就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、午後から就学時健康診断が行われました。来年度本校入学予定の幼児が保護者と一緒に来校しました。子どもたちは、本校の教室に初めて入り、内科検診、歯科検診など様々な検査を緊張した表情で受けていました。来年度入学してくるのを楽しみに待っています。

校内陸上記録会の練習頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ来週の木曜日が校内陸上記録会です。自分たちで決めた練習計画で、5・6年生が頑張っています。当日の記録が楽しみです。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式の3日後に始業式です。
代表2名の作文発表がありました。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に行われた前期終業式では、3年生・5年生の代表児童が、前期がんばったことの発表をしました。5時間目は各担任の先生から「いちょう」を受け取りました。
 前期がんばったことを親子で振り返っていただき、三連休明けの後期始業式に、新たな気持ちで元気に登校できればと思います。

きれいなアゲハチョウになあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室で、アゲハチョウの幼虫を飼っています。黒色で小さかった幼虫ですが、脱皮して緑色になり、大きくなってきました。最初は幼虫が苦手だった子も、最近は、「2匹並んでかわいい!」「大きくなってきたよ。」などと、毎日、興味津々で虫かごの中をのぞいています。
 いつ蛹になるか、そしていつアゲハチョウになるか、楽しみにしています。

3年ぶり!おなか元気教室、親子給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年ぶりに、1年生のおなか元気教室と親子給食が行われました。
 おなか元気教室では、水戸ヤクルトの方が、「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さと、「朝うんち」の大切さについてスライドやクイズや模型を使って教えてくれました。
 親子給食では、お家の方と二人で向かい合って、話はできませんでしたが、にこにこ笑顔で食事をすることができました。楽しい思い出となりました。

天高く馬肥ゆる秋!

画像1 画像1 画像2 画像2
 澄みきった青空の下、元気に運動する児童の姿が見られました。1・2年生は、「たのしくダッシュ!いろいろなリレーであそぼう!」と題し、くるくる走やくねくね走、カラーコーンやロープを用いたリレー遊びを楽しみました。お友達が走っているときは、「がんばれ!」と応援する様子に温かさを感じました。
 そして、運動した後の給食は、さらにおいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31