7/13(水) 塩分をトマトスープでとって,夏バテ予防

画像1 画像1
【献立】コッペパン 牛乳 シイラのレモンフライ 枝豆サラダ 麦入りミネストローネ
【献立のねらい】シイラについて知ろう
【栄養士より一言】今日のフライに使われているのは「シイラ」という白身の魚です。漢字で魚へんに暑(い)と書きます。温かい海で獲れる魚で、暑い夏に美味しくなることからこの漢字が使われるようになったといわれています。ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれる人気の高級魚です。鮮度を保つことが難しい魚なので、一般的にはすり身の材料にすることが多いですが、水揚げ量の多い高知県などでは、刺身や寿司、たたきなどの他、フライやソテー、干物などいろいろな調理法で食べられています。

7/13(水) 一人一人が実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科「植物の成長と水の関わり」の授業で,子供たちは主体的に活動していました。葉の表面の作りと水の出口の関係を調べる学習内容で,『根から吸い上げられた水は葉のどこから水蒸気となって外へ出るのだろう?』という課題をもって取り組みました。ホウセンカやツユクサのいずれかを選び,一人一人葉の様子を顕微鏡で見るために,葉の薄皮をはがして顕微鏡で様子を確認していました。終末では,タブレットに送られてきた先生からの資料も見ながら,本時の学習のまとめを行いました。

7/12(火) 人気メニュー「麻婆豆腐」

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 豆腐の中華煮 春雨サラダ
【献立のねらい】水分補給について知ろう
【栄養士より一言】人間の体は、暑さを感じるとたくさん汗をかきます。それは、汗をかいて体温を下げ、調節するためです。意識して水分をとりたいのは、起床直後と就寝前、食事中、運動前後や運動の最中、入浴前後です。ジュースや炭酸飲料には糖分が多いので、水や麦茶などで水分補給するといいでしょう。また、朝・昼・夜の食事をしっかり食べ、食事から水分をとることも大切です。

7/12(火) 朝のルーティーン(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は,自分のアサガオをよく観察しています。「花が咲いている!」「何か虫にかじられたのかな?」「葉がちょっと黄色くなっている。」変化を楽しみながら,愛情をもってアサガオに水やりをしています。

7/12(火) 朝のルーティーン(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は,登校後ランドセルから荷物を出して,提出物を所定の場所に出すと,紅白帽子をかぶって水やりに行きます。教室を出る時も,一列に右側を歩いて階段を下り,昇降口に向かっています。靴を履き替えると,車の出入りがある通路は安全確認をして,手を挙げて渡り農園に向かいます。

7/11(月) 魚を美味しく

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 さばのカレー揚げ 三色甘酢漬け じゃがいものみそ汁
【献立のねらい】出汁について知ろう
【栄養士より一言】出汁とは、昆布や鰹節などの食品を煮て出した汁のことをいいます。食文化によって出汁に使う材料は様々ですが、日本料理では鰹節、昆布、煮干し、しいたけ、野菜、魚などを主に使います。料理に出汁が効いていると、塩分を2〜3割減らしてもおいしさは変わらないと言われています。そのため、出汁をしっかり効かせることで塩分量を減らすことができます。出汁にはミネラルが豊富に含まれているので、暑い夏に出汁を飲むと熱中症予防になるといわれています。熱中症予防というとスポーツドリンクや塩分タブレットで補給ようとしがちですが、まずは出汁の効いた具だくさんのみそ汁を飲むなど、三度の食事をしっかりとるようにしましょう。

7/11(月) 教室に街を作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年1組に,居住地校交流として勝田特別支援学校から,お友達が来校し「図工」の学習を一緒に行いました。『わくわくタウン すてきなIchikumi一丁目を作ろう』という題材の創作活動です。先生の「わくわくするような街(Ichikumi一丁目)には,何があるかな?」の問いに,子供たちからたくさんのわくわく施設が提案されました。動物園・種族間・ショッピングモール・お花屋さん・パン屋さん・ビル・農家・ペットショップ・本屋さん・お菓子屋さん。子供たちの思いを粘土に表現していました。

7/11(月) 花の水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨明け後,雨らしい雨が降っていません。1日水やりを怠ると,花がしょんぼりしてしまうので,できる限り朝の時間帯にたっぷりの水やりをしています。プランターや花壇の花だけでなく,水やりをすると「カエル」がぴょんぴょん跳ねて喜んで(?)います。カエルも水を求めて,草花周辺に来ているのでしょう。

7/8(金) 一枚一枚手作業で,パンに塗っています

画像1 画像1
【献立】パンプキントースト 牛乳 鶏肉と大豆のトマト煮 型抜きチーズ
【献立のねらい】かぼちゃの名前の由来について知ろう
【栄養士より一言】「かぼちゃ」という名前は、東南アジアの国の名前「カンボジア」が由来だとされています。16世紀にポルトガルの船が日本に流れついた時に、お殿様にカンボジアでとれたかぼちゃを贈ったことから、日本に伝わってきたといわれているからです。かぼちゃのもともとの生まれは、アメリカ大陸です。かぼちゃには中米でつくられていた「東洋かぼちゃ」と南米でつくられていた「西洋かぼちゃ」があります。冬至やハロウィンの影響で冬が旬の野菜だと思っている人も多いですが、実は今が旬の野菜です。栄養満点のかぼちゃを、今日はトーストでいただきましょう。

7/8(金) 小筆を使って〜書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松尾芭蕉の有名な俳句『さみだれを あつめて早し 最上川』の句を小筆で書きました。この学習では「文字の大きさを考えて書くこと」「行の中心をとらえて書くこと」「行と行の間隔を揃えること」がポイントとなります。6年では,用紙全体との関係から考えられる文字の位置,字間,行間などにも注意を払って書き進めていきます。これまでは,小筆では自分の氏名を書くことがほとんどでしたが,今日は6年生の子供たちは,緊張しながらも慎重に俳句を書くことができました。

7/8(金) 初めての「絵の具」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が図画工作で,初めて絵の具を使った学習を行っています。道具の名前やそれぞれの使い方を学びます。色々な色の絵の具をパレットのどこに出すとか,筆洗のどの部分で筆を洗ったり,絵の具に水を垂らしたりするのか学びました。新しく習うことがもりだくさんありましたが,片付けまでしっかりできました。

7/8(金) Twinkle Twinkle little star

画像1 画像1
6年生の外国語の学習で,昨日の七夕に関連した授業を行っていました。デジタル教科書から流れる映像を見ながら「夏の大三角」や「七夕の物語」について学んだり,一緒に「Twinkle Twinkle little star」の歌を口ずさんだりしていました。
この単元では,短冊に願い事を書くことも行います。

7/7(木) 夏だ!ゴーヤだ!チャンプルーだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】ごはん 牛乳 エビシューマイ ゴーヤーチャンプルー もずくスープ
【献立のねらい】ゴーヤーについて知ろう
【栄養士より一言】ゴーヤーはウリ科の植物で、ツルレイシ・ニガウリ・ゴーヤなどとも呼ばれています。普段食べている緑色のゴーヤーはまだ熟していないものです。完熟すると実が黄色になり割れます。中の種も赤いゼリー状になります。原産地はインドやボルネオなどの熱帯アジアです。日本へは中国を経て伝わりました。沖縄県や九州で主に栽培されています。今日はゴーヤー料理で一番知られている「ゴーヤーチャンプルー」です。給食では塩でもんで下ゆでしているので苦みがなくおいしくなっています。

7/7(木) 七夕の願い事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝,パラパラと小雨が一瞬降ってきたり,雲がかかっていたりの天気なので,子供たちは「今日は織姫と彦星は会えないのかな。」と心配そうに話をしていました。今年の七夕は,上弦の月と一粒万倍日が重なる願い事を託すにはおすすめの日と言われています。天気はすっきりしませんが,子供たちの願いが叶って欲しいです。
【願い事一例】友達がいっぱいできますように/家族が幸せになれますように/将来○○(自分の夢)になれますように など,素敵な願い事がいっぱいです!!

7/6(水) 目で楽しみ,舌で味わう「七夕」メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【献立】はちみつパン 牛乳 星型ハンバーグ ジャーマンポテト 七夕スープ
【献立のねらい】七夕について知ろう
【栄養士より一言】7月7日(明日)は七夕です。今日は七夕にちなんだ献立です。星の形の食材を色々使っています。
昔々、七夕の日の夜空には「天の川」がかかるとされていました。「織り姫」と「彦星」という夫婦は仲がよく、遊んでばかりいて仕事をしなかったので、離れ離れにされてしまいました。しかし、1年に1度だけ会うことを許されたのが、天の川がかかる七夕の日だったのです。七夕スープには天の川に見立てた食材(春雨)を入れました。

7/6(水) 福祉体験〜点字〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひたちなか市社会福祉協議会のご協力により,4年生が「点字」の体験学習を行いました。子供たちは,点字の歴史や点字が使われている場所や物,視覚障害者の日常生活について,真剣にお話を聞いていました。初めて知る「点字の仕組み」「打ち方」には,驚くことがたくさんありました。実際に,点字器を使って,自分の名前などを打つ体験をし,とても充実した時間になりました。

7/6(水) 訪問指導〜7月5日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の午後は,管理主事(水戸教育事務所),教育長および教育担当参事(ひたちなか市教育委員会)の3名の先生方が来校されました。学校生活の様子,施設整備・学校管理体制の状況を参観され,ご指導いただきました。管理主事からは,「子供たちは暑い中よく学んでいた。誰もが楽しみながらの学習している様子は,いい人間関係の証しですね。」「安心・安全な環境の中で様々な取組がされている。」と評価していただきました。

7/5(火) 具だくさん,野菜たっぷり

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き 辛子あえ かみなり汁
【献立のねらい】かみなり汁を味わおう
【栄養士より一言】かみなり汁は、油で豆腐を炒めてつくります。その時にバリバリとかみなりのように大きな音が出ることから「かみなり汁」という名前がつきました。かみなり汁に使われている豆腐は、たんぱく質が多く含まれていて、消化がよく、手ごろな値段で買えるなど、いいことづくめの食品です。雨が多いと梅雨明けが待ち遠しく感じますが、梅雨が明けるといよいよ夏本番です。夏の暑さに負けないように、しっかり食べて体力をつけましょう。また、かみなり汁には、茨城県が生産量第1位の卵、第5位のなす、第6位の豚肉も使われています。茨城のめぐみをよく味わっていただきましょう。

7/5(火) じゃがいもの次は,ホウセンカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が5年生の時に種いも(じゃがいも)を植えたジャガイモを先日掘りました。先週はものすごい暑さだったため,子供たちに代わり,学校校務員の木村先生が,段ボール箱6箱分のじゃがいもを掘り出し,農園を整えるところまで手伝っていただきました。
本日,6年生の子供たちは,理科「植物の成長と水の関わり」の学習で,牛乳パックで育てていたホウセンカを地植えしました。この単元では,植物の体内の水の行方について興味・関心をもって追究する活動を通して、植物の体内のつくりとはたらきについて推論する能力を育てていきます。

7/5(火) グランドの整備

画像1 画像1 画像2 画像2
学校校務員の木村先生が,1.2時間目の時間帯にグランドを整備してくれました。丁寧にブラシをかけてくださったので,綺麗になりました。
いつもありがとうございます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31