読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,今年度初の読み聞かせでした。子供たちは,本を読んでもらうことが大好きです。「読書は心の栄養」と言われます。本校では,学校全体で読書活動を推進しており,今年は,コロナの状況をみながら読み聞かせもお願いしていきたいと考えています。ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

応援団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紅白の団長を中心に昼休みに練習しています。日に日に堂々とした応援になってきました。
さすが高学年です。

運動会の練習がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,全校で閉会式の練習を行いました。みんな,しっかりした態度で臨んでいます。本番が楽しみです。

全体練習始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,初めて運動会の全体練習をしました。実際に整列して,開会式の流れを確認しました。運動会まで約10日。無理なく練習を進め,子供たちが達成感を味わい,楽しかった,と思える行事にしたいな,と思っています。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,3,4年生が体育館で運動会のダンスの練習をしている様子です。どの学年も,先週から少しずつ運動会の練習がスタートしました。担任の先生は「暑くなったらマスクを外してね」「水分をしっかりとっておいで」と,まめに声をかけ,練習を進めていました。今年もコロナ禍での運動会になりますが,感染症対策や熱中症対策をしっかり行いながら,練習を進めてまいります。そして。子供たちが,「がんばった」「楽しかった」と思えるような行事にしたいと考えています。

創立記念集会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,○×ゲームを説明している様子,ゲームを楽しんでいる3年生の様子,計画委員が校歌を歌っている様子です。○×ゲームを通して,はじめて知った学校の歴史もあったことでしょう。また,この集会を通して,二小のよさを改めて感じたり,学校を大切に思う気持ちをもったりすることができたのではないかと思います。

創立記念集会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は,創立記念日です。湊二小は119年を迎えます。今日は,リモートで創立委記念集会を実施しました。計画委員の児童も,今年度初めての企画・運営でがんばっていました。にこまるくんも大活躍でした。

グランドデザイン

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度のグランドデザインをUPしました。グランドデザインとは,学校が,目指す学校像や児童像を描き,その実現を図るためにどのようなことに取り組んでいくかを示したものです。今年の組織目標は「自ら考え,思いを伝え,互いに認め合える児童の育成」,そしてキーワードは「子供が主役のあたたかい学校」です。全職員で,子供たちに目をかけ,心をかけ,言葉をかけていきます。HPのトップページのグランドデザインもぜひ,ご覧ください。

今日の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内を歩いていると,ちょうど下校する1年生に会いました。「また,あしたね。さようなら。」と元気に帰って行きました。花壇のラナンキュラスはそろそろ盛りは過ぎました。運動会の頃には,夏の花に衣替えになりますね。昇降口を入ったところにある日めくりカレンダーがあります。運動会まであと12日です。

気持ちのよい五月晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,気持ちの良い五月晴れでした。写真は休み時間の様子です。子供たちは元気に外で遊んでいます。追いかけっこをしたり,ぶらんこをこいだり,泥団子を作ってと見せてくれたり,校庭を広々使って思い思いに楽しんでいました。これから本格的に運動会の練習が始まります。しっかり運動できるように,お家で朝ご飯をしっかり食べさせて送り出していただくよう,改めてお願いいたします。

学びの風景1年生,4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,1年生が,タブレットを使ってひらがなの学習をしている様子,4年生が,割り算の筆算を学習している様子です。。どちらの学級も,「こうだと思うよ」とか「こうじゃないかな・・」と子供同士が教え合っている姿が見られました。


元気に外で遊んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,業間休みの様子です。6年生と1年生が鬼ごっこをしていたり,藤棚の下でジャンプして花に触っていたり,汗だくでドッチボールをしたりと,それぞれ元気に遊んでいました。担任の先生も外に出て一緒に遊ぶ姿が見られました。初夏の気持ちのよい陽気になってきました。

1時間目の様子4年生,5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休の間の登校は,どうしてもペースが崩れがちですが,どの学級も落ちついています。4年生は国語の学習で,辞書の引き方を学んでいました。5年生は理科の学習で「植物の発芽に水が必要か」の学習に取り組んでいました。グループごとに観察をするための準備をしていました。

5時間目の様子1年生,6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は5時間目の様子です。1年生は満開の藤棚の下で,係ごとに楽しそうに写真をとっていました。6年生は,国語の授業の最中でした。「二小のよいこのきまり」の「なぜ,パーマをかけてはいけないか」について意見を述べ,その考えに対してさらに意見を述べ合っていました。「児童が自分の考えを述べること」は課題の1つになっています。このような学習の積み重ねは大切だな・・と感じています。どんな意見が出たのか,あとで聞くのが楽しみです。

5時間目の様子2年生,3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目,教室をまわっていると2年生の教室から,軽快な音楽が聞こえてきました。中をのぞくと,映像を見ながら運動会で踊るダンスの振り付けを楽しそうに覚えていました。体育館やグラウンドでの練習が楽しみです。3年生の教室では,タブレット使って学習をしていました。今後,週に1回タブレットを自宅に持ち帰るようになります。家庭学習でも効果的に活用できるようにしていきたいと考えています。明日からGWです。おうちで安全にゆっくりとお過ごしください。

清掃活動にしっかり取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は,今日のお掃除の様子です。湊二小は,まだ校舎の年数がたっていないこともあってとてもきれいです。しかし,子供たちがよくお掃除に取り組んでいることも大きな理由なんだな,と感じています。毎日,自分の担当場所をしっかり掃除する姿が見られます。

学校だよりNO.3ををUPしました

学校だより「浜っ子」3号をUPしました。どうぞご覧ください。

基本的な生活習慣

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,半袖で過ごせる1日でした。学校の藤の花も一気に開きはじめ,見事です。写真は,子供たちの靴箱です。毎日,きちんと靴が揃っていていつも感心します。これからも大切にしたいことの1つです。靴の揃え方,ロッカーの荷物の入れ方,廊下の歩き方,あいさつなどの生活習慣は,すぐに身に付くものではありませんが,落ちついて学習に取り組む上で,実はとても大切なことです。学校でも継続して指導していきたいと思っています。

授業参観・懇談会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業は,子供たちがグループになって意見の交換をしたり,前に出て発表したり,タブレットを使ったりと,様々な学習の形がありました。前をむいて教師の話を聞く授業ではなく,互いの考えを交流し合うことで新たなことに気がついたり,自分の考えを深めたりできる,そのような授業が展開できるよう,今後も学校全体で努めていきたいと思っています。懇談会にもたくさんの保護者の方が出席してくださいました。お忙しいところありがとうございました。

授業参観・懇談会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,授業参観と懇談会を行い,多くの保護者の皆様にさんに来校していただきました。検温等,感染対策にもご協力いただきありがとうございました。子供たちは,うれしいような恥ずかしいような,いつも違う表情がみられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
7/20 授業最終日 一斉下校
7/21 夏季休業開始日