理科の授業 3年生

3時間目,3年生が,畑でひまわりの種を採っていました。夏に大きく咲いていたひまわりにはたくさんの種ができており,子供たちは夢中で種を採っていました。体験を伴う学習に取り組む子供たちの目は生き生きしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽の授業 1年生

写真は,1年生が音楽の授業でけん盤ハーモニカをふいている様子です。1年生は16人と少ないのですが,感染防止対策として,一斉には音を出さず,隔列ごとにふいていました。二つのけん盤を同時に押さえ,「ブブーッ」と乗り物の音を出して楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

自由研究

各教室前に,夏休みの作品が並んでいます。写真は2年生の自由研究の一部,「光のひみつ」,「海の生き物」です。どちらも工夫してまとめられていました。自由研究だけでなく絵画や書道,作文も,長期休みだからこそじっくり取り組める学習だな,と感じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語の授業 5年生

写真は5年生の英語の授業の様子です。タブレットを活用して,プロフィールカードを作っていました。「Hello. ・・・」と真剣に打ち込んでいました。どんなカードができあがるのか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

子供の思い

夏休み中に描いた絵や作文が,たくさんあがってきています。手紙作文コンクールに応募するはがきを見せてもらいました。亡くなった家族にあてたもの,遠くの友達やおじいちゃんおばあちゃんにあてたもの、様々です。家族や先生への感謝など,子供らしい絵と文章で表現されていました。小さなはがきにそれぞれの思いがたくさんつまっています。写真は,作品の一部です。8枚を載せました。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の授業 6年生

写真は,理科専門のサポーターの先生の授業の様子です。今年は,6年生の一部の授業を担当してくださっています。太陽,月,地球の位置関係や,太陽の光で月は地球からどのような形に見えるのか,について学習していました。子供たちの真剣な表情が印象的です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA奉仕作業 9/3(土)

 9月3日(土)には、たくさんの保護者の皆様に参加いただきPTA奉仕作業を実施することができました。草取り、プール壁面の清掃をしていただき、学校がきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工の授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,2年生の図工の授業の様子です。2年生は発想が豊かで,工夫しながら魚や動物を作っていました。「これはなんで○○なの?」と聞くと,一人一人が自分の思いをもっていました。2年生なりの言葉で,飾りの意味や理由を話していて感心しました。

学校だよりをUPしました

学校だより「浜っ子11号」をUPしました。トップページ左の「おたより」をぜひご覧ください。

9月1日元気に過ごしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い夏休みが明け,学校がスタートしました。子供たちは,一回り大きくたくましくなったように感じます。教室では,日記や作文,絵などを楽しそうに見せ合う姿がありました。6年生は,夏休みにあったことや目標が達成できたか等をグループで話しあっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
その他
9/12 クラブ4 期末短縮
9/13 期末短縮
9/14 期末短縮
9/15 学校訪問
9/16 授業参観 期末保護者会