今日で教育実習が終わります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(金)、9月5日から始まった教育実習が今日で終了となります。児童と仲良くなり、慣れてきたときには終わりになってしまうので、児童にとっても、実習生にとってもさみしくなります。3人の実習生は、児童に寄り添い、笑顔で実習を行うことができました。2週間という短い期間ではありましたが、貴重な経験ができたことでしょう。みなさんは本校の卒業生ですので、これからも時間があれば遊びに来てくださいね。

今日の給食室と教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(木)
ココアパン
牛乳
ポークビーンズ
オニオンドレッシングサラダ

 シチューやカレー、煮物の日はいつも以上にたくさんのじゃがいもや玉ねぎ、にんじんを使います。学校給食では作業効率や廃棄率を考慮して、大きめのサイズの野菜を届けてもらっていますが、最近、大きめサイズの野菜が手に入らず、小さいサイズの野菜が届きます。総重量は同じでも、個数が増えると、皮むきや芽取りに非常に時間がかかります。写真はポークビーンズで使うじゃがいもの芽取りが終わり、水槽で3回洗ってざるに上げているところです。
 今日は6年3組を訪問しました。ポークビーンズの全体量を見て、「1人分はこのくらいかな?」と慣れた手つきでお椀に分けていました。

ピーマンクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(水)
ごはん
牛乳
しゅうまい
チンジャオロースー
わかめスープ


 今日は6年2組でピーマンクイズを行いました。6年生にはちょっと簡単かな・・・と思っていましたが、3択クイズを行うと、意外にも答えがバラバラに分かれました。

問1.茨城県はピーマンの作付面積・出荷量ともに全国何位でしょう?
1 1位
2 2位
3 4位

問2.茨城県の中でもピーマンの主な産地はどこでしょう?
1 ひたちなか市
2 神栖市
3 北茨城市

問3.ピーマンの栄養価は抜群です!ビタミンCの含有量はトマトの約何倍でしょう?
1 約5倍
2 約10倍
3 約2倍

クイズの答えはこちら

美味(おい)しお献立

画像1 画像1
9月13日(火)
ごはん
牛乳
ハッシュドビーフ
大根の梅ドレッシングサラダ

 茨城県は,生活習慣病による死亡率が全国に比べて高く,その要因の一つである塩分摂取量も全国平均より多いことから,県民の塩分摂取量を減らす取り組みをより一層推進していく必要があります。県民の生活習慣病予防のため、毎月20日を「いばらき美味しお(おいしお)Day」(減塩の日)として定め、2020年11月20日からスタートしました。
 「減塩」というと,味が薄くて美味しくないというイメージを持つ方が多いのではないかと思いますが,工夫次第で美味しく減塩できます。学校給食ではだしの旨味や素材の味を生かしたり、香辛料や酸味で味にアクセントをつけることで、気がつかないうちに減塩に取り組める工夫をしています。今日の梅ドレッシングサラダは練り梅と酢、はちみつ、鰹節やすりごまなどを使って作りました。酸味が効いてさっぱりとしていましたが、味はしっかりとしていて、おいしかったです。
 今日は6年1組で「美味しおDAY」の話をしました。今の生活習慣次第で将来、自分が生活習慣病になるかもしれない・・・という話はまだまだ他人事という反応する児童が多かったです。継続的な食育が必要であると感じました。

給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(火)
ホットドッグ(コッペパン・フランクフルト)
牛乳
コールスローサラダ
イタリアンスープ
 右の写真は6年生が担任の先生と給食当番の児童と教育実習生が配膳室に給食を取りに来て、教室まで運ぶ様子です。担任は「熱いから気をつけて」「心を込めて運ぶんだよ」と児童に声かけしていました。教育実習生は担任の声かけの仕方などもしっかり聞いて、給食指導を学んでいました。

昇降口前の掲示コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(月) 昇降口前の掲示コーナーは「保健・食育コーナー」と「外野小ホームページコーナー」があります。
 今月の「保健・食育コーナー」は「熱中症危険レベル表」と「飲み物に含まれる砂糖の量」です。ふだん私たちが飲んでいる飲み物に含まれている砂糖の量を実際にペットボトル容器に入れて展示しました。朝、登校してきた児童が眺めて「へぇ〜1本でこんなに砂糖が入っているんだ〜」「飲み過ぎには気をつけよう」と意識していました。
 「外野小ホームページコーナー」は直近の「外野っ子DIARY」「給食日記」を印刷し、掲示しています。
 ご来校の際はぜひご覧ください。

学び合いから学力の向上を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日(月)、6年生は、算数科の授業で分数×分数の学習をしていました。個人で問題を解いた後、小グループで意見を出し合います。全体で行うと挙手ができない児童がいますが、小グループだと遠慮しないで意見を言える児童もいます。担任の先生は、児童の実態を把握しながら、どのように指導すれば学力の向上につながるかを考えながら日々の実践をしています。

楽しく学ぶプログラミング教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日(月)、6年生はICTサポーターの指導で、プログラミング教育の授業を行っていました。自分でプログラミングしたものが実際に動いている様子を見て、児童はとても感動していました。このような学習が中学校でも必須となっていきますので、小学校のうちに基本的な動作をしっかりと学んでほしいです。

明日は十五夜です

画像1 画像1
9月9日(金) 日本でお月見を楽しみ始めたのは江戸時代に入ってからで、稲を無事に収穫できたことを喜び、感謝する日でした。月にお供えするお団子は、ピラミッドのように積み重ねます。ススキは稲に見立て、次の年の豊作を願う意味が込められています。また、里芋、栗、枝豆など、収穫されたばかりの農作物をお供えします。
 近年はお月見を祝う家庭も少なくなってきたのか、「お月見」という行事すら知らない児童もいました。そして(すすきと分からず)「なんで草を飾っているの?」(里芋と分からず)「これ何?石?腐った玉ねぎ?」と質問してくる児童が多かったです。今日は教室や廊下で実物を見せながら、「すすきは稲に見立てて、お団子やお芋は収穫を祝ってお飾りし、きれいな満月を眺めるんだよ」と教えました。
 明日の夜、きれいな月をながめてみましょう。

お月見カレンダー

画像1 画像1
9月9日(金) 今週は食育コーナーに十五夜の飾りや掲示物を貼っていました。すると、「私たちの教室にもお月見の飾りがあるよ。見に来てね。」と声をかけていただいたので、教室に見に行きました。今月のカレンダーに十五夜の満月やお供え物を、貼り絵で仕上げていました。どの作品もすてきでお団子がおいしそうでした。

お月見献立

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(金)
ごはん
牛乳
お月見ハンバーグ
コーンサラダ
だんご汁

 今日は「お月見献立」ということで、うさぎの形のハンバーグでした。給食当番はハンバーグが入っているバットを開けると「うゎーかわいい!」と喜び、そして「うさぎは月に住んでいるのかな〜?」と想像しながら配っていました。汁は月に見立てた白玉団子を入れました。汁の中に団子が何個入っているか、お友達と比べながら楽しそうに食べていました。

第2回外フェス実行委員会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(木)、第2回外野フェスティバル実行委員会を開催しました。10月29日(土)に実施するフェスティバルに向けて、【わくわく活動】の内容について、具体的な内容や準備物等について協議しました。各種委員会の方々のアイディアはすばらしく、児童全員が楽しんでできそうなゲーム等を考えています。当日は、金管バンド部の演奏も予定していますので、ぜひ楽しみにしてください。また、創立40周年記念事業の一環としてフェスティバルを開催することにもなりますので、アトラクションもありますから、こちらもどうぞご期待ください。

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(火)、避難訓練を行いました。9月1日は防災の日、9月7日までは防災週間になっていますので、本校は、9月6日に実施しました。第1回避難訓練は学級毎に避難経路の確認だけでしたので、全校児童が避難するのは今回が初めてでした。避難完了までは3分間が良いと言われていますが、今回は7分以上かかっています。どんな経路で避難すれば良いか課題が見えてきました。今後も全教職員で話合い、スムーズな避難ができるようにしていきたいです。

秋なす

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(水)
ごはん
牛乳
かつおフライ
きんぴら
なすの味噌汁

 なすというと、夏野菜のイメージがある人も多いですが,秋のなすは「秋なす」と呼ばれ,身も皮もやわらかくうま味を増しておいしくなります。
 なすには,血圧を下げるカリウムや,便秘を予防する食物繊維などが含まれます。また,なすの皮の紫色のもとは「ナスニン」と呼ばれ,血液をサラサラにしてくれる働きがあります。なすの味噌汁は見た目から残量が多いかな・・・と予想していましたが、なすがやわらかく、おいしかったので、おかわりする児童も多かったです。
 今日のきんぴらはたっぷりのごぼうとさつま揚げ、にんじん、こんにゃくをじっくり炒めて煮たので、ふっくらとやわらかく仕上がりました。ごぼうは家庭で食べなれていない児童もいるようで、なかなか手を付けない児童がいましたが、「(食物繊維は)おなかのそうじをするよ」と声をかける、としぶしぶ食べ始め、最後は完食できた児童もいました。

もんだい1
「秋なすは〇〇に食わすな」ということわざがあります。〇〇に入る言葉は何でしょう?
1.まご(孫)
2.よめ(嫁)
3.おや(親)

もんだい2
「なす」を英語で何と言うでしょう?
1.cucumber(キューカンバー)
2.spinach(スピナッチ)
3.eggplant(エッグプラント)

クイズの答えはこちら

大人気! ガーリックチーズトースト(レシピ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ガーリックチーズトーストは職員だけでなく、児童からも人気のトーストです。献立表を見て今日を心待ちにしていた児童もいました。今日は生にんにくをみじん切りしてチーズとパセリ、オリーブオイルと混ぜてパンにのせて焼きました。チーズが溶けてパンに広がり、焼き上がると香ばしい匂いが漂い、食欲をそそりました。家庭では生にんにくの代わりにおろしにんにくを使うと、包丁を使わずに簡単に作れますので、ぜひおうちで作ってみてください。

レシピはこちら

トースト最高!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(月)
ガーリックチーズトースト
牛乳
野菜のスープ煮
湘南ゴールドフルーツポンチ

 今日のフルーツポンチには、「湘南ゴールド」という果物の果汁を使ったゼリーが入っています。 「湘南ゴールド」とは、神奈川県が12年かけて開発した柑橘類で、さわやかな香りと濃厚な味の「ゴールデンオレンジ」と、温州みかんの「今川温州」という品種を掛け合わせて作ったものです。のどごしがよく、さわやかな味でした。
 今日は5年1組を訪問しました。今日はガーリックチーズトーストが人気があったので、作り方を教えました。(作り方は次の給食日記で紹介します)このほかにも取り扱いが比較的簡単な食材を使って、自分で作れる簡単なトーストをいくつか紹介したところ、「これなら自分でも作れるかも」「こんど家で作ってみよう」と意気込んでいました。
 今日は野菜が苦手な児童にとっては比較的食べやすい献立だったようで、「今日は完食できた!」「毎日こんな献立だったらいいな・・・」とつぶやいていた児童もいました。

今日から3人の教育実習生がきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(月)、今日から3人の教育実習生が本校で実習を行います。3人とも本校の卒業生であり、同級生でもあるとのことです。児童にとっては先輩でもありますので、2週間という短い期間ではありますが、児童と楽しく実習ができることを願っています。

給食再開

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(金)
ごはん
牛乳
キャベツメンチカツ
切り干し大根サラダ
かきたま汁

 今日から給食が再開しました。担任の先生と配膳室に給食を取りに来ましたが、自分が何を運ぶのか忘れてしまったようで、担任の先生と確認しながら教室まで運んでいきました。
 例年、給食再開後の初日は猛暑と生活リズムが戻っていない児童が比較的多く、給食の残量が多いのですが、今日は夏休み前と変わらず、もりもりと食べている児童が多かったです。体も心も成長した姿を見ることができました。

黒板アート鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(金)、外野っ子スマイル応援隊のボランティアの方に夏休み中に描いていただいた黒板アートの観賞会を行いました。児童からは「とても上手。」「笑顔がかわいい。」など、歓声があがっていました。職員玄関にも、創立40周年記念に合わせて黒板アートを展示していますので、来校されたときにぜひご覧ください。

明日から給食です!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(木) 本日、廊下で会った児童から「給食が早く食べたいよ〜」「明日からの給食が楽しみだな〜」とたくさん話しかけられました。久々の給食を楽しみにしている児童が多かったようで、配付した給食だより(献立表)を必死に読んで一喜一憂していました。
 給食室では明日からの給食再開に向けて、再度食器具等の洗浄を行いました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31