんください。

後期の学校生活がスタートです

今日から,後期がスタートです。始業式では,代表児童2名の抱負発表がありました。4年生は,運動会での自分の経験をもとに,友達に優しくしたいこと,そしてずっと1位をとってきた持久走大会で今年も1位になれるようがんばりたいことについて述べることができました。代表の6年生は,小学校生活最後の半年間の学習・生活面の目標を3つ立て,具体的にどう行動していくかについてしっかりと発表しました。目標達成に向け,一人一人の児童のがんばりに期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期終業式

今日は,前期の終業式でした。2年生と5年生の代表児童が,楽しかったことや思い出に残っていること,反省を生かして後期にがんばりたいことをしっかり発表しました。全校児童の話を聴く態度もよく,4月からの成長を改めて感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

浜っ子まつりに向けて

お昼休み,浜っ子まつりで特技を発表したい児童が集まってオーディションを行いました。
人前で披露するのは緊張したと思いますが,みんな頑張っていました。お互いの発表も真剣に見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活科おもちゃづくり

写真は,2年生の生活科の学習の様子です。楽しみながらおもちゃを作っていました。今日は全員共通のおもちゃを作りましたが,次の学習では,思い思いに材料を持ち寄り,各自が工夫しておもちゃを制作するとのことです。どんなおもちゃができるか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だよりをUPしました

学校だより浜っ子NO12,13をUPいたしました。おたより欄からご覧下さい。

絵画指導その2

3,4,5年生は自分を,6年生は風景を描いています。人物は,肌や髪の毛の塗り方などを工夫していました。風景は,葉の塗り方や空の色の作り方などの助言を受けていました。専門家の方からのアドバイスは,私たちも聞いていてとても勉強になりました。4人の先生方ありがとうございました。それぞれの作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵画指導その1

先週に続き,3年生〜6年生が,専門家の方に来ていただき絵画の指導をうけました。今日は,主に絵の具で色を付ける学習でした。アドバイスを受けながら真剣に取り組む姿がみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童の作品5年生

写真は5年生のワイヤーアートです。工夫して作成されており,一人一人の思いが感じられます。明日は,先週に続き,4人の画家の方にお越しいただき,3〜6年生が絵画の指導を受ける予定です。明日は,着色の助言をいただきます。こちらも楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
その他
10/19 特別日課4時間授業
10/21 校内陸上記録会(6年)
10/24 クラブ5