「じゃがいも」と「ポテト」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(月)
コッペパン メープルジャム
牛乳
ミートボールとじゃがいものケチャップあえ
コンソメスープ

 今日は1年3組で一緒に給食を食べました。ミートボールと一緒にケチャップであえてあるものが何なのか分からず、「なんか、ポテトみたいな味がする!」と言っている児童がいました。「これはポテトだよ。ポテトとじゃがいもは同じだよ」と教えると、「えっ、これってポテト???じゃがいもってポテトなの?」「そう、これはじゃがいもを油で揚げたから、フライドポテトだよ」と説明しましたが、子どもたちの中でフライドポテトとじゃがいもは別物だと認識している様子でした。写真はおかわりをもらいにきた児童の様子です。最後の一滴までもらって喜んでいました。


お昼の質問コーナー「なぜ学校の給食はなぜおいしいのですか?」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(木)毎週木曜日のお昼の放送では「質問に答えます」というコーナーがあります。これは校内で質問を募集し、その質問に放送委員の5、6年生が答えるというコーナーです。毎週、外野小にまつわる様々な質問に放送委員の児童が一生懸命調べて答えるので、とても興味深いです。今日の質問は「なぜ学校の給食はおいしいのですか?」という質問でした。放送委員の児童は「私は調理員さんが一生懸命作っているからだと思います。さらに栄養教諭の先生にインタビューをすると、毎日新鮮な食材が届き、調理員さんが心を込めて作っているからと教えてくれました。」と回答していました。給食後、放送を聴いていた児童からは「だから給食はおいしいんだね」と声をかけていただきました。ありがとうございました。

がんばったシール

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(木)
コッペパン
牛乳
米粉シチュー
寒天入りヘルシーサラダ

今日は1年4組で給食を食べました。今日は「完食シール」ではなく、「がんばりシール」と称して、いつもより一口でも多くがんばったらシールをあげると声かけをしました。すると、サラダをがんばって食べる児童、牛乳を一口多く飲んだ児童が増えて、次々とがんばったアピールがありました。中には「先生、いつの間にか完食できちゃった!」という児童も。クラス全体で残量がぐんと減り、担任の先生が驚いていました。

旬の食材 さつまいも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(木)今日は地元のおいしいさつまいもがたくさん届きました。1つ1つていねいに洗うと、水槽の水が濃い紫色に染まりました。これは、さつまいもに含まれるポリフェノール色素が、さつまいもの持つ酵素と反応する事で、黒っぽく変色するためです。3回洗った後、厚めのいちょう切りにしました。生のさつまいもは固く、たくさんの量を切るのは大変ですが、心を込めて切りました。

暗号クイズ

画像1 画像1
9月21日(水) 今日の一口メモはたぬき汁?にちなんで「暗号クイズ」を行いました。イラストをヒントに暗号を読み解くと、今日の給食に関係する言葉が浮かび上がります。低学年も高学年も楽しんでいました。

クイズの答えはこちら

たぬき汁&SDGs

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日(水)
ごはん
牛乳
鶏肉とじゃがいもの味噌バター
ごま酢あえ
たぬき汁

 たぬき汁は奈良県の郷土料理です。昔、たぬき汁はたぬきの肉を入れたみそ汁のことでした。しかし、肉類を食べるのを禁じられていたお寺によって、たぬきの肉の代わりにこんにゃくをちぎってご汁にして食べていました。これが精進料理として広まりました。また、たぬきは人をだますと言われていることから、肉の代わりにこんにゃくを使うので、だますということからたぬき汁とよばれるようなったという説もあります。 
 今日は1年2組で一緒に給食を食べました。今日は「完食シールがもらえるようにがんばって食べようね」と声かけすると、「残さないで食べる事はSDGsになるんだよね」と答えた児童がいました。本校では今年度環境教育に力を入れております。1年生もしっかり学習できています。写真は後片付けの様子です。

言語活動を中心とした授業づくり(外国語科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(水)、6年3組では外国語科の授業を公開しました。本校には英語専科の教諭が配置されていますので、AETの先生と2人で授業を行っています。本時は「20年後の自分の職業や住んでいる国を伝え合ったり、お互いをよく知るために質問をし合ったりしよう。」という課題でした。【20年後の自分】を見据えて英語で話すという、本人にとっても級友にとっても身近な話題でもありますから、英語で伝えようする気持ちがたくさん出ていた授業でした。私が小学校6年生に夢見た20年後は〔プロ野球選手〕でした。さて、6年3組のみなさんが夢見る20年後はどんなものなのでしょうか。

外野フェスティバルにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(水)、ロング昼休みに外野フェスティバルで楽しみにしている縦割り班活動の話合いを行いました。コロナ禍であるため、継続的に縦割り班活動ができないため、久しぶりに集まりました。当日は、PTA役員の方々がたくさんアイディアを出して準備をしていただいているので、スムーズに活動したり、移動したりできるように今後もロング昼休みを利用して話合いを進めていきたいと考えています。

ゴーヤーは苦い?苦くない?

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(火)
ごはん
牛乳
アジフライ
ゴーヤーチャンプルー
けんちん汁

 日本では「ゴーヤー」は江戸時代から沖縄県や九州地方で栽培されていました。今では、日本全国で栽培され、食べられています。表面にゴツゴツとしたイボがあり、独特の苦みがある野菜ですが、この苦みは食欲を増進させる働きがあります。今日は1年1組でゴーヤーを食べた感想を聞いてみたところ、「苦い」と答えた児童と「全然苦くないよ」と答えた児童は約半々でした。

こ、この子たちは!?

画像1 画像1
9月16日(金)左右の小学生は誰でしょう?
 給食の時間に6年生にこの写真を見せてクイズをしましたが、みんな「???」誰も分かりませんでした。それもそのはず。この左右の写真は教育実習生3人(真ん中の写真)が小学校6年生の時、つまり11年前の給食と調理実習の時の写真でした。実習生本人も自分の写真だとは気がつかず、非常に驚いていました。教師を目指し、立派に成長した姿に感激でした。実習生に小学生の時に好きだった給食を聞いたところ、「カレーライスと海藻サラダ」との事でした。今もこの給食の組み合わせは人気です。実習中は久しぶりの給食を違った目線で味わっていただきました。2週間お疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(金)
ごはん
牛乳
麻婆茄子
レモンくらげ入りさっぱりサラダ


 茨城県は、梨の生産量が全国第2位です。筑西市、下妻市、かすみがうら市、石岡市、八千代町などを中心に栽培されています。江戸時代から梨の栽培をしていた歴史があり、日本で最も古い梨の産地のひとつです。昼と夜の気温差が大きく、豊かな水や恵まれた土が梨の栽培に適しています。梨の品種はたくさんありますが、今日の品種は「豊水」でした。大きな梨を調理員が1つ1つ丁寧に皮をむきました。みずみずしく、シャキシャキしておいしかったです。

めかくし布を作っていただいています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(金)、年度当初に募集しました外野っ子スマイル応援隊の項目には入っていなかったのですが、保護者の方より全学級に【めかくし布】を作製したいというお話をいただきました。とてもありがたいお話だったので、準備をすすめていただきました。今日は家庭科室に集まり作っていただきました。何回かに分けて作るということですので、今から完成したものを見るのが待ち遠しいです。

新採教諭が授業を公開しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(金)、今年度採用された新採教諭が、新規採用教員〔初任者〕研修として取り組んでいる一つに授業研究があります。茨城県教育委員会では、新採教諭の研修を新規採用教員研修として位置付け、3年間にわたって研修を行っています。今回は、第2学年国語科の授業を公開しました。説明文教材の「たんぽぽのちえ」の学習をとおして、時間の順序や理由を表す言葉等に着目し、叙述と挿絵を結びつけながら学習を進めていきます。今日のめあては『「どうぶつ園のじゅうい」の仕事を知り、思ったことや考えたこと、気づいたことをまとめよう。』でした。児童は自分の意見をノートにまとめ、みんなの前でたくさん発表していました。新採教諭は落ち着いて、児童の考えに寄り添いながら授業を進めることができました。

がん教育講演会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(金)、ひたちなか総合病院の三橋紀夫先生を講師としてお招きし、がん教育講演会を開催しました。6年生と希望する保護者の方が参加しました。がんと聞くと不安になったり心配になったりしてしまいますが、先生は6年生にも分かりやすく、楽しくご講演していただきました。6年生は正しく理解ができたのではないかと感じています。

今日で教育実習が終わります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(金)、9月5日から始まった教育実習が今日で終了となります。児童と仲良くなり、慣れてきたときには終わりになってしまうので、児童にとっても、実習生にとってもさみしくなります。3人の実習生は、児童に寄り添い、笑顔で実習を行うことができました。2週間という短い期間ではありましたが、貴重な経験ができたことでしょう。みなさんは本校の卒業生ですので、これからも時間があれば遊びに来てくださいね。

今日の給食室と教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(木)
ココアパン
牛乳
ポークビーンズ
オニオンドレッシングサラダ

 シチューやカレー、煮物の日はいつも以上にたくさんのじゃがいもや玉ねぎ、にんじんを使います。学校給食では作業効率や廃棄率を考慮して、大きめのサイズの野菜を届けてもらっていますが、最近、大きめサイズの野菜が手に入らず、小さいサイズの野菜が届きます。総重量は同じでも、個数が増えると、皮むきや芽取りに非常に時間がかかります。写真はポークビーンズで使うじゃがいもの芽取りが終わり、水槽で3回洗ってざるに上げているところです。
 今日は6年3組を訪問しました。ポークビーンズの全体量を見て、「1人分はこのくらいかな?」と慣れた手つきでお椀に分けていました。

ピーマンクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(水)
ごはん
牛乳
しゅうまい
チンジャオロースー
わかめスープ


 今日は6年2組でピーマンクイズを行いました。6年生にはちょっと簡単かな・・・と思っていましたが、3択クイズを行うと、意外にも答えがバラバラに分かれました。

問1.茨城県はピーマンの作付面積・出荷量ともに全国何位でしょう?
1 1位
2 2位
3 4位

問2.茨城県の中でもピーマンの主な産地はどこでしょう?
1 ひたちなか市
2 神栖市
3 北茨城市

問3.ピーマンの栄養価は抜群です!ビタミンCの含有量はトマトの約何倍でしょう?
1 約5倍
2 約10倍
3 約2倍

クイズの答えはこちら

美味(おい)しお献立

画像1 画像1
9月13日(火)
ごはん
牛乳
ハッシュドビーフ
大根の梅ドレッシングサラダ

 茨城県は,生活習慣病による死亡率が全国に比べて高く,その要因の一つである塩分摂取量も全国平均より多いことから,県民の塩分摂取量を減らす取り組みをより一層推進していく必要があります。県民の生活習慣病予防のため、毎月20日を「いばらき美味しお(おいしお)Day」(減塩の日)として定め、2020年11月20日からスタートしました。
 「減塩」というと,味が薄くて美味しくないというイメージを持つ方が多いのではないかと思いますが,工夫次第で美味しく減塩できます。学校給食ではだしの旨味や素材の味を生かしたり、香辛料や酸味で味にアクセントをつけることで、気がつかないうちに減塩に取り組める工夫をしています。今日の梅ドレッシングサラダは練り梅と酢、はちみつ、鰹節やすりごまなどを使って作りました。酸味が効いてさっぱりとしていましたが、味はしっかりとしていて、おいしかったです。
 今日は6年1組で「美味しおDAY」の話をしました。今の生活習慣次第で将来、自分が生活習慣病になるかもしれない・・・という話はまだまだ他人事という反応する児童が多かったです。継続的な食育が必要であると感じました。

給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(火)
ホットドッグ(コッペパン・フランクフルト)
牛乳
コールスローサラダ
イタリアンスープ
 右の写真は6年生が担任の先生と給食当番の児童と教育実習生が配膳室に給食を取りに来て、教室まで運ぶ様子です。担任は「熱いから気をつけて」「心を込めて運ぶんだよ」と児童に声かけしていました。教育実習生は担任の声かけの仕方などもしっかり聞いて、給食指導を学んでいました。

昇降口前の掲示コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(月) 昇降口前の掲示コーナーは「保健・食育コーナー」と「外野小ホームページコーナー」があります。
 今月の「保健・食育コーナー」は「熱中症危険レベル表」と「飲み物に含まれる砂糖の量」です。ふだん私たちが飲んでいる飲み物に含まれている砂糖の量を実際にペットボトル容器に入れて展示しました。朝、登校してきた児童が眺めて「へぇ〜1本でこんなに砂糖が入っているんだ〜」「飲み過ぎには気をつけよう」と意識していました。
 「外野小ホームページコーナー」は直近の「外野っ子DIARY」「給食日記」を印刷し、掲示しています。
 ご来校の際はぜひご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30